最終更新:

2
Comment

【6201079】2021年度神女合格者様

投稿者: 来年度受験生   (ID:PZgAfG2HMvI) 投稿日時:2021年 02月 08日 08:41

今年は倍率も高く厳しい入試だったと聞きました。
憧れの女学院に合格できるよう、来年度以降の受験者に、少しでもアドバイスいただけると幸いです。
今年の入試の問題の手ごたえはいかがでしたか?
併願校はどちらでしたか?その結果は?
(神女〇、海星×、神女〇、須磨学園×のケース、その反対も聞きました)
理科、社会の問題の傾向の変化はありましたか?
神女コースの指導の印象、コース全体の雰囲気はいかがでしたか?
算数はどのテキストを重点的に仕上げましたか?(B問題まで。C問題まで。秋の算数本など)
過去問は、何年分解きましたか?併願校の過去問もあわせて。
社会1組の授業は、役にたちましたか?
副学院長先生から直接指導を受けられたことはありましたか?
神女プレの順位はいかがでしたか?(答えられる範囲で。10傑以内、50傑以内、上位半分にははいっていた等)
何でも良いので、答えられる範囲で、少しでもアドバイスがあればご教示いただけると幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6231090】 投稿者: 応援してます  (ID:/65nxhWvsEg) 投稿日時:2021年 02月 25日 00:45

情報、どうとればいいか困りますよね。
    去年、私もそうでした。
    お役に立つかわかりませんが。

これから数回あるコース別の説明会で、各校毎の入試傾向とともに副学園長より併願校含めて時期毎に偏差値帯別の人数まで落とし込んだ合否を教えてくださいます。結局、これが一番頼りになりましたし、娘の立ち位置を知る信頼できる目安になりました。
    やはり、偏差値60が安心して臨めるかのボーダーかなと思います。

算数は最レ5年のテキストを2月のこの時期、苦手分野を中心に回していました。出来るだけ穴を潰して夏を迎えることに専念し、算数を早めに固めていくのが王道だと思います。
    神女はトップレ算数が一番フィットします。マスターは夏以降、C問題パスで問題ありませんでした。
    併願対策も洛南、西大和以外でしたらこれだけで十分です。
    神女コースは志別特訓が非常によくできてますので、しっかりついていけば、過去問も国語以外は家でやる必要はありませんでした。(国語は最低3年分取り組むように指示がありました)
    ただし、併願校の対策は理社は自分でする必要があります。我が家は結局、過去問は1年だけでほぼ手付かずのまま突入しました。なんとか乗り切りましたが、早めにやっておけば、気が楽だったと思います。理社は後回しになる傾向があり、暗記分野に直前はかなり時間をとられますので、ご注意ください。

神女コースしかわかりませんので比較できませんが、先生方はみなさん熱心で、こちらからアプローチすれば、しっかり対応してくださいます。
    ただ、待ちの姿勢では、びっくりするくらい何もありません。我が家は併願校の選択など全く相談せずにいきました。これは好き好きかもしれません。

コロナ禍で大変な状況は続きますが、どうか一年、頑張ってくださいね。

2. 【6231869】 投稿者: 参考になります。  (ID:pfKvf/gIUTw) 投稿日時:2021年 02月 25日 15:02

くわしく教えていただき、ありがとうございます。
    コースの説明会で、具体的な合否の可能性が発表されるのですね。
    算数に関しては、5年最レと6年トップレが重要なんですね。
    大変参考になりました。
    そして過去問の対策は、家では国語以外はほとんどされずに、塾の教材をしっかりまわされて、マスターされたということですね。
    相当優秀なお嬢様で、お母さまのサポートも素晴らしかったのだと思います。コロナ禍で大変な中、本当におめでとうございます。
    今年は浜偏差値60超えていても、残念だったケースもあったと噂でお聞きしました。
    併願校も悩ましいところですが、相談しながら決めていきたいと思います。
    アドバイスありがとうございました。
    あまりレスもつかないようですし、いったんこのスレは〆させていただきます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す