最終更新:

34
Comment

【5911579】浜学園 5冠

投稿者: ハンドル   (ID:iUOmyG8MrRY) 投稿日時:2020年 06月 15日 12:19

浜学の5冠とはどこどこの学校、日程ですか?
最高は5冠までですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「浜学園に戻る」

現在のページ: 5 / 5

  1. 【5916496】 投稿者: 品がない  (ID:uDG.6OxH8sk) 投稿日時:2020年 06月 20日 02:27

    前受け校の中には、専願併願を分けて出願させるだけでなく、併願の合格最低点を超えていれば何人でも合格を出すと明言している岡山白陵のような学校もあります。専願受験生に迷惑がかからないようにするため、また併願受験生には専願受験生に気兼ねなく思いきり受験の練習をしてくれ、という、ある意味学校側の配慮があります。

    洛星後期については、灘など第一志望で受けた学校の結果が概ね判明した後まで出願ができるようにしてくれているのですから、受験料は振り込む必要ないですね。ネット出願、ネット振込できますから、限られた時間の中で効率よく動くことができます。また、洛星後期は以前は専願併願制は取っていませんでした。今は後期試験の追加合格は専願からのみ出すことになっています。

    なぜ学校側は、後期試験ギリギリまで出願機会を設けてくれていると思いますか?なぜ専願併願制を取らざるを得なくなったと思いますか?繰り上げはなぜ得点順ではなく専願のみだと思いますか?洛星進学を希望する受験生への配慮だけでなく、こういう学校側の思いを汲み取ろうという気持ちがないと、勝者が弱者に勝って何が悪いとか、受験料払って併願受験して何が悪いとか、品のない塾側の論理に洗脳されていってしまうのだと思います。うさぎid:We3sefvXthcさんのように、冠には意味がないと至極真っ当なお考えをお持ちの保護者の方がまだ浜にもいらっしゃるとわかり、安心しました。

  2. 【5916711】 投稿者: 難しい問題  (ID:TgJ62DhDe9k) 投稿日時:2020年 06月 20日 11:02

    「まだ合格を取ることが出来ていない顔も知らない中学受験の同志たち」・・・と、何人かの方が仰っていますが、成績が優秀で有れば有るほど、全国の成績優秀者のお子さん&保護者さんと、SNSなどで既に親しくなったり、リアルに会ったりしているケースも有ると思います。(算オリとかイベントで仲良くなったり)

    なので、「自分がされたら悲しいので、絶対自分も進学校が決まったのなら、受けに行かない!」などと、本人が強い意志を持っている子もいます。(本人が言っていたので)

    そういうお子さんは、親御さんも同じ考えです。

    逆に、優秀だからこそ、全国の合格証を集めて喜ばれている成績優秀者家族も知っておりますが。

    まぁ、どちらがいいとか悪いとかは、難しい問題ですが。自由と言えば自由です。

    ちなみに、うちの子は「受けない派」です。

  3. 【5917682】 投稿者: 我が家も  (ID:.xjU.CQwsQk) 投稿日時:2020年 06月 21日 09:30

    合格をいただいたら、後は受けさせません! 

    、、、とか言えたらかっこいいなあ

    半泣きで最後まであがいている姿しか想像できない( ω-、)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す