最終更新:

22
Comment

【5643859】浜学園は(兵庫)教室によって指導力違いますか

投稿者: 初めての大手   (ID:P5iMUAzfTiQ) 投稿日時:2019年 11月 18日 18:35

こんにちは。
兵庫に引越しをして浜学園に通うのを検討しています。
現在五年で 六年からを検討しています。

兵庫県内に いくつも浜学園がありましが指導力は どこの教室も同じようなものでしょうか?
最高レベル特訓というのも受講しようと考えています。(資格があるようですね)

例えば姫路でも神戸元町でもカルキュラムは同じでしょうが
実績はいかがでしょうか?
神戸元町など都会の方が指導力が高ければそちらへ行こうと思っています。

アドバイスいただけたら嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「浜学園に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【5644076】 投稿者: ああ、  (ID:g8LNGpKnvsU) 投稿日時:2019年 11月 18日 22:24

    前提として、入塾テストに合格したとして、最レ資格を取れたとして、

    教室よりもクラス帯で変わりますね。まず在籍生の学力が変わります。学力に応じた講師が受け持ち、学力に応じた学校を受験するので、学力に応じて結果が変わります。
    西北教室だとて、学力次第では最難関コースの講師とは無縁です。クラス数が多いので同レベルと学べる利点があるでしょうけど。

  2. 【5644440】 投稿者: クラス数  (ID:PjziYUXk0OM) 投稿日時:2019年 11月 19日 09:40

    クラス数が少ないと、クラス内の学力格差が大きくて適切な授業内容でなくなります。

  3. 【5644533】 投稿者: ありがとうございます  (ID:P5iMUAzfTiQ) 投稿日時:2019年 11月 19日 11:17

    学力に応じたクラスに入れるかということが まず第一ですね。
    せっかく西宮北口(でいいのでしょうぁ)教室まで通ったとしても
    希望のクラスに入れなかったら近くの教室でも変わらないということでしょうか。

    ある程度 クラスが多くないと学力に応じた勉強ができないのですね。

    姫路や加古川はどうでしょうか?
    最レベがなさそうですが
    そういった場合は遠方まで通うしかないのでしょうか

  4. 【5644589】 投稿者: ?  (ID:AjsRNmykavg) 投稿日時:2019年 11月 19日 12:21

    >>せっかく西宮北口(でいいのでしょうぁ)教室まで通ったとしても
    >>希望のクラスに入れなかったら近くの教室でも変わらないということでしょうか。

    意味がよく分かりませんが
    お子さんの成績に応じてクラス分けは決まります
    希望のクラスに入れるわけではありません

    西北のように大きい(最大)教室では細かく
    クラスが分かれていますが、小規模なところでは
    V1とV2が分かれていないとかありますね
    学年によっても変わってきます
    あとV0は西北などごく一部にしかありません

    兵庫県内でどこでも自由に決められるのでしたら
    西北でいいんじゃないですか?

  5. 【5644604】 投稿者: いやぁ。。。  (ID:UHvtuHzenVM) 投稿日時:2019年 11月 19日 12:29

    他の塾に通ってもいらっしゃったのでしょうか。

    指導力云々よりも、それ以前の気もしますが…

    他の人がおっしゃる通り、教室のクラスと人数によります。

    兵庫最大の教室は西宮北口教室で、
    6年から、ともなりますと、
    V0,V1,V2,S1,S2,S3,S4,S5,H1,H2,H3,H4,H5と13クラスもあります。
    このうち、V0は別格で、浜学園の総力を挙げて指導するクラスですが、
    まぁ、そこは入れません。(ほぼ灘受験クラスです)
    次にV1,V2クラス(男子/女子最難関受験クラス)。
    最難関と呼ばれるところの合格実績はほぼこの3クラスから出ます。

    都会の方が実績では上の方になりますが、それは「人数比」であって、
    所属人数とかで割るとそう悲観するとこでもありません。
    小規模だと、複数ランクの(VとSみたいな)合同クラスがあります。
    そのような教室だと、若干不利だとは思いますが、

    正直、通塾の時間が短い方が良いのじゃないかなぁ、と思いますよ。

    あと、実績=お子さんがたたき出すとは限らないので、
    実績だけで決められるなら、希学園(入れるかどうかわかりませんが)
    か家庭教師つけてやられることをお勧めしますよ。

  6. 【5644609】 投稿者: クラスメイト  (ID:EWZFTkkgYfA) 投稿日時:2019年 11月 19日 12:41

    お子様と同じ小学校の同級生が沢山いたら、これは子どもさんの性格にもよるけれど、クラスレベルをからかわれたり、成績など言われたりもあるみたいです。

    一番近い教室が確かに通うのは楽ですが、中には知ってる子どもが居ない方がいいとのことで、わざわざ少し遠くの教室に行っていた知り合いも居ました。

  7. 【5644726】 投稿者: 姫路教室  (ID:X.vbuCmA8VI) 投稿日時:2019年 11月 19日 14:54

    姫路教室の6年生は
    Hクラスで1つのクラス
    SクラスとVクラスの合同クラスで1つのクラスになっています。
    マスターの先生はHとSV合同クラスも同じ先生です。

    最レや灘合など姫路教室にはないクラスを受講の方は遠方の教室に行かれています。
    マスターのみ姫路教室で、日特などは別の教室で受講されている方も多いですよ。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す