最終更新:

12
Comment

【6194399】クラス VSHHとは

投稿者: はまがくえん   (ID:3O5toQZsHoY) 投稿日時:2021年 02月 05日 11:09

クラスのことでお聞きしたいことがあります。
新小4ですが、VSHHクラスと表記がありました。
通う教室では2クラス、VSHとHでクラスがわかれるようです。
3年時はSHS表記でSクラスと認識していました。
同様に考えるとHクラスに下がったということは分かるのですが、VSHかH どちらのクラスで授業を受けることになるのでしょうか。
色々拝見しているのですが、VSHHクラスにヒットできずに至っています。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「浜学園に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【6194649】 投稿者: とおりすがり  (ID:r7xYqy9XUZ2) 投稿日時:2021年 02月 05日 12:48

    VSHはVもSもHもひとクラスで授業が行われるクラスとなり、最後のアルファベットがその生徒のレベルとなります。なのでVSHHというのはその生徒のレベルはHクラス、ということです。

  2. 【6194905】 投稿者: はまがくえん  (ID:3O5toQZsHoY) 投稿日時:2021年 02月 05日 14:34

    説明ありがとうございます。
    VSHHはHクラスであるけれど、VSのクラスの方々に混じり授業を受けるということになりますでしょうか。
    Hクラス単独でクラスがあるのに、上の方々(V,S)に混じっていいのかと思ってしまいます。

  3. 【6194979】 投稿者: 33  (ID:STVIKu/.NwQ) 投稿日時:2021年 02月 05日 15:06

    生徒数がそろわず、仕方ない処置かと思います。
    小規模校だとそうなります。。

  4. 【6195536】 投稿者: とおりすがり  (ID:utyozr1Jaw.) 投稿日時:2021年 02月 05日 19:44

    大規模校だと、V.S.Hが完全に分かれているうえに同じVでも1〜4組とか細分化されていることもありますが、小規模校だとVSHひとまとめということも。メリットデメリットあるので一概には言えませんがレベル別の方がよいのであれば大規模校に入られた方が良いかと思います。

  5. 【6239742】 投稿者: ユトリ  (ID:qOtgtBvVoFc) 投稿日時:2021年 03月 02日 18:42

    コロナ以前は保護者の授業参観は何時でもOKのスタイルが浜学園だったのですが、昨年から保護者の授業参観は基本出来ないと思います。
    教室や先生によって多少の雰囲気は違いますが、小4の授業風景で私が見た姿は...
    進学塾なのに子供達はしゃべり過ぎ。
    無駄口言って授業妨害になってる子が沢山います。
    小4はまだマシになってきますが、特に小3までは『親の期待を背をって無理やり連れてこられただな。』の感じがありありで、立ち回りや誰も笑って無いのに1人ギャグ&ボケで大盛り上がりの子、それを見た子がギャグ合戦を仕掛けていく...
    一部かも知れませんが『カオス...ここは授業崩壊?』と言うクラスもありました。

    『上の方々(V,S)に混じっていいのかと思ってしまいます。』
    と言う事ですが、一応3クラス帯が合同なのでC問題までする事になっていますが、そこまで進めないし特にHクラスの子達は自分たちには関係の無い(難しくて理解が追い付かない問題)なので、『ぼーっとしてる子』、『遊びまくってしまう子』、自分のやるべき問題にしっかり取り組めている子はほんの一部だったと感じました。

    3クラス合同は上のお子さんも下から頑張って上がりたいお子さんも
    なるべく避けたい状況である事を理解せざるを得ません。

  6. 【6239758】 投稿者: ユトリ  (ID:qOtgtBvVoFc) 投稿日時:2021年 03月 02日 18:57

    説明不足なので補足を...
    教室の規模、教室の広さによって違いはありますが
    浜学園では25人くらいをクラスの最大人数の目安としていると思います。
    VSHクラス=Vの子、Sの子、Hの上位の子で1クラス
    Hクラス=入塾間もないお子さんとHクラス中位以下のお子さんと思います。
    と言ってもHとSまたはVは学習理解度が全く違うので、上位でもHクラスとは同じにしない方が絶対良いのは先に書いた通りです。
    それでも合同クラスなのはよほどV及びSの子が少ないのか、新入塾が多すぎて『Hの1教室に入り切れなかったお子さんを上のクラスに押し出した。』と言う事だと思います。
    クラス分け措置は一時的な事かもしれませんが、子供のやる気と『こんなんで良いんだ~』という慣れに繋がる前にフロントに上位学年のクラス分け等を確認した方が良いでしょう。
    2クラス程度の小規模教室でも通常はVSが1クラス。Hが1クラスが多いパターンです。

  7. 【6252192】 投稿者: ううん。  (ID:.wVGt7hndgE) 投稿日時:2021年 03月 10日 20:17

    玉石混交を排し云々と先代からずっと言われた原則が浜学園。ではないなら、浜学園は消えたと言うこと。テキストだけ本屋や通信販売オークションで揃えて、自学自習の方が安上がりで役に立つかも。個別指導塾も最近安くなりましたよね。VSなら我慢するけど、VSHなら、玉石混ざってますよね。すでに自己矛盾してます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す