最終更新:

26
Comment

【6173545】浜学園に通うことについて

投稿者: 浜西   (ID:YMGlO/aSXWk) 投稿日時:2021年 01月 24日 22:46

現在中学年。中学受験は考えておらず、学校の成績を今よりも上げたい、今後の頑張り次第で受験を考えたい、体験に行ったらとてもわかりやすい授業で楽しかったので是非習いたい!という事で浜学園に通うことについてどうでしょうか?通う意味はありそうでしょうか?

受験はまだ考え始めたところですが、親としては国公立中高一貫を模索しています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「浜学園に戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【6589154】 投稿者: 浜出身の方にご質問  (ID:Lf6foOEacZY) 投稿日時:2021年 12月 14日 22:48

    現在中1の息子がおり、浜でいう難関9校のうちの一校に通っています。
    のんびりした校風だと思っていたのですが、成績マウントを取る子が意外と多い印象です。
    そこでご質問なのですが、浜に通うと競争心が強くなるのでしょうか。
    また、学年が上がるにつれてマウントは和らいで行くのでしょうか。
    ちょっとズレた質問で申し訳ありません。

  2. 【6591389】 投稿者: 競争心よりプライド  (ID:BmHR7WfkM.6) 投稿日時:2021年 12月 17日 01:37

     合格してしまえば、競争心というよりも最難関に通っているというプライドではないでしょうか。「うちは受験のための教育をしているわけではありません」と言う学校でも、本音のところは「受験勉強はできて当然、プラスアルファを求めている」といったスタンスで、それが最難関のプライドなんでしょうね。
     学力によるヒエラルキーは中学のあいだはある程度残っているように見えますが、一芸がある子は一目置かれますし、下位層にも居場所がある学校とない学校があって、その辺は校風だったり、放校制度だったりが影響しているかもしれません。

  3. 【6592838】 投稿者: 浜出身の方にご質問  (ID:juEAs2pRVuA) 投稿日時:2021年 12月 18日 14:53

    ご返信ありがとうございます。
    学校も本音は受験勉強は出来て当然という事なんですね。
    子供たちの雰囲気は最大勢力の浜の影響が大きいのかなと思い、ご質問させて頂きました。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す