最終更新:

102
Comment

【5852603】2021年受験組(保護者限定)

投稿者: 小6保護者限定スレッドを作成   (ID:oj3UM05Reew) 投稿日時:2020年 04月 25日 08:23

新型コロナウィルスの影響で過去に類を見ない先行き不透明な状況となってしまいました2021年中学受験です。
不安との戦いの中、同じ立場である保護者同士が「和やかに語り合う場」を目的としてサブスレッドを作成させていただきます。

・2021年受験組(現小6)の浜学園の保護者限定のスレッドとします。

・保護者以外の皆様の投稿は趣旨ご理解の上、何卒ご遠慮ください。貴重なアドバイスは本流スレッド「2021年受験組の談話室」にご投稿をお願いします。

・互いの労をねぎらい、共感し、多様な考えを尊重し、受け止める、または受け流しましょう。

・意に沿わない投稿に対し、辛辣な批判コメントの書き込みはご遠慮いただき、話題の流れが変わるまでしばらくお待ちください。

以上、堅苦しく述べましたが、
投稿のイメージが掴みにくい方は「2017年 まったりーず」で検索してみてください。
2021年組、コロナに負けず、頑張りましょう!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「浜学園に戻る」

現在のページ: 3 / 13

  1. 【5861682】 投稿者: スレ主  (ID:oj3UM05Reew) 投稿日時:2020年 05月 01日 10:20

    保護者の皆様

    こんな状況下です。和やかに語り合ってお互いにこの難局を乗り切りましょう!
    多少の愚痴や弱音を吐いても受け止められる場が欲しくてスレッドを作りました。
    趣旨のご理解の上、何卒よろしくお願い致します。

  2. 【5861701】 投稿者: 電話相談  (ID:oj3UM05Reew) 投稿日時:2020年 05月 01日 10:42

    ミツバチさん

    お疲れ様です。
    お気持ちとてもよくわかります。 迷い、不安、当然な状況です。

    電話回数の件、確かに4月は少なくなり、私のところでは4月は先生からは2回でした。あとは事務連絡が1回、私からかけたのが1回です。電話に関してはお教室の判断のようでマチマチのようですね。

    「5月から電話質問受けを準備しますので詳細はお待ちください」との内容の案内がありましたので、電話をかけることを遠慮されている方も多いかもしれません。今現在、塾とつながれる手段は電話と教育相談ボタンだけです。不安な時は遠慮なく使わせていただきましょう。私もそのつもりです!

  3. 【5861726】 投稿者: 不安は当然です  (ID:oj3UM05Reew) 投稿日時:2020年 05月 01日 10:58

    のとろさん

    今の浜学園の費用対効果のところのお話は難しいです。しっかりとした保護者様のサポートがあるかないか、お子さんが自学自習があっているかいないかでも評価は大きく分かれそうです。高額と噂な希学園さん以外の大手進学塾でもZOOMで自習やホームルーム時間の対応や個別面談されたりしています。このような状況ですので、のとろさんの疑問や不安が間違っているとは私も思いません。子供達は今まで何年も浜学園で頑張ってきましたので、 休塾や転塾に踏み切れない、迷いに迷う、それが6年生の保護者だと思います。

    過去の私達の選択は変えれませんが、この先のことは変えて行くことができます。私も子供が浜学園が大好きで残る選択をした一人ですが、正直なところ、まだ親の心の中では再考を繰り返しております。本当に辛い判断を迫られています。塾の5月の対応はGW明けからわかりますので、そこで見定めていきたいです。大切な6年生、子供が頼れるのは親のみです。ここで折れずに、お互いに頑張りましょうね!

  4. 【5861824】 投稿者: 甘い母  (ID:H3/jHzE2U3Q) 投稿日時:2020年 05月 01日 12:02

    朝昼晩の食事、通常通りの家事、学校からの山のような宿題の答え合わせ、塾の宿題の添削、スケジュール管理等々、全てが母親の業務になり一日終わるころにはヘトヘト、、、ですよね。

    私も小6の息子が3年から浜学園にお世話になり、最難関中学を目指しております。
    浜学園からは、食べる時間以外は勉強!と叱咤激励されますが、皆様のお子様はこの状況下でそのような勉強スケジュールを保てておりますでしょうか?
    我が家は私がスケジュール管理しておりますが、閉じこもり生活で息子もストレスが頂点、弟や妹もいてるためこちら2人は大きな声で遊びまわる(静かにしなさい!といえばこちらがストレスフルになりますし…)で食べる時間以外は勉強に充てるなんて息子の精神が崩壊してしまうのではと不安になります。

    自由時間として、好きなゲームをしたり本を読んだりしていますが、こんな甘いことをしていたのでは置いてけぼりになるのではと不安になり毎日心が揺れ動いております…。

    取り留のない内容を長々と申し訳ありません。
    この掲示板には私と同じような思いを抱えて頑張っておられる親御さんがいらっしゃるので、励みになります。

  5. 【5862075】 投稿者: ヘトヘト  (ID:YBc1Kbsg52Y) 投稿日時:2020年 05月 01日 14:31

    お疲れ様です。みなさま・・
    先ほど全国自粛1ヶ月延期が発表されましたね。
    5月も今の調子だと他塾との差が開くばかりか、ひっそりやっている個人塾にも抜かされそうで不安です。おそらく対面授業は5月はないでしょう。。
    やはり転塾を再度考えるべきでしょうか。

  6. 【5862818】 投稿者: 立ちくらみ  (ID:nUwB.rhXN9k) 投稿日時:2020年 05月 02日 02:48

    希が平常時以上の力の入れようで一気にスパートかけてると聞くのよ。ウェブ自習でカメラ監視をして昼から夜までだとか。あと1カ月一体どするつもりよ。。。志望校別もウェブ会議で朝から晩までやってるみたい。

  7. 【5862949】 投稿者: 今の良さ  (ID:BmkmMxhccQU) 投稿日時:2020年 05月 02日 08:10

    今までは基幹校のみの開講講座が、地方にいたまま受講でき、一方的なwebですが(-。-;
    地域差がなくなり、逆にチャンスと捉えています。
    通塾時間や体力を消耗せず、息抜き時間も増えて悪いことだけでは無いと感じています。
    やはり長いwebだと集中力が持たず、学習効果は落ちていますが、毎日時間に追われていた生活よりは気持ちに余裕ができました。
    また志望校の休校対応でも学校の姿勢が見えてきました。

    正直不満は数え上げたらもっとあります。しかしいつまで続くかわからない不安よりも、今の良さを見つけて穏やかに乗り切れるといいなと思っています。

  8. 【5863468】 投稿者: Yahoo!記事で  (ID:xu10McjmPOc) 投稿日時:2020年 05月 02日 15:37

    いち早く4月にオンライン授業をスタートした開成に続き、
    灘も5月ならオンライン授業を始める準備をしていたので、
    そろそろですね
    灘は文化祭、中止になりましたが、ネットで文化祭出し物?を一部発表するみたい

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す