最終更新:

4
Comment

【6341347】浜学園webと個別でどこまで

投稿者: 悩める保護者   (ID:YFCxVZQavqM) 投稿日時:2021年 05月 17日 17:57

こんばんは。小4息子がいます。

学校の宿題しかしていなかった状態で2月から入塾しました。

息子は体質的にロングスリーパーで9時に寝て7時に起きます。お医者さんにも相談しましたが、体質的なもので仕方がないそうです。

そこで、平日は難しいと考え、土曜コースにしましたが、1日中になるのが負担と言い出し、現在は算数、理科はweb,
個別塾に土曜日2時間(算数)通うかたちで落ち着いています。

最初50なかった公開テストの偏差値は、前回54、今回57ぐらいまであがってきました。

ただ、息子は国語、理科は得意でたいてい90点以上、算数が苦手(学校の問題は100点ですが)で偏差値が低く、3教科で上記の偏差値です。ただ算数も偏差値44から49と微増はしています。

本人の希望は灘ではないですが最難関です。
今、伸びていっているように見えますが、やはりwebと個別ではいずれ頭うちでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6341471】 投稿者: 厳しい  (ID:4fD9/l2USys) 投稿日時:2021年 05月 17日 19:39

    小4内容は学校授業でも間に合う
    小5からはそうはいかない
    最難関志望なら最レ算数必須
    厳しいでしょう

  2. 【6342028】 投稿者: 大丈夫でしょう  (ID:eU0TpG7.q/Y) 投稿日時:2021年 05月 18日 09:40

    目標がどこかわかりませんが、しっかり熟せれば。
    土曜日は、大人でも厳しいと思います、webは消化出来れば基本的にリアルと同じ、大変お得。
    毎月の公開テストや季節講習はリアル教室へ通えばOK。
    webの難しいところは、周りとの闘争心や競争心を鍛える事。ルーズになり消化できなくなること。友達に負けたくないという気持ちは育たないかも。でも、ここが一番大事でwebが困難だという一番の問題点だと思います。

    我が家も保育園から9時就寝が当たり前でした。起床は6時。朝食後に時間が余るので、こどもチャレンジしたりしてました。浜のwebは4年生の9月からスタートし6年生は通塾しましたが、それでも帰宅し食事・入浴し遅くても23時までに就寝6時起床でした。秋以降は5時起床してやることもありましたよ。子供は欲張りで習い事もやめたく無いとwebスタートでしたが、受験後にもっと早く通塾すれば良かった、通塾は大変楽しかったようです。浜卒園生は優秀な子が多く、中学校入学後も良いライバルです。

  3. 【6344419】 投稿者: タイムラグ  (ID:/DOk7CiDUgE) 投稿日時:2021年 05月 19日 23:39

    通塾していると、学校や習い事との両立の中、クラスベスト目指して短時間で集中して課題を仕上げる習慣がつきます。
    通塾スタート時においては、復テのわりに公開がちょっと…というお子さんもいると思いますが、復テをきちんとやっていると公開はやや遅れて上がってくることが多々あります。
    現在webで好調だと感じているその中身は、通塾時に頑張った貯金かもしれません。

    とはいえ、小4といえばメンタルでも身体的にもまだまだ幼いところがありますので、webにすることで多少の成績の浮き沈みがあっても焦らず、成長を待ってみてもいいのではないでしょうか。
    無理は禁物です。
    6年生になる頃には多少睡眠時間も短くなり、体力もついてくると思いますよ。
    入試に間に合えばよいことなので、逆算して考えてみることをおすすめします。

  4. 【6345964】 投稿者: WEBで最難関は  (ID:VFqnG4ahvfk) 投稿日時:2021年 05月 21日 11:36

    本人の素質がないと難しい気もします。

    灘以外の最難関は東大寺 甲陽 洛南(併願)あたりでしょうか。

    WEbでそこに合格できるような子は通塾で灘にも受かる力があるような子じゃないと無理でしょうね。

    5.6年になって通塾に切り替えたほうが刺激もあり伸びるのでは?

あわせてチェックしたい関連掲示板