最終更新:

2
Comment

【6598426】最高レベル特訓の予習について

投稿者: 質問です   (ID:c/Hzk.HxTJ.) 投稿日時:2021年 12月 24日 12:36

最高レベル特訓(算数)についてですが、受講されている方は予習はされていますか?
新学年より受講予定(資格取得済)で、浜学園初心者です。
浜学園は復習主義と聞いていますが、最高レベル特訓となると、皆様、予習はされているのでしょうか?
通常授業より難易度が高いと思いますが、予習なしで受講するものなのかどうなのか...。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6598609】 投稿者: 最レ卒  (ID:cc4CODLrhGE) 投稿日時:2021年 12月 24日 16:14

浜学園が復習主義を標榜する最大の理由は、予習してきた子供達はウザいからです。

特に中低学年のお子さん達の授業では一部のお子さんは喋りっ放しです。
    新しい単元でもチョット先に知ってると先生の説明も聞かずに先に解答を言いたくてしょうが無い子が多くいるんです。
    だから、生徒達に『よく考える時間』と全員に『正しい解法をチャント理解させる』為に予習して来るな。と言っています。

コロナ禍以降は基本授業参観が出来なくなってしまいましたが、それ以前は全授業何時でも保護者参観OKでした。
    私が参観した時の経験でいう時、やはり予習してくる子はそれなりいるようでした。そしてそんな子は皆の前で『自分は出来る』アピールしたくてしょうが無い。
    しかし、そんな子に限って成績は芳しくないんです。
    予習はしてても『復習』や『演習』をおざなりにしているのでしょう。

結論ですが、予習はお勧めしません。
    しかし、授業をよく理解する為に『何の単元を勉強するのか問題を先に良く読んでおく』は重要だと思います。

2. 【6600736】 投稿者: 質問です  (ID:t.ILp5QozJs) 投稿日時:2021年 12月 26日 16:43

詳しくありがとうございました。予習はおすすめではないとのこと、なるほどです。問題だけは確かに目を通しておくと良さそうですね!ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す