最終更新:

22
Comment

【6644150】最レ算数1組と2組のレベル差

投稿者: 新4年生   (ID:cl9pLjuMHs6) 投稿日時:2022年 01月 30日 09:33

新4年生です。来月から最レ算数のみ通うことになっています。

1.1組と2組があるそうなのですが、生徒のレベル差は大きいのでしょうか?内容については、テキストは同じで授業で扱う問題が違う、という感じでしょうか?

2.1組と2組のクラス分けは公開学力テストの結果で、と説明があったのですが、最レ算数のクラスであれば、算数のみの成績でクラスが決まるのでしょうか?

3.1組2組のクラス分けの頻度はどれくらいでしょうか。毎月、または2か月に1回くらいでしょうか。

浜学園に詳しくないため、教えてくださいますようお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「浜学園に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【6644857】 投稿者: 大規模教室の場合  (ID:MQClKiVFdr6) 投稿日時:2022年 01月 30日 15:29

    最レ算数のみ4年から入塾であれば、はじめてのクラス分けは公開学力テストの結果でしか判断できないので、公開のみとなります。

    その後は公開テストと復テの2ヶ月分の成績で決まります。
    クラス替えは2ヶ月おきです。
    国算理、最レ、社会、それぞれ別です。

    大規模教室の場合、4年生は後半から3クラスありました。

    1組はほとんどマスターV1クラスの子達です。(100傑常連です)
    中には算数が得意なV2の子も数人いますが。
    テキストは1〜8が基本問題9〜12が発展問題の構成ですが、1組は授業中に全ての問題に触れ、難問解消ではテキストにないさらにレベルの高い問題を解いているようです。

    3組は難問解消の時間を使って発展問題を解くよう

    成績表を見ると1組は公開テストの点数が100点から80点、3組は92点から下は50点代の子もいますね。

    また何かあれば聞いて下さい^_^

  2. 【6646023】 投稿者: 最レ卒  (ID:Mum68UCdPj2) 投稿日時:2022年 01月 31日 07:43

    他の方が書かれているように、
    クラス分けは2か月に1回
    毎回の計算テスト80点+複テ120点=200点満点
    +公開テスト2か月分平均でクラス分けされます。
    最レは中規模教室以上でないと開催されていません。
    大規模教室は2~3クラスほど
    3クラスあるとするとレベルは(以下は例えです)

    *3組はS帯も多く算数が好き、もしくは算数を武器にしたいお子さんレベル。
    *2組は算数が得意な子。所属教室では算数が出来る子で知れ渡る。3組⇨2組は頑張ればクラスアップ出来る。
    *1組は中位以上は灘中志望レベル。上位は灘も算数で勝負するレベル。努力では超えられない壁を感じる。

    3組⇨1組は感覚的には3倍くらいの学力差です。
    センスが無いと努力だけでは1組の中上位に食い込む事は出来ません。
    オバケレベル。

    あと4年スタートでも学力差はありますが、公開テストが簡単なので学力差が表れ難い。5年後半~6年では平均点が50点以下の事も多くなります。
    その時点でも算数が武器(90点以上)になるように最レですね。

    5年最レ算が浜学園で『全講座中で最も秀逸な講座』と言われています。
    5年最レ算が完全マスター出来れば、灘以外の最難関は『過去問に取り組む事も可能なレベル』です。
    その前段階の小4最レですね。
    頑張ってください。

  3. 【6646384】 投稿者: 新4年生  (ID:0LJ6g3gwir2) 投稿日時:2022年 01月 31日 12:03

    > 大規模教室の場合 様
    > 最レ卒 様

    お二人とも、詳しく教えてくださりありがとうございました。1組は天才の集まりなのですね。
    コメントを拝見し、思っていた以上に1組の壁を感じました。3年生の間にも最レでみなさん、すでにどんどん進んでらっしゃると思うので、4年スタートでどれくらいの期間で追いつけるか・・・
    想像すると気が遠くなりそうですが、応援していきたいと思います。

    計算テスト、復習テスト、公開テストの平均で組み分けなのですね。公開テストは算数以外の科目も平均に入ってしまうのでしょうか?
    うちは浜からは少し遠方のため、平日は別の塾にメインで入ることが決まっていまして、カリキュラムの差があるであろうことから、国語や理科も(場合によっては社会もでしょうか)平均に入ると、不利になってしまうかも・・・と少し思いましたが、最レのみのお子さんは他にもいらっしゃるでしょうし、カリキュラムの差など関係なく、みなさんどの教科も得点されるのですかね・・・。

    5年生の最レは素晴らしいそうですよね!
    5年生でも資格がもらえるよう、頑張っていきたいと思います。
    ちなみに、4年生の資格はすでにありますが、資格は1年間続く(途中で落とされない?)という理解で合ってますでしょうか?

