最終更新:

11
Comment

【5995755】日曜志望別特訓

投稿者: ひとりっこ母   (ID:mbE6esaprTE) 投稿日時:2020年 08月 26日 22:05

夏休み直前に入塾した六年の子供がいます。
一カ月たち塾のシステムや勉強方法に ようやく慣れてきました。

教えて頂きたいのですが9月からの日曜志望別特訓は受講すべきでしょうか?
最難関中学はこれを受けないと合格は難しいでしょうか?
(これを受けなくて合格する子は少なくないでしょうか?)

することが多いのと復習時間にも充てたい、金銭的にも少し迷っています。
教室の先生からは当然勧められていますが、受けなくても大丈夫だったという方いらっしゃいますか?
親も子も(一人っ子)中学受験初体験で変な質問かもしれませんがアドバイスお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「浜学園に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【5997004】 投稿者: ユトリ  (ID:Cd5lmPtF3vk) 投稿日時:2020年 08月 28日 08:08

最難関志望なのに日曜志望校別特訓受けないとして、何の目的の為に6年の夏前に浜学園に転塾するのか疑問がわきました。

6年になって浜学園のシステムに遅ればせながら乗ろうとやってくるのは元小規模塾在籍者が多いようです。
    6年からの転塾者の目的は『浜学が最も最難関の合格実績が多く、沢山の最難関志望校対策に特化した講座がある』からです。
    最難関と言われる学校は『一般的となった解法や出題形式』とは一線を画した難問が出題されるから最難関校と言われています。
    20%~30%は専門の対策をしていないと『解ける訳が無い問題』が出題されるんです。
    半年を切った『時間が無い今の時期』に最も怖いのは演習量の不足です。
    基礎はソコソコ出来てるから公開は取れる。しかし難問にはまだまだ実力不足。
    分かってはいるが、やり残し積み残した問題が満載。
    けど、過去問に取り掛かる時間もない。
    試しにやった過去問は30点届かず...

4年生から通っている方々でも悩みが尽きないのが今の時期です。

それでも日特を受けない。
    そこで行われる専門対策や演習講座を受けずに、マスターのみで最難関校立ち向かわせるのは子供には酷じゃないでしょうか。
    また、金銭的な事を仰っていますが、最難関校受験家庭ほどお金を掛けています。
    6年の夏以降は一般家庭でも個別も使い『1時間1万数千円』の講座をバンバンいってしまった。と言う話はごく普通のよくある話です。

4年生の入塾時に『最難関志望の合格は通常で300万コース』と塾生なら皆さん言われていると思います。振分けは4年~5年で150万、6年で150万円が一般的でしょう。
    またこれが塾設定の『浜学園の最難関合格最低ラインの通塾費総額』です。

受験日まもう半年切っています。
    武器も持たせず『丸裸で戦ってこい』と言われる子供が可哀そうです。
    しかし、同じ最難関志望のライバル達は『一人消える』だけでもありがたいので、ほくそ笑む事でしょう。

2. 【5997285】 投稿者: ひとりっこ母  (ID:u/BcEZLxYcI) 投稿日時:2020年 08月 28日 12:38

塾に入った理由は 自宅勉強でもわからないことが多くなったことや
    自宅ではマンネリ化する勉強を集団授業で刺激をいただきたいなど
    要は自宅では不安なので、通塾40分ほどかかりますが入塾することにしました。
    まだ一カ月ほどですが初見の問題も多々あり入塾して本当に良かったと思っています。
    ユトリさんの仰られていることは その通りでグサグサ突き刺さりました。
    武器を持たせず戦いへいかせるのは 可哀想なことだと気づかされました。

やっと慣れたものの 学校から帰って塾、そして宿題。土日もあったものじゃない(うちは通塾時間考えたら朝は9時~22時、帰ったら倒れこみそうですね)
    こんなにも勉強しないといけないのかと私の心が疲れていたのもあります。
    それで時間的にも金銭的にもなんて どこかで自分勝手な言い訳を探していたのかもしれません。ほんま反省ですね、涙が出ます。気づかせてくださってありがとうございます。

今 頑張ることが子供のためになると信じて頑張ります!
    ありがとうございます。

3. 【5998408】 投稿者: 今まで  (ID:K8zgHuycOGs) 投稿日時:2020年 08月 29日 13:58

家庭学習で、最難関レベルの学力をつけたなんて、すごいですね!特訓取ろうと取るまいと、このまま合格されたらコスパ抜群ですね!
    周りにも、小6夏までサッカーに明け暮れてて、秋から受験勉強始めたのに、あっさり最難関に合格したお子さんがいて驚きました。
    最難関校には、そういう地頭が半端なくいい子も来るんだと改めて尊敬の気持ちです。

4. 【5998806】 投稿者: ひとりっこ母  (ID:ClZWko.JDoI) 投稿日時:2020年 08月 29日 19:29

最難関を志望しているだけで、実力は無いので合格は厳しいと思っています。

子供は6年まで土日+平日にスポ少だったため塾に入れなかっただけです。
    たまたまコロナでスポ少の休みが1カ月.2カ月.3カ月と続くうちに試合もなくなるし いつまで続くかわからないし徐々に熱も冷め勉強に専念したい!と塾を検討しました。

でも、今 
    もっと早く塾に入れば良かったと実感しています。
    初めて見る問題が多いですし、時間配分能力が全くありません。やってもやっても終わりがみえない、日々の通塾と宿題をこなすので精一杯です。
    それで日特を迷っていましたが、たくさんのアドバイスをいただけ前向きにがんばれそうです、
    本当に、コメントをいただいた方々には感謝しています。

どの子も みんな頑張っていますよね
    他の生徒さんが一生懸命取り組む姿、背中を見て『がんばれ』と勝手に応援しています。
    みんな(保護者と子供)の努力が報われますように。

志望校特訓の話とそれました(笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す