最終更新:

13
Comment

【5944283】国語対策で新聞などを読んでいますか?

投稿者: ふむふむ   (ID:nIcEfQ3N2Ww) 投稿日時:2020年 07月 13日 20:45

読解力、語彙力強化目的で。
浜学園は4年とか5年になってくると文章の難易度が急激に上がり、長文化もします。テストで問われる語彙のレベルもなかなかに高度です。
最難関校入試に向けても普段から大人の文章を読ませる必要性を痛感していますが、皆さんはどうされているでしょう?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「浜学園に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【5960277】 投稿者: 傑  (ID:208sDS4YDw6) 投稿日時:2020年 07月 26日 23:04

    たぶん、傑を読めなかったんでは?浜学園ビギナーかも。入塾時、私も読めませんでした(笑)、10位と言わずに10傑?なんて読むの?さく?、戸惑いました。三国志みたいやなあって。でも灘中に合格しました。

  2. 【5961957】 投稿者: 山田錦  (ID:0WkjBXJPv9k) 投稿日時:2020年 07月 28日 13:16

    おっしゃるとおり、テキストや問題集を読み物とするのはいいですね。
    問題を解くことにこだわりすぎて、本文の内容を頭に入れようとしない子もいます。特に低学年では「雑学に詳しい」子が国語に強いと思うので、かんたんな問題集ぐらいからはじめて、みくに出版の銀本読破までいってはどうでしょう。

  3. 【5963610】 投稿者: 国語最高偏差値82  (ID:snBGPyYBwHM) 投稿日時:2020年 07月 29日 18:42

    実際受験した私の経験から言わせて頂きますので、合わない人もいます。そこはご了承下さい。
    まず、質問者様のいう【新聞】ですが、これはほぼ社会の勉強です。御子息が社会科の為に新聞を読んでいるのでしょうか?読んでいるのであれば、4コマ漫画を読んでその意味を解説させるくらいで良いでしょう。わざわざ国語の為に新聞を取る必要はないですが、社会科の勉強の後、息抜きも兼ねてコレを実践すると良いと思います。

    個人的な勉強法としては、【尻取り】【漫画を読む】が最も効果があったと思います。
    まずは【尻取り】これは、語彙を増やす為です。通常のルールとは違い、諺や慣用句、外来語などもアリにしてあげて下さい。送り迎えの際や夕飯時の暇な時にやるのが良いですね。全力で叩き潰してあげてください。小学生の内は、言い方は悪いですが、まだ〈お子様〉です。基本負けず嫌いなので毎回ボコボコにして行くうちに次はこちらがボコしてやろうと大抵の子は奮起して色々語彙をつけだしので、コレをやっていない同学年よりもずっと語彙が尽きます。2、3年からやって上げるとと良いです。

    次は【漫画を読む】多くのご両親は漫画を敬遠し、小難しい小説などを読ませます。ある程度力のついた5年位からは息抜きに小説もありだとは思いますが、少なくとも4年までは漫画をバカスカ読ませてあげて下さい。「コレはグロいから」「コレはアダルティ」だからと言うのは要りません。最上位校になればなるほど子供には難しいディープな物語が出てきます。よほどの才能が無いと初見で男女の捻れた感情などは読み解くことが出来ません。絵がある漫画で心情も絵で確認しつつ読むのが良いのです。最初はギャグ漫画を同じ物を何周もさせ、慣れてきたらストーリー漫画に行きましょう。

    最後に問題の解き方ですが、浜学園ではよく、「本文を一度読んで線を引いて整理しよう」と教わりますが、これはおすすめでは無いです。十分に時間のある自宅学習時に力を深めるためならば構いませんが、テストでは推奨できません

    問題を見る→問題で聞きたいことに線を引く→本文中の問題に使用されている棒線部の付近を見て問題を解くで大抵の問題はクリア出来ます。
    全体を見ないと書けない要約要旨は後回しです。

    要約要旨以外が終わると、次は本文を流し読み→今まで解いた同じ大問の問題と自らの解答を見て要約要旨を書く。この程度でしょうか。

    これは練習あるのみなので、その日読んだ漫画の要約要旨を口頭でもいいので確認する(親も子供と同じ本を読んで採点してあげてください。)



    実績がないと納得できないだろうので、私の6年時の成績を置いときます。(国語のみ)


    最高偏差値82、4(合否判定テスト) 最低偏差値65(公開学力テスト)

  4. 【5964659】 投稿者: しりとり  (ID:KXmf6L4nbnw) 投稿日時:2020年 07月 30日 16:41

    しりとりで語彙力増強にはならないと思います。

  5. 【5965034】 投稿者: いいと思う  (ID:gFHXfAsnXBM) 投稿日時:2020年 07月 30日 23:44

    やり方次第なんでは。
    早速うちの子とやってたら、
    それってどんな意味?と1つ1つ聞いてきて、
    確認しながらやってたんで良いと思いました。

  6. 【5965407】 投稿者: 語彙  (ID:myd8mYdVX4M) 投稿日時:2020年 07月 31日 11:11

    文中で学ぶのが基本よw

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す