    またまた質問で申し訳ありません。
    もしお時間がありましたら、教えていただけると嬉しいです。

  4. 【6646484】 投稿者: 落とされます  (ID:fN2axSuVL9k) 投稿日時:2022年 01月 31日 12:49

    WEBですか?教室受講なら資格は一年ではないです。公開理科国語は当該学年範囲を超えず出題されますのでカリキュラムの差は関係ないです。逆にカリキュラムの差が気になるようなお子様には、最レで負担を増やす必要はないと思います。

  5. 【6646507】 投稿者: 最レ卒  (ID:Mum68UCdPj2) 投稿日時:2022年 01月 31日 13:04

    最レ算数は公開テストの『算数のみ』換算されて、2か月に1回はクラス替えや資格剥奪があります。
    *塾によっては受講資格見直し(剥奪)は1年1回の塾も...と聞きますが、浜はそんなに甘くないです。2か月に1回、何人かが入って何人かが消えます。

    と言っても、公開の算数が1回くらい『ドボン』しても、毎回の復習テストをしっかり頑張って、複テ高得点を維持できれば『救済措置』もあるので、安心して日頃の勉強を頑張ってください。

    浜のマスター算数を受けずに『最レ算の特訓生』なんですね。
    正直に言います。大変だと思います。

    何故なら浜最レもそうですが、基本講習のマスター講義を履修が前提で、その優秀者により深い知識身につけさせて『もう1学年相当を先取りで学習』するが『最レ』です。
    小4最レでも下位校~中堅校の受験当日レベルの中で、小4でも取り組みやすい問題を厳選して授業しています。
    *小5最レは中堅校~難関校の当日レベルをやって行きます。だから5年最レ終講時には最難関校レベルの問題に取り組む準備が出来ているのです。

    また、小4~小5は塾によって習う単元の順が違います。
    全く習っていない単元や、解法(考え方)が先生によって違う説明をどう上手く吸収するか。
    親御さんがテキストや単元履修スケジュール把握して整理し、『これはマズい』と思った場合は多少なりとも『予習』が必要なケースもあるでしょうね。
    『全く分からない。習ったことも無い単元で復習テスト。』『もう嫌だ。行きたくない。』となることが怖いですね。
    親御さんんのフォローがもの凄く重要だと思います。

    メリットは...
    その難易度が凄く高くなる受講方法で、本当の力が身に就けば『鬼に金棒、どんな問題、他流試合でも勝ち切れる。ものすごく要領の良い、本番に強い子』になりそうですね。

    また教えて下さい。経過が楽しみですね。

  6. 【6646968】 投稿者: こわがらせちゃだめ  (ID:lX7J4pe9vRU) 投稿日時:2022年 01月 31日 18:06

    4年の理科なんて常識問題しか出ないし、ちゃんと最レ資格がある聡い子なら楽勝だよ。そりゃ算数ほどの偏差値は出ないとしても「習ってないからわからない」なんて問題は出ない。習ってないから出来なかったというならそれは、通ってる子にとっても授業で聞いたことではなく、図鑑で知ってるか知らないかの問題ってだけ。

    ところで公開偏差値50ちょっとだけどVクラス判定出たって言い張ってたスレ削除された?

  7. 【6647045】 投稿者: ほんまや!  (ID:GmWzwzYRrr6) 投稿日時:2022年 01月 31日 18:43

    削除されてますね!いったいなんだったんだ笑

    うちは四年からも最レ1組ですが、書かれているほどには賢くないですよ。センスで追いつかない部分を努力で埋めている感じです。いまのうちはそれでも何とかなるのかも。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す