最終更新:

26
Comment

【6173545】浜学園に通うことについて

投稿者: 浜西   (ID:YMGlO/aSXWk) 投稿日時:2021年 01月 24日 22:46

現在中学年。中学受験は考えておらず、学校の成績を今よりも上げたい、今後の頑張り次第で受験を考えたい、体験に行ったらとてもわかりやすい授業で楽しかったので是非習いたい!という事で浜学園に通うことについてどうでしょうか?通う意味はありそうでしょうか?

受験はまだ考え始めたところですが、親としては国公立中高一貫を模索しています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「浜学園に戻る」

現在のページ: 2 / 4

1. 【6175089】 投稿者: ピコピコハンマー  (ID:ZlP1x1d4b5Q) 投稿日時:2021年 01月 25日 20:19

どの塾でも本人のレベルが合わなければお客さんになるのでは。

2. 【6175198】 投稿者: 浜っ子可愛い  (ID:pw7lRCkXLTQ) 投稿日時:2021年 01月 25日 21:24

行儀が悪いだの、万引きだの、挨拶しないだの・・・。あと、受験会場で騒ぐだの、色々変な噂は流れますが、噂だけの可能性大ですし、あまり気にされない方が良いと思います。

それよりも、お子さんが通われる予定の教室の雰囲気を実際の目でご覧になってください。

うちは、数人子供がおり、それぞれの性格によって塾を使い分けておりましたので、どこの塾も悪い感じはしなかったです。というか、どこも親から見ても大好きでした。(Nぞみ・Mぶち・Nかい・はま)

浜の場合も、うちの子は、正直言って成績良くないですが、すごく大切にしてくださいましたよ。色々親身になって下さって、有難かったです。

保護者の方が、スタッフの皆さんや先生に感謝して、にこにこと、コミュニケーションを密に取っているご家庭は、お子さんの面倒もよく見てくれるような感じがしています。

友人のお子さんは、最初は受験とか考えていなくてたんに楽しくて通っていましたが、気が付いたら最難関校に入っていました。あと、託児所代わりに使っていて、気が付いたら最難関校・・・とかいう話も聞いたことが有ります。

知り合いですが、国立中高一貫なんかにも沢山入学されていましたよ。そういうクラスのある校舎も有ったとか?今でも有るのかな??普段は普通のクラスに通っていて、高学年だけ志望校別だったかも?

3. 【6175768】 投稿者: 確かに  (ID:BDYDsrGWuwE) 投稿日時:2021年 01月 26日 10:02

浜学園のお子さんは入試の際に、他塾のお子さんに対して「日○な し研究会」と大きな声でおっしゃっていたようです。
    我が子も聞いたと言っていました。

入試時に他人を貶めるような発言をされるお子さんがいる事に大変驚きました。

余談ですが、会社の同僚数人が浜学園の出身ですが、灘残念の同僚から、実際の受講者数に対し、合格者数が多すぎるのでは?と思うとの発言もあり、謎の多い塾だなと感じました。

4. 【6175840】 投稿者: 終了組  (ID:RJHiGkrdzj2) 投稿日時:2021年 01月 26日 10:58

数年前通っておりました。こちらから頼むと声かけから個別指導から大変丁寧にしていただきました。
    お世話係の方もよかったです。季節講習とらなくても
    何も言われないし。
    上の子は他塾ですが季節講習は絶対だし、受験も受けたくない所も受けないといけない雰囲気でした。
    浜学園は強制されないのがよかったです。
    第一志望は残念でしたが大変満足しています。

受験の時はグランドに集まり先生の激励に涙する保護者の方もおられ、そんな他塾を邪魔する様な事考える余裕なかったですね。他塾の生徒さんにも心の中で頑張ってと思っていました。そういう雰囲気になりますよ。子供のあの真剣な眼差しを見ていたら。みんな合格させてあげたい気持ちになります。

5. 【6177409】 投稿者: ありがとうございます  (ID:YMGlO/aSXWk) 投稿日時:2021年 01月 27日 08:03

たくさんのご意見ありがとうございます。
    子供達の日頃の態度、親がしっかり見なければなりませんね。
    あいにく、我が家は車送迎になるので駅での様子は見ることはないかもしれませんが、これからいずれ塾通いする際は我が子にそのようなことがないよう見守りたいと思います。

また、通っておられた方々のご意見も詳しく聞くことができ、大変参考になりました。

本当にありがとうございました。

6. 【6177508】 投稿者: 浜生です。  (ID:aivs09hUIaI) 投稿日時:2021年 01月 27日 09:16

我が子も浜学園にお世話になりました。
    とても良くしてくださいました。
    そして小学校での態度ですが我が子の学校では浜学園の生徒はみんな授業も真面目に聞いていましたよ。どこの塾とは申しませんが確かに馬鹿にして授業を聞いていない子もいましたが浜学園生ではありません。
    既卒生なのかいつの浜学園の事をおっしゃってるのか存じ上げませんが私の知る限りVのお子さんたちもSのお子さんたちもそんな人を馬鹿にしたりマウントしたりはしておりませんでした。
    確かに何人かはいるかもしれませんが
    それは浜学園生に限らずどこぞのマウントの激しい小学校に行ってる子供達であってそれはどこの塾でも変わらないのではないでしょうか?
    なんでもかんでも悪い子がいると浜学園生と決めつけている風潮があるように思います。

