最終更新:

77
Comment

【5888229】どうしたらVクラスにあがれるか

投稿者: 匿名   (ID:8UEKYP4me5A) 投稿日時:2020年 05月 23日 20:30

三年生。最難関目指しています。
公開偏差値60。
復テは半分ノー勉です。
失敗すると算数平均点以下になることも。
国語はベスト1で安定。算数は半分ベスト1、ほかは平均か、たまあに平均以下。
このままでは、最難関は難しいと思いますか?
まだ入塾間もないので講師の方と話す機会もなく休講になってしまい、教えてほしいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「浜学園に戻る」

現在のページ: 5 / 10

  1. 【5893348】 投稿者: 不思議  (ID:M9lyvvv/buI) 投稿日時:2020年 05月 28日 08:37

    申し込みした教室へ予約した上で電話すれば教えて貰えます。そのぐらいの労力はかけないと。最難関を目指すなら当然の労力です。また、クラス云々より苦手科目や分野の把握&克服に務めないとクラスアップはきびしいかと。Hならなおさら。また、志望校とはお子さん自身の希望かどうか‥「親の望む学校」であるなら難しい可能性が高いです。「当事者意識」がない子は伸び悩みます。

  2. 【5893361】 投稿者: がんばって  (ID:C0uN9rf2z3E) 投稿日時:2020年 05月 28日 08:57

    そんな言い方しなくても。
    なんか偉そうな感じがします。
    まだ入る前ですよね?
    授業受けて復テ満点目指して。頑張ってどこまで行けるか。
    カリキュラムに不足はないのでまずはやってみるのが良いのでは?
    これから上がるのみ。がんばってください!

  3. 【5893397】 投稿者: 心配しても仕方ありませんよ  (ID:ehwZQo/Xf1g) 投稿日時:2020年 05月 28日 09:30

    「やる」事を「やる」だけです。
    スタートHクラスは何の問題もありません。
    今年の灘の合格体験記でもスタートH、偏差値40の子がいました。

    クラスによって宿題範囲も限られていますので、そのステージで1番を取るように頑張りましょう。本人の負けん気と、楽しく勉強できる環境を整えることが大事です。S上位からVクラスは実力が無いと無理。長くHに滞在するようでは難しいですよ。

  4. 【5893537】 投稿者: 匿名  (ID:8UEKYP4me5A) 投稿日時:2020年 05月 28日 11:33

    浜に行かせるようになってからそれなりの時間が経ちますが、(テストのみだった頃も含めると)周りから、浜に行かせるなんて厳しいね。子供が可哀想。親の言いなり?いつか親の顔色のために勉強する子になりそう。浜は親が必死で、授業の見学にまで行って公開に一喜一憂して、子供に悪い影響を与えそう。など、嫌味をさんざん耳にしました。
    子供にとっては当たり前の環境が今なわけで、
    順位が出るとか、となりの交換して採点する、ベストが出る。そこに違和感を感じるような心の弱い子なら、とっくに辞めさせていますし、
    浜の親は必死…。必死で何が悪いの?と思ってしまいます。
    遊ぶ時間もあるし、楽しいこともあり、勉強もしているだけなのに、
    公開学力テストへの浜の保護者の熱量や特訓などはそんなに異常でしょうか?
    他塾を知らないので何とも言えませんが、
    悪いことを言われるとイラッとしてしまいます。
    子供の受験とそこは関係ないのはもちろんわかっています。浜に通っていると、そういったまわりからの小言、いやみは多少はどうしても聞こえてきますよね。と、世間話程度でした。
    そんなに頑張らなくても、もっと大きくなってから勉強の本番だよ?やりすぎだよなどと言われると、
    そのへんの地元の小さな塾で勉強して本番迎えてたひとと一緒にしないでくれ。と内心思ってしまいます。
    ほっといてくれ。

    ちなみにVに簡単にあがれるなら全員簡単に灘に入れますよ…
    SからVには、個人的には壁があると思ってます。
    ちなみにSクラスって公開偏差値52ぐらいー59.
    Vは60〜と認識してますが、あってますか?

  5. 【5893662】 投稿者: 塾が好き  (ID:pg.lHkSQSqU) 投稿日時:2020年 05月 28日 13:57

    知りもしない塾の悪口なんて、聞き流せばいいですよ
    中学、高校で塾で勉強していたことが役に立つ時が来る
    全体人数の15%がV
    復習テストがクラス帯ごとに異なるので、公開で多少低い点を出しても復習テストさえしっかり取れていれば
    クラスは動かない
    SからVに上がる時は公開で余裕で15%以内に入り
    Sクラス内、復習テスト順位3番以内なら上がれました。

  6. 【5893757】 投稿者: 簡単な人もいるので・・・  (ID:Y.qyZnABGcw) 投稿日時:2020年 05月 28日 15:49

    「簡単ですよ」さんの仰っていることもある意味真実です。

    簡単な人には簡単なんです。どのテストを受けても、努力しなくても常に上位の成績だから。先輩の中には、他塾でしたが、宿題すらしていない方もおられました。なのに、いつも10傑入り。

    羨ましいですけどね・・・。そういう子、何人か見てきました。対策も何も基本的にしないので、具体的に答えようがないのかと思います。

    いや・・・ほんとうに羨ましい。だって、自分には絶対に無理だから。Vなんて。

  7. 【5893774】 投稿者: 既卒生親  (ID:NGo/6jKDq/o) 投稿日時:2020年 05月 28日 16:01

    最難関へ普通に合格する子供ならVに上がるとかSに下がるとか特に意識せずとも常の勉強を繰り返しておればVに居続けるはず。
    特に灘レベルならマスターのクラスなど全く意識してません。意識するのは入試練習や冠模試の順位や過去問の出来だけですね。

  8. 【5893787】 投稿者: 不思議  (ID:M9lyvvv/buI) 投稿日時:2020年 05月 28日 16:07

    「浜学園に入れて可哀想」とおっしゃる方は、「兄弟がいなくて可哀想」と話す位無責任な発言なんですけどね。他人のお子様の人生に責任も取れないだろうに‥子供が見るからに通塾を嫌がって目が死んでる場合は別ですが、楽しんで通われているなら気にする必要はないです。Vクラスどころか低学年灘合に参加されてるお子さんの中でも、突き抜けた子もいらっしゃいます。そういうお子様はむしろ学校より生き生きしています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す