最終更新:

13
Comment

【5923793】飛び級しています、女子です。回答宜しくお願いします

投稿者: 浜学園にいってる女子より   (ID:V2XHUNLq9IA) 投稿日時:2020年 06月 27日 02:29

こんにちは。
小5ですが、小6にマスター、最レ国語と飛び級している女子です。
現在、Sクラスですが、算数ならば、C問題、理科ならばレベル4って必須範囲ではないですが、やっておいた方が良いのでしょうか?
回答宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「浜学園に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【5926190】 投稿者: 終了組おかん。  (ID:sJIJloCfFBk) 投稿日時:2020年 06月 29日 05:52

    小6にマスター、最レ国語と飛び級していて 、現在、Sクラスとのことですが…。女子で飛びをしているのは少数で個人特定が可能だと思うので他者の嫌がらせなのか、もしくはよほど思慮浅い保護者のかたなのかなぁと色々な意味で心配になる投稿ですね。
    飛び級の真偽はともかく…飛び級先がVではないのであれば、原級に戻されたほうが賢明だと思いますよ。公文と違い、中学受験は進度より深度が大切だと思います。
    「算数ならば、C問題、理科ならばレベル4って必須範囲ではないですが、やっておいた方が良いのでしょうか? 」とご質問されていますが、本来の飛び級の定義であるVクラス保持ができる能力がある子ならば負担なくこなせる範囲なので、質問されている時点でお嬢様がその範囲に時間を要しているのではないかと推察します。
    女子はある意味で粘り強く取り組めるので親がやりなさいと言えば、時間をかけて「こなす」ことはできるでしょうが…飛び級先がSクラスになった時点で能力の限界値なのだと思います。

  2. 【5926718】 投稿者: 焦らない方が。  (ID:lfVmiBO21kE) 投稿日時:2020年 06月 29日 15:23

    お嬢様の余力はいかがですか?
    取り組むお子さんの様子と出来から判断される方が良いかと。
    迷われるのでしたら、目標と現状を明確にされた上で教育相談されるのが良いかと思います。

    一時的なSでしょうか?
    以前は過去3回の公開結果から飛び級判定されたような?
    今はコロナの影響で9月まで最レや灘合は資格保持だったような??

  3. 【5928645】 投稿者: 飛び級  (ID:zy3OXq1NsCE) 投稿日時:2020年 07月 01日 08:54

    そのままでよいです。戻すと無駄だらけになってしまいます。
    もう一度来年焼き直しできますので。

  4. 【5932837】 投稿者: コロナショック  (ID:Bix8jwOpTHw) 投稿日時:2020年 07月 04日 15:14

    子供たちは皆、卒塾致しましたが・・・
    その頃の話です。
    飛び級のお子様、特に男子はⅤ0に在籍なさっていました。
    皆さん、現在は鉄〇会の校内模試で名前が載るくらい、依然としてトップを走っていいらっしゃいます。

  5. 【5962254】 投稿者: ユトリ  (ID:MS4eMP6JSnI) 投稿日時:2020年 07月 28日 18:12

    飛び級に『Sクラス生』も『Hクラス生』もいますよ。
    確かに上位学年のVクラス認定が飛び級の条件ですが、一度飛び級してしまうと成績が下がってクラス落ちしても、最近は『無理やりの原級戻し』はしていないようです。
    *講師の間でも甘すぎると批判が多いそうです。『飛び級生』こそ『飛び級制度』を良く理解していますので、『自分は飛び級H(S)』とは恥ずかしいから言わないでしょう。

    低学年で早くから先取りすれば、飛び級自体は比較的可能。でも本来1つ下なら精神年齢も1個下は如何ともしがい。(要は甘えの問題です)
    また、学年が進むにしたがって学習の深さ、時間、進捗に付いて行けなくなる子が出てくるのは飛び級生ほど顕著かも知れません。

    親の期待が大きく、力の入れようがハンパないから『飛び級』したんでしょう。
    しかし、飛び級生のH(S)クラスはいただけません。
    親もプライドがあるから飛び級返上は認めたくないのでしょうが、
    Hでは最レも受けれないでしょう。
    それなら、原級生の方が優秀なお子さんがわんさか沢山いることになってしまいます。
    精神的に崩壊して、支離滅裂になる前に原級戻しの方が賢明です。

    まぁ、飛び級大成功でV0から最難関が目立つ存在なので、飛び級S(H)は『浪人して産近甲龍』みたいなイメージかな!?

  6. 【5962448】 投稿者: ユルユル  (ID:/r5gDHvCDAE) 投稿日時:2020年 07月 28日 21:12

    奨学社から飛ぶケースが多くて、引き継げる塾が飛びと個別しかないのが現実。もう一度焼き直しが出来るので、下位クラスでもプラスになるんじゃないですか。だいだい女の子は図形でこけますので。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す