最終更新:

7
Comment

【5613028】入塾テストは何種類がありますか?

投稿者: 入塾希望   (ID:CKO4dLEh7ao) 投稿日時:2019年 10月 22日 14:37

入塾テストはとても簡単だと聞きました。
学校だけの勉強で90点以上取れるということ。

でも子供が受けたら、難しいとは言えませんが、
簡単でもないという感じでした。

もしかして違う何種類がありますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5613068】 投稿者: あなゆき  (ID:y5iFFIGGeP.) 投稿日時:2019年 10月 22日 15:20

    そりゃ1種類な訳ないでしょ。
    1種類なら不合格でも、次は100点取れますやん。
    とても簡単とは何をもって簡単と言ってるのかな?
    そりゃ入塾出来るレベルの子には簡単でしょうが、入塾出来ないレベルの子には難しいでしょう。
    お子さんはどちらかと言えばできない方でしょう。

  2. 【5613073】 投稿者: 入塾テスト  (ID:A.BqlkB.xQg) 投稿日時:2019年 10月 22日 15:24

    はい、お察しの通り、何種類かあります。

    入塾テストの方法によっても種類があり、
    例えば、
    ・公開学力テスト
    ・オープンテスト
    ・入塾テスト(固定曜日)
    ・申請制入塾テスト(特別申し込み制度、ってありますが、要は随時受け付けテスト)

    とあります。このうち、固定曜日入塾テストはある程度簡単ですが、
    学校の勉強だけでは、9割はなかなか取れません(・・・が、学年にもよります)。
    ただし、このテスト、入塾資格が得られるだけで、たいていはHクラススタート
    となります。
    (低学年はS,Hクラス、高学年はV,S,Hクラスとランクが分かれています)

    公開学力/無料オープンテストでは、Sクラスの許可が得られるケースもあります。ただし、公開学力テストは学校の勉強だけでいきなりやったりすると、
    算数20点台とか平気でなりますから(^^;

    申請制入塾テストは、他の塾に居た(る)子などが主な対象となります。
    もちろん、その子のレベルにある程度応じたテスト(とはいえ、公開よりは
    簡単)が準備され、高得点を取るとV1,V2クラススタートも可能です。
    ※例えば、M教室のNコース、N能研の灘特進などに在籍していたり
    する子がこの入塾テストを受けて9割以上取ったらVクラススタート、だったりします。

    とりあえず、入塾テストは単なるスタートであり、ほとんどの場合、そこから駆け上がる/滑り落ちることになりますので、頑張ってください。

  3. 【5613142】 投稿者: 入塾希望  (ID:CKO4dLEh7ao) 投稿日時:2019年 10月 22日 16:27

    丁寧な説明ありがとうございました!

    知り合いの子が学校の勉強だけで90点以上取って入塾しました。
    興味があって入ってみたらテストを勧められて、そのまま受けたという形でした。

    それを聞いて入塾テストを予約して受けたら、学校の勉強で90点取れる程度ではないと思います。

    確か問題用紙に「◯、◯、◯月度V」と印字されましたが、日曜日の入塾テストだけでも何種類があるのかな?

    ちなみに公立小学校三年生です。

  4. 【5613149】 投稿者: 学校の勉強だけで  (ID:G74e6Tbew.6) 投稿日時:2019年 10月 22日 16:33

    9割は難しいと思います。普通の入塾テスト。

    スタートクラスは何処でも良いので頑張ってください。
    中途半端でたまたまテストが出来て、上位クラスに行くと
    ついていくのが大変で、勉強が楽しくなくなってしまう可能性もあります。
    むしろ下から上がっていくほうが強くなります。

  5. 【5614239】 投稿者: 素質と家庭環境  (ID:CRsBre4BU5o) 投稿日時:2019年 10月 23日 17:19

    テスト自体は
    ・オープンテスト
    ・入塾テスト
    ・夏季学力テスト
    ・公開学力テスト
    と何種類かありますが、公開学力テスト以外は、全部オープンテストだと思ったらいいです。名前が異なるだけで、オープンテストの過去問を使っていますので。

    公開学力テストは低学年であれば、SH判定、高学年であれば、VSH判定が出ます。学年にもよりますが、大体の感覚だと、75くらい取れたらS、85くらい取れたらVかな?偏差値というと、53はS、58はVです。
    オープンテストは、私の知る限りではV判定出ません。9割取れたらようやくSです。

    オープンテストの方が簡単とは言え、学校でやっていないことがたくさんでます。回転の速いお子さんであれば、9割を取れないことがないですが…小さいうちのケアレスミスもあるので、9割は実は難しいです。うちの場合、学校のテストは今まで百点以外を取ったことがありませんが、オープンテストを何度か受けたことがあり、算数は大体90点台、国語はいつも80点台ですので、いつもH判定でした。

    公開は正直、学校だけの勉強で、普段から読書をしない、思考力問題を全く触れていなければ、7割をなかなか取れません。特に低学年から長文読解が出るので、まず最後まで読み切れない子が多いと思います。またうちの場合ですが、パズルが好きでよく遊んでいて、和差算を使った遊びを兄弟間で遊んだりするお陰か、算数は大体80点くらいを取れています。国語はやはり波が激しく、90から60、色々です。公開では大体S判定をいただいています。
    ちなみに公立小の低学年男子です。

    ただ、男子は中学年になると、一気にエンジンがかかり、伸びる子がいます。知り合いの子供は、低学年のうちずっとH判定でしたが、今五年生で毎回50番内に入っています。
    最初のクラス編成を気にしなくてもいいと思います。ただ、一旦入塾すると、復習テストと公開の成績で、二か月ごとにクラスを再編成するので、上がっていくためには、かなりの努力が必要です。

  6. 【5615231】 投稿者: いろいろ  (ID:AjsRNmykavg) 投稿日時:2019年 10月 24日 15:53

    いろいろですね
    詳しくは上の入塾テストさんが書かれていて
    恐らくその通りだと思います

    うちの子の場合は4年生の時に
    入塾したいということで電話して、
    その際に学校での成績などいろいろ聞かれ、
    個別にテストを受けさせていただきました

    90点取るとVクラスに入れるということで
    その直後に採点して(結果は控えますが)
    入塾となり、いろいろ関連の説明を受けました

    特別な準備はしていませんが
    以前から自分で市販の算数の問題集をやっていたのと
    公開テストが販売されていたので、それを2つくらい
    やってその入塾テストにのぞみました

    校舎によって対応は違うかもしれませんが
    恐らく浜の方でもいろいろ柔軟に考えて
    対応してくださるのではないかと思います

  7. 【5618248】 投稿者: V  (ID:0IUDoS7FprU) 投稿日時:2019年 10月 27日 14:35

    3年生はV判定でませんよ~

あわせてチェックしたい関連掲示板