最終更新:

10
Comment

【6346126】浜学園の学習ボリューム

投稿者: 悩みます。。。   (ID:brU3M0QCumw) 投稿日時:2021年 05月 21日 14:18

小4の秋に入塾し、現在5年のマスターVクラスと最レ算数をWEB受講しています。噂には聞いていましたが、浜学園の学習ボリュームに圧倒され、親子ともに参ってきています。公開の成績は、やり込めば上がる、という実感はわいてはいますが。。。

東海地方在住なので、そもそも最難関とされるクラスの学校が存在せず、志望校もまだ定まっていない中で、子供が友達に影響されて塾に行きたがったのが始まりです。

なんらか勉強はし続けなくては、と思っているので、最レを諦めるか、いっそ浜学園を諦めZ会などに切り替えるべきなのか…と悩みます。皆様、お稽古との兼ね合い、学習時間の確保等どのように調整していかれたのでしょうか。。。とても悩んでいます。。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「浜学園に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【6346147】 投稿者: 勉強の本番は五年秋から(終了組)  (ID:ZF1F8/FhziM) 投稿日時:2021年 05月 21日 14:43

既にお気づきかもしれませんが、浜学園での勉強が大変になるのはこれからだと思います。
    問題もどんどん難しくなるので宿題を何度も回してがり勉で良い成績を保っている子には厳しい戦いが待っています。

我が家は関西で受験しましたが、東海地方の学校を志望されているのであれば、そもそもSクラスで十分なのでは?
    最レ算数は本当に必要ですか?
    VからSになるだけでも楽になると聞きます。

今息切れしないように気を付けてあげてください。
    土曜マスターに移られるのも手だと思います。
    ちなみにうちはマスターはWebでとり、最レ、季節講習は通塾で終了しました。

2. 【6346437】 投稿者: 悩みます。。。  (ID:ceg9JgxsBJA) 投稿日時:2021年 05月 21日 18:35

コメントありがとうございます。今息切れしないように、の一言が、心に刺さりました。まさに親子揃って息切れしかかっています…。そして、やはりこれから更にこの傾向が進んでいくのですね、恐ろしいです…。

よく宿題を何周か回して、と言った体験記を見かけますが、一周回すことすらいっぱいいっぱいです。息抜きのピアノやスイミング以外は全て浜の時間に当てていますが、全く時間が足らず…。

最レは授業が面白く、本人が辞めたくないと言いますが、最レが徐々にレベルアップして重たくなってきたのを感じます。

Vクラスにアップするのを励みに頑張ってきたので、Vを維持、公開での一定レベルをキープするには親子揃って覚悟がいるなあ、と実感し始めたところです。

おっしゃる通り、東海地区の学校ですとSクラスで充分対策できるのかもしれませんね。上を目指したい気持ちと、レベルが上がったとしても東海地区ではどこを目指して進めばいいのか分からなくなるジレンマがあり、悩ましいです。

3. 【6346462】 投稿者: 東大パターン  (ID:eU0TpG7.q/Y) 投稿日時:2021年 05月 21日 18:54

ピアノとスイミング、東大生に多い習い事ですね。

お子さんがやらされている感があるなら、慎重に考えましょう。
    面白くてやめたく無いというものを、止めさせる必要はまったくありません。しかし最レは不要です。その分C問題までしっかり取り組みましょう。マスターをしっかり学習していれば灘以外の難関は十分可能。Sで良いなんて考えて通塾しているなら、やらないほうが良い。何事もトップを目指してやらなきゃダメ。勉強が楽しくなるようにサポートしてあげてください。

我が子も子供の意志で浜学園に通いました。自分で選択した道は歩めます。目標をしっかり置くことです。

4. 【6346796】 投稿者: 悩みます。。。  (ID:k3S6uhZGW/Y) 投稿日時:2021年 05月 22日 00:29

コメントありがとうございます。勉強が楽しくなるようにサポート、その通りですね。最近親子で苦しくなってしまっていました。

WEB受講の良さの一つに、親子で授業を見れることがあると感じています。私は家事等しながらですが、今の解法みた!?すごいねー賢いー!!などと、子供が声をかけてくることもあり、子供と興奮を分かち合いながら授業を見ています。ですが、オプションは慎重に選択する、という、よくみなさんが書き込みされていることが、今回骨身に染みました…。

やはり目標が大切ですね。そうしないと、塾に魂を売り飛ばしているような錯覚さえ覚えそうです、、。ひとまず最レを辞めて様子を見てみようかと思います。

5. 【6346957】 投稿者: ('_'?)  (ID:ZirLskgg3.2) 投稿日時:2021年 05月 22日 08:02

小5はまだ楽なほうですよ。
    それに浜の小5最レ、これは大事ですよ。
    小6最レは取らなくても、小5最レはしっかりやるべき。
    復習テスト、ミスした場所に付箋をはり、やり込めば成績、
    安定します。
    東海中も手が届きやすくなりますよ。

中学受験は人生に一度しかチャンスがありません。

そろそろ、水泳やピアノはお休みしても良いのでは?

6. 【6346983】 投稿者: 5年最レ  (ID:cgexV7yvH5s) 投稿日時:2021年 05月 22日 08:33

5年最レは6年の先取りなので、辞めない方がいいです。評判もいいですよね。最レを通塾にして、マスターの算数や得意科目をwebにされたらいかがですか?宿題も理想ほ何回もこなすことですが、やっつけでやるくらいなら、問題を選択するのもありだと思います。

7. 【6347069】 投稿者: 東大パターン  (ID:eU0TpG7.q/Y) 投稿日時:2021年 05月 22日 09:50

浜の授業は面白いですよね。
    我が家も4年生後半から1年強、webでした。理由は習い事が多く5-6種類で、稽古によっては週に2-3回のものもあるので、webしか受講不可能。子供の希望で「浜」指定でしたので、調べてみたらwebがあったという単純理由です。でも最後の1年、6年生は全部整理して通塾し、生涯一回きりの発表会、受験一本でした。

OPは、季節講習と6年生の日曜特訓?志望別くらいです。最レは取っていません。時間的に無理。最レは他の方も書かれていますが、先取りです。受講していれば当然公開テストにも有利ですが、足元をしっかり固める事がまず大事。授業が好きで余裕があれば受講したほうが良いでしょう。

5年生はスケジュール管理程度。それをしないと回らない。6年生は親子で楽しみながら頑張りました。誰でも目標をクリアしたら嬉しく楽しい物です。ゲームもそうで、加えて楽しいから夢中になるのです。最近のシステムはわかりませんが、webのマイページは上手に使いましょう。ポイントも溜まって講習料金などにも使えました。

浜のレギュラーだけで偏差値60程度までは十分到達可能です。東海地方の浜偏差値を見ましたが、最レは不要でしょう。算数は、宿題3回転をおすすめします。小学生の大事な時期、成功体験や学習習慣をつけることがまず大事。無理してしんどい思いしてつまらない勉強は、将来に繋がらないと思います。楽しく出来なければ、楽しく頑張れる何かを見つけて努力する事が大事でしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す