最終更新:

19
Comment

【5600917】校舎によって差がありませんか?

投稿者: 合格   (ID:i6HAko/bK36) 投稿日時:2019年 10月 10日 23:56

大手塾ならだいたい2つぐらい優秀層が集まる校舎がありますよね。
学校帰宅後そこまで行くのは無理なので近いとこにしていますが、校舎別の合格実績を聞きたくて、子供の通ってる校舎に聞いても、濁されるんです。
子供の志望している学校に合格実績がかなりある他塾が近くにあるので、問い合わせるとこれまた濁す濁す!最終的にうちの校舎には子供が志望している最難関、灘ではないです。そこに行った子供さんはうちの校舎にはひとりも今年はいなかったといわれました。
ものすごい言いにくそうにされてましたが。。。
その塾に転塾するかすごく迷っていましたが、やはり優秀な子供さんが揃った校舎に実績がどこもあるってことですかね?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「浜学園に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【5600965】 投稿者: 母体数  (ID:M1LJ0bGDTe.) 投稿日時:2019年 10月 11日 02:21

    実績のある校舎は児童の人数、クラスも多いです。
    何より我こそは! と多少遠くてもそこに通うだけの熱意や実力のある子が集まりやすい。
    実績のある校舎だから賢くなるというわけではないと思います。

  2. 【5600972】 投稿者: hwtersotn  (ID:J7HKZOMCRh2) 投稿日時:2019年 10月 11日 02:49

    地方教室はVS合併クラスを作らざるを得ないくらいだから、そういう教室には上位生がいないと思った方がよいのでは。Vクラスが単独で設置できるような教室でそのクラスに在籍しない限りはお客さん扱いされることになるし、完全に放ったらかしですから、そりゃ実績を聞かれてもモゴモゴしちゃいます。。

    教室で実績をお聞きになる際は、通塾は浜だけで、他塾の単科講座も一切受講してない、他塾のウェブ授業のようなものも一切見ていない浜生、の実績はどうでしたか?とお聞きになられてはいかがでしょうか。
    結局知りたいのは、浜の教室にだけ通って授業を受けて受験対策をして、それでどれだけの実績だったのか、ということだと思いますので。
    まあ、そんな他塾の講座を取っていたかどうかなんて把握できてないからモゴモゴしてしまうんでしょうが。。

    結局、合格実績などに惑わされず、自分の子と相性の良い塾なのかどうなのか、その塾に通わせることに親が納得できるか、といった視点で塾選びをするという結論になるのではないでしょうか。

  3. 【5600991】 投稿者: 差  (ID:.cVfviDC8no) 投稿日時:2019年 10月 11日 05:54

    浜の校舎で差があるのは当たり前と思っていました。
    優秀な子があつまる校舎ははやくからはいらないと入れなくなるみたいですね。

    もちろん熱心な方が集まるから優秀な子も多いし、母数も多いかと思いますが、、

  4. 【5601058】 投稿者: 合格  (ID:i6HAko/bK36) 投稿日時:2019年 10月 11日 08:22

    母体数が確かに違うのもあるんでしょうね。
    実績がある校舎だから賢くなるというわけないという言葉に勇気がでました。

    かなり賢いお子さんが通ってそうな塾に通ってる友人のとこは人数が少ないからなのか?クラスというのは分かれてるけど(自分だけがどのクラスか分かっている)みんな同じ教室で授業も同じといってました。
    そんなとこもあるようです。
    転塾を少し考えている塾も希望する校舎の人数が少ないようなので実績がいいわけじゃないだけかもしれませんね。
    実績に惑わされず本人の努力ですね。頑張ります。

  5. 【5601083】 投稿者: ?  (ID:Be4ny8pcE.M) 投稿日時:2019年 10月 11日 08:53

    地方ですが。

    聞いて回らなくても毎年教室ごとに、どこに合格と張り出されませんか?

    その実績を見たらある程度下の学年の時から
    教室のレベルが予想ができます。

    志望校別も講座が開講される、されない教室に分かれますので、灘でないなら、その時からでも、十分対応していかれるのでは?

    ウチも、モチベーションを上げるには西宮の方が良いと先生との話で出てきたこともありますが、Vの宿題をこなすには近い方が本人の負担が少ないですし、逆によく目をかけてもらえるので、現在の教室に行っています。


    同じ頃、反対に、遠方の本部に変わった方がおられました。
    先生が「アイツがあそこに転室したけれど、あそこでやっていくにはかなり、頑張らないとな。」と子供が聞いてきたことがあります。片道1時間〜1時間半かかります。

    憧れではありますが、もっと田舎からでも灘に入られる方もおられますし、少しでも今のお子様の実力をどうやったらあげる手伝いができるのか、そちらに注力を注いだ方が良いのではないか、と、私は思います。

    そして、先生はよく、西宮では!上本町では!天王寺では!今日のこの問題なら合格点は○点だ!満点は○人入るぞ!
    とげきを飛ばしてくださっているようです。

    ですので我が子は、あっちは凄い人が沢山いるんだということは意識して通塾しています。浜大好きです。


    これは、自分にも言い聞かせています。
    厚かましくすみません。

  6. 【5601118】 投稿者: 大きな差はないが・・・  (ID:G74e6Tbew.6) 投稿日時:2019年 10月 11日 09:30

    一部の天才を除いては、何事も自分の努力しだいです。
    先生のレベルもある一定レベル以上ですのでどこでも心配ないでしょう。
    主力の先生は本部クラスを担当しているのは事実です。
    しかし、環境が己を変える可能性がありますので悩ましいですね。

    心配であれば、WEB講義なら本部の先生が担当しますし、授業内容も見る事ができますので良いと思いますが、毎回の復習テストや臨場感は通塾してのメリットです。webは1年間クラス編成がありませんので、刺激が少なく、計画的に履修することも結構大変です。

    本部クラスの大きい学校はクラス編成が多様なので、クラス替えも本人のやる気に大きく影響します。最終6年生になればクラス別に特訓コースは本部に集まります。

    浜でこつこつ出来る子はあるレベルがあがりますが、塾に入れたから大丈夫?と家庭で面倒をみなければ難しいです。最低限、宿題や習得度、公開テストの正答率などから、苦手項目などは親御さんが分析し、やる気を発揮できるように仕向ける事が大事です。

  7. 【5601119】 投稿者: 合格  (ID:i6HAko/bK36) 投稿日時:2019年 10月 11日 09:34

    ほんとに西宮てなんなんでしょうか。
    どこの塾も優秀なお子さんが集まる校舎といった感じがします。
    転室といっても授業開始時間に間に合わないんですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板