最終更新:

5
Comment

【5672029】VS混合クラス

投稿者: 入塾検討中   (ID:JN01PuSf1yI) 投稿日時:2019年 12月 15日 09:25

生徒数が少ない校舎が最寄りにあります。
聞いたところ、うちの子はSクラスになるそうです。
なんですが、VS混合クラスになるそうです。
そうした場合、授業の難易度や宿題はどのようになるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5676028】 投稿者: ユトリ  (ID:iUOmyG8MrRY) 投稿日時:2019年 12月 19日 09:15

    VS混合クラスは同じ教室で『Vクラス列』と『Sクラス列』に分かれて授業を受けます。復習テストはVクラス、Sクラス別で配られ、成績表もV-Sは別です。
    授業はS範囲~V範囲まで幅広く行う事になります。
    宿題Sクラスまでの範囲、Vクラスの範囲と分けて課されます。

    授業レベルは表向き『Vレベル』で行うとしています。
    *中学受験用の進学塾ですので、授業進度はクラス下位の子の理解を待たずに先に進んで行きます。一番合ってるレベルの生徒は『Vクラスを目指すSクラス上位生(勉強意識の高い子)』あたりです。
    Sクラス下位のお子さんは着いて行けるかどうか瀬戸際。
    偏差値10~15も上のお子さんが満足するレベルの授業を受けないといけないんですから、『大変難しい』と感じる授業レベルと思われます。自信を無くしてしまうお子さんもいるでしょう。

    親御さんのフォローが大変重要と思います。

  2. 【5695026】 投稿者: 初心者  (ID:67ReSCtVs8o) 投稿日時:2020年 01月 08日 19:20

    横からすみません、こちらの教室もVS混合で同じ疑問を持っていたので、とても参考になりました。ありがとうございます。

    よろしければ、もう少しお教えいただけないでしょうか?

    直近2回の公開テストを受け、いずれもVクラス判定(新小4)を頂きプール生になりましたが、今までそんなに出来る子ではなかったので驚き、ついていけるか心配しています。

    国算2日ずつだけですが、冬期講習に参加させたところ、復習テストの点が取れないのです。国算とも平均点にほぼ届かず、特に公開テストでは得点源となっている算数は、クラス平均より10点以上低いです。
    準備不足が主因だと思いますが、入塾後、学習サイクルをうまく作れれば点数は取れるようになるのでしょうか?

    現時点ではテキストも、得意な単元以外は「むずかしい問題」で正解するのが半分程度、「チャレンジ問題」は解けません。

    小3なのでSクラスでしたが、新年度からVになったらもっとハードになるのでしょうか?
    幸いSV 混合なので少しはついていきやすいかと思いますが、あまり勉強への意欲が高くない子とフルタイム多忙親でやっていけるのか、不安です。

    長文すみません!

  3. 【5695577】 投稿者: あせらなくても  (ID:bO6OqTX/otU) 投稿日時:2020年 01月 09日 09:33

    新4年生でスタートクラスはまったく関係ありません。
    記述の内容が正しければVクラスでないほうが良いと感じます。最初のクラスが大変だと塾通いがつまらない=勉強嫌いになる可能性があります。講義出席していても、わからなことが多ければ楽しくありませんよね?。最初は身の丈に合った教室が良いです。Vクラスであれば、チャレンジ問題は必須。

    浜のシステムは、Hクラスからでもこつこつできる子はVクラスまでいけます。できたら混合クラスではなく、普通の教室が良いです。頑張ればクラスが上がって、さぼれば下がる、そういう教室のほうが力はつきます。混合はそういうことを理解して取り組む必要が大事。スタートがHでも、Vクラスの力があれば、数か月でVクラスに入ることでしょう。

  4. 【5697195】 投稿者: しよしさ  (ID:yAHyWGTmo2s) 投稿日時:2020年 01月 10日 20:22

    アドバイス、嬉しいです!ありがとうございます。
    そうですよね、親が見てもVはきついのでは?と思います。初めての通塾でどのくらいの負担かイメージできませんが、真面目な優等生ではないので、宿題終わらないかも。

    正直なところ、Sクラスに入れていただいてVを目指すことになるかなと思っていましたので、親の気持ちもVについていけていません。

    公開の算数は10位台だったので、勉強せずにこれならついていけるかもと一瞬思いましたが、復習テストが平均マイナス10点以上で、びっくりしました。講習テキストは、3回目でも理解できていない問題もあります。やはりVクラスは、まぐれで得点した息子のような者には歯が立たないレベルですね。

    高学年では公開テストにも通用しなくなりそうですし、息子は嫌がるかもしれませんが、今月の公開テスト結果も見て、Sクラスへの変更も考えます。変更しなくても、すぐに下がりそうですが。

    何となくイメージが分かってきました。ご親切にご助言頂けて、とてもありがたいてす。

  5. 【5697203】 投稿者: 初心者  (ID:yAHyWGTmo2s) 投稿日時:2020年 01月 10日 20:33

    すみません投稿者名がおかしくなっていました。前回横から質問させていただいた「初心者」です。

あわせてチェックしたい関連掲示板