最終更新:

11
Comment

【5711863】小3スタート/小4スタート

投稿者: さくら   (ID:Y953hxRXa7A) 投稿日時:2020年 01月 22日 12:52

新小3男児の親です。
本人の力量にもよりますが算数に力を入れた難関校を目指したいということで塾を検討しています。

浜学園の新小3のSクラス判定をいただいたのですが、小3から入った方が上位クラスでのスタート/キープがしやすいでしょうか。
それともあまり長い受験勉強に息切れしてしまわないよう、小4からの方が良いでしょうか。
経験者の皆さんのご意見を参考にさせて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「浜学園に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【5714775】 投稿者: ありえない  (ID:5r/MRpMVEh2) 投稿日時:2020年 01月 24日 11:56

    普通の子なら現状維持で終わりますw
    皆さんが頑張っています。
    こういった書き込みを真に受けてはダメですよ。
    学習習慣は幼児の頃からつけてあげてください。

  2. 【5716264】 投稿者: 2020終了組  (ID:NvJEnw.ojp.) 投稿日時:2020年 01月 25日 11:18

    うちが通っていた教室(西宮、上本町ではない)は、3.4年で入っていれば余り差はついていなかったと感じます。なので入るのは4年からでも充分、不安であれば3年の冬期からでもいいと思います。むしろ3年は別の勉強をしといた方がいいかと。うちは公文式で数学中3あたりまで進んでいたのが役に立ったらしいです。

  3. 【5718313】 投稿者: さくら  (ID:Y953hxRXa7A) 投稿日時:2020年 01月 26日 16:41

    皆さんのご意見、参加になります。
    4年生からで充分、低学年のうちは他の学習を
    3年生から少しづつ慣らした方が負荷がない

    確かに、子供のタイプによりますね…!他の皆さんがどうしてる?よりも、息子をよく見て決めないといけませんね。
    とは言え、色々なご意見が興味深いです。引き続きエピソードを伺えれば幸いです。
    息子は親の欲目もありますが利発な方だと思います。物覚えが良く好奇心も旺盛で、算数と読書が大好きです。
    ただ鷹揚なところがあって、自分にできない事を他人ができたり人に抜かされても「○○君、すごーい」と全然対抗心がありません。

  4. 【5722920】 投稿者: 家庭環境  (ID:ZA.KtxVgQfE) 投稿日時:2020年 01月 29日 13:18

    必要な知識を学ぶ観点からすると、四年からで充分です。五年からでも大丈夫だと思います。

    ですが、あくまでもスタート時点はすでに、知識を体系的に学び、こなすには必要な基礎がしっかり固まっている必要があります。算数であれば計算力、国語であれば文章の読解力、理科であれば自然にたくさん触れて植物天体に基本な理解ができている必要があります。

    家庭では全然出来る事ですから、可能であれば四年もしくは五年からのスタートで十分だと思います。むしろそうした方が個人的にいいと思います。入塾すると、塾の進度に引っ張られ、穴を埋める時間を取れずそのまま残すリスクがあります。

    家で見る余裕がない場合、塾に行かせた方が、親御さんが一からスケジュールを考える必要がなく、塾のスケジュールに合わせてスケジュールを立たせばよく、宿題やテストの直しのみで、負担が少なくなると思います。

    結局どこでやるかだけの違いだと思います。家庭では焦らず、お子様に合わせて柔軟に対応できるので、最も理想ですが、難しいのであれば、塾に行かせた方がいいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す