最終更新:

17
Comment

【6239805】Hamaxの室長や先生

投稿者: はま   (ID:5VtVnHwEIXs) 投稿日時:2021年 03月 02日 19:34

Hamaxとweb授業(国、算、最レ)を受講している小学低学年の親です。Hamaxの対応に疑問を感じており、皆さんのご意見を伺いたいです。

Hamaxでオンライン授業を受けていますが、ある時、担当講師のすぐ近くに別の大声で話す講師(話し方も体育会系のような)や他の講師、生徒など複数の声で担当講師の声がほとんど聞こえない事があり、何か対策がないか教室に恐る恐る連絡をしたところ、
室長は「席を変えたりこちらも対応しますが、ヘッドホンを付け下さい」と苛立って言われました。
(受講者がヘッドホンを付けても教室の音が静かになるはずもなく…)

入室面談時の室長は、講師の変更や授業内容の相談など何でも言って下さいと凄く感じよく言って下さり、私もその音声の件で電話をかけた時はより丁寧な口調や感謝の言葉を遣うよう配慮をしていました。

担当講師の方も、他の先生の声やネット接続の原因等で聞きにくい時に「聞こえなかったのでもう一度お願いします」と子供が伝えると、毎回イラッとし口調が強くなります。

他にも「今日はこの後に授業があるから(もうお終い)」とぶっきらぼうに話されたり、(算数で)時間がない時はサッと解説をするのみで問題を解かず「わからないならもう一度次回に質問してもいいし、お父さんかお母さんに聞いて」と言われました。

子供は一生懸命に授業を聞き、問題も解いていますが
、おっとりした性格なので先生と相性が良くないと感じています。(現在の講師は高学年の国語を教えている方だと思います)

しかし、講師変更の依頼をしたら室長にまた何か言われるのかと思うと、なかなか言い出せずにおります。

1点目の質問は、皆さんは個人授業で室長や講師がこのような事が続く場合、どのように対処されるでしょうか?他の塾に変えるのもありでしょうか?

2点目の質問は、Hamaxでは国語が得意な先生が算数を教える事は当然なのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「浜学園に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【6244616】 投稿者: 私も通りすがり  (ID:PwnrpncUN0E) 投稿日時:2021年 03月 06日 01:18

先生が適当な指導をするのであれば他の先生に変えてもらいましょう。
    その室長が対応してくれないなら他の教室か塾に変えて良いと思います。
    生徒の能力や保護者のニーズに合っていないのに、高い授業料も時間ももったいないです。

トピ主の話とそれますが、習い事もただやれば良いものではないですよ。
    私立の小学校に行き3つ4つも習い事をしている子供や、
    反対に、一つの習い事を先生と親がやらせ過ぎて精神が不安定になった子供が何人もいました。
    もちろん彼らの親は気付いていないのですけれど。
    たった数ヶ月の習い事や、たった1年の留学とかもお話にならないけれど、かと言って、何年習ったから上手くなるというものでもないです。

子供本人が大きくなって本人が、あの時やって良かった、
    あの時に頑張った事が役に立ったと思えてこそ意味があるのであり、
    親がやらせて良かったと思うのは親の自己満足に過ぎません。
    子供が好きで勉強や習い事をしているなら問題ないですが、
    親が無理にさせると子供のメンタルがやられますから、何事もバランスよくやらせてあげてください。

2. 【6248888】 投稿者: はま  (ID:4SaVD.64Bxw) 投稿日時:2021年 03月 08日 19:26

私も通りすがり様
    ありがとうございます。もう少し室長や先生の様子を見てどうするか判断しようと思います。
    現在の習い事数は少ないですが、本人が好きでほぼ毎日練習に励んでいます。高学年になったら出来なくなるかもしれないので、精一杯楽しんで欲しい思いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す