最終更新:

20
Comment

【6207243】須磨志望

投稿者: バッタ   (ID:kBNNf2A4mds) 投稿日時:2021年 02月 10日 22:31

須磨学園志望の小4女子です。
現在、マスター、最レ算数、社会を受講しています。
しかし、最近娘さんが須磨に通う友人から3科の方が負担少なくアラカルト入試でもない上に須磨の社会は難しいからという理由で3科に絞る方が良いとアドバイスされました。
実際、4科で須磨は意味がない(中学受験においてのみ)のでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「浜学園に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【6216042】 投稿者: 人気ですね  (ID:H02gYEf2NKI) 投稿日時:2021年 02月 15日 16:40

    須磨学は益々人気ですね。
    異常なほど伸びてきてますね。
    旧、女子高..卒の人が堂々と須磨学出身と言うのを聞いたりして笑っています。
    学費は非常に高いですが、人気が出るのも理解できます。
    でも、現経営者が変われば、元の女子高レベル..に戻ってしまわないか心配でもあります。
    特に高い給料で、やる気のある先生方を雇っていますが、経営者が変われば離れていく先生方もおられるでしょう。現経営者が健在であれば安泰と思います。
    昔からの難関校は老舗で安心感あるし...。

  2. 【6216101】 投稿者: 程度  (ID:eU0TpG7.q/Y) 投稿日時:2021年 02月 15日 17:20

    3科4科は、今後の事もあるので安易に判断しない方が良い。
    4科でも、追い込みは最後は6年生の最後の最後。
    簡潔に表現すれば、どうにでもなる。
    4科の可能性があるなら、今からやっていて損することは無し。

    まず、算数国語。
    須磨なら、最レなんかいらない。
    マスターを完璧にすること。
    そうしたら、もっと上の学校も受かる可能性が高まる。
    親がしっかりすること。
    何をするべきか。
    こんな掲示板を見ずにご自身の頭で考える事。
    4年生で須磨狙いなら、そこまで届かないことも多いかもですね。
    ステージクリアしたら次のステージが楽しみでしょ。
    最初の目標は高く。

  3. 【6216702】 投稿者: 3科か4科か  (ID:/DOk7CiDUgE) 投稿日時:2021年 02月 15日 23:10

    >人気ですねさん

    三科or四科関係ないw
    志望者は大体そんな話(元の女子校のイメージとか今の状態が続くかとか)は織り込み済みで検討していると思いますよ。
    老舗なら安心というのは疑問。
    難関校でも、地位の危うくなってきているところが何校かあります。


    >程度さん

    半分同意ですが、半分はそうでもないかな。
    三科に絞るのはもっと後で良いと思うところは同意。
    4年5年の最レ算数は、マスターで手一杯でなければやったほうがいい内容。
    優先は現学年のマスター。
    5年最レの中身はベーシックな受験算数で、マスターの半年~一年先取りです。
    スパイラルが一回増え、マスターの定着に良い効果が出る可能性があります。
    なんでもかんでも一発で習得できる子なら、逆に最レ算数は要らないですけどね。
    6年最レは須磨志望ならいらないですね。


    >バッタさん

    お嬢さんの得意科目次第だと思います。
    須磨は社会だけでなく理科も結構めんどくさいですよ。
    理科の物化分野は好きですか?天体は大丈夫でしょうか?
    女子はそのあたりで苦手意識を持つことが多いそうです。
    今現在、社会が負担になるといったら通塾スケジュールのことですかね。
    webもあるし、なんとかなるんじゃないでしょうか。

  4. 【6216926】 投稿者: バッタ  (ID:flOqyV4HSxg) 投稿日時:2021年 02月 16日 06:44

    皆さんアドバイスありがとうございました。
    今のところ負担は感じてないようなので、4年の間はこのまま行ってみます。
    理科もめんどくさいのですか…
    まだ、暗記分野しかないので物化が得意か苦手かはわかりません。

  5. 【6217106】 投稿者: 社会はしんどいね  (ID:gkSNGXh5Qks) 投稿日時:2021年 02月 16日 09:37

    社会があるのは、1回目2回目受験の二回。
    それなりに勉強していれば、どちらか一回は当たる可能性有りますよ。受験に絶対は有りません。どの科目がコケるかは当日まで分からない。得意科目でコケたのに不得意科目で挽回することも実際に有ります。科目数が多い程に安定感は出ます。因みに娘は1回目は社会に救われて4科目合格。得意のハズの国語が半分しか取れなかった。過去問でも有り得ない点数。予定では7割超えのハズでしたが。。逆に2回目は社会が壊滅的でしたが、3科目で合格でした。そして4科は不合格。
    因みに、社会やってなかった子は中学に入ってからとても苦労してますよ。須磨は色々忙しいので社会の知識が全然無い子は定期テストがツラい。

  6. 【6217143】 投稿者: バッタ  (ID:gGX7CCSczLw) 投稿日時:2021年 02月 16日 10:09

    4科目、3科目の良い方で合否判定してくれるんですね!
    募集要項にはそういったことが書いてなかったので。

  7. 【6217191】 投稿者: 終了組  (ID:zEKnXypeJqg) 投稿日時:2021年 02月 16日 10:52

    アドバイスいただいた終了組は男子だったのでは。
    もしくは洛南、神女、西大和合格レベルによくできる女子。
    女子で4,5年で、3科にしぼるのは危険すぎます。
    少なくとも5年が終わるまでは絶対4科です。
    社会でよほど足をぴっぱらない限り、6年最後まで4科です。
    特に須磨は理科が得意でも、あの独特な問題、こけますよ。
    特に女子は。
    塾の先生にアドバイスをいただくことをおすすめします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す