7. 【6177658】 投稿者: 浜っ子可愛い  (ID:pw7lRCkXLTQ) 投稿日時:2021年 01月 27日 11:02

「浜生です。」さんの、仰るとおりです。なんでもかんでも「浜だから悪い」というのは違う気がします。

当方は、子供が複数人おり、色々な塾でお世話になりました。なので、どこの塾を贔屓するとかいう気持ちも有りませんし、その上で発言します。(どの塾にも感謝しておりますので)

浜だから悪い・・・というのではなく、どこの塾にも一定数態度の悪い子はいて、先生や親御さんが手を焼いてらっしゃる様子も見受けられました。どこの塾も先生やスタッフは一生懸命に行儀よくするように指導はしています。もし、行儀の悪い子がいるので有れば、それは本人の問題で有って、塾がそのような指導(他の塾生を馬鹿にするように指導するなど)をするわけが有りません。

どうしても、合格者数が多い塾は出る杭なので、打たれやすいようです。しかし、合格者数の多さも仕方がないのですよ。レギュラー授業に参加していなくても、志望校別だけ、最レだけ、webだけ。色々な形態で学ばれる正規の塾生もおられますからね。我が家も、特殊な形態で通っておりましたが、仲間外れにされるのは嫌ですよ。ちゃんと「塾生の仲間」として、合格者欄に名前を書いて欲しいですよ。しかも、どの塾にも、そういう「レギュラー授業以外の形態」で学ばれているお子さんは一定数おられます。皆、正規の塾生ですよ。水増しでは有りません。科目などによって、塾を使い分ける「掛け持ち」の子もおりますし。
    合格者の数よりも、お子様が楽しく通えるかどうか、(つまり相性)で塾選びを、それぞれの方がされたらよいと思います。お子様の特性はそれぞれです。我が家のように複数人の子供をそれぞれ異なった塾に入れるケースも多々あると思います。

そもそも、熱心なお子さん、ご家庭は、他人の事を陥れている心の余裕は有りません。そんなことをしている暇が有れば、要領よく宿題をこなす方法などを考えますね。

うちの子では有りませんが、「お前には難問すぎて、無理かもな?」と塾仲間から言われ続けていた子がいましたが、言われて「なにくそ!絶対についていくぞ!」と思って努力し、二人とも第一志望に合格!!今では大親友の子たちを知っています。口は悪いかもしれませんが、「頑張れよ!」という気持ちから言ったのかもしれませんしね。

確かに口の悪い子も(どこの塾にも)いるようですが、それをプラス要素として捉える子が、有望な気もしています。社会に出ても、色々有りますから、そういう(メリットに変える)能力が自然に身についている子は凄いな・・・と、話を聞いて、感じました。精神年齢も高いのでしょうね。

長々と失礼しました。誤字脱字など、沢山有りそうです、すみません。
    「浜生です。」さんの浜への愛に、感動して返信致しました。

自分も、浜が大好きなので、と言いたかったのですが、ごじゃごじゃした文章になってしまい失礼しました。

8. 【6178745】 投稿者: 見苦しい  (ID:twHRBg4rptE) 投稿日時:2021年 01月 27日 23:06

・塾は悪くない
    ・悪いのは小学校など別の要因のせい
    ・他の塾にも態度の悪い子がいる
    ・(聞かれてもいないのに)合格者に水増しなしなど不要な理論武装→ 浜っ子可愛い(ID:pw7lRCkXLTQは親ではなく浜内部の人間の書き込み

通りすがりで読んでみると、その前の書き込みも含め、子供の言い訳と同じで見苦しいですね。自分は悪くないと、自分を正当化する。自分の見ている世界が世の中の全てであり、軽犯罪の一つでも起こればニュースになり、自分の耳にも入ってくると勘違いする。世の中そんなに狭くないでしょうに。

誰も浜生は全員悪い、なんて言ってないと思いますし。また、塾生が多いから浜生だけが目立つだなんて、傲慢な考え方ですね。たかだか6500か7000人程度の子供が関西全域に紛れていたところで、普通に生活してたら気づくわけがない。それが気づいてしまうほどに目立つから問題なのではないですか。普段ならまだしも、よりによって入試本番で「お前には無理」って、デリカシーなさすぎでしょうよ。

親子ともども自らを正当化することしかできない見苦しい連中のせいで、真面目に慎ましやかに通塾する浜生が後ろ指を刺されながら受験勉強するのは、本当に可哀想なことです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す