最終更新:

195
Comment

【6708429】浜2023年 公開テスト専用

投稿者: March   (ID:/DOk7CiDUgE) 投稿日時:2022年 03月 13日 15:29

本スレが無くなってしまったので。
相談事などはわざわざ学年スレでなくても、ふさわしいスレが多くて大丈夫そうですので、淡々と公開を語りましょう。
残すところあと9回。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「浜学園に戻る」

現在のページ: 16 / 25

  1. 【6931882】 投稿者: 親ガチャ  (ID:zc5KhrU5MWQ) 投稿日時:2022年 09月 15日 13:40

    中学受験は親子の受験とよく言われる…
    それにしても保護者格差が大き過ぎる…
    的はずれなことに執心して本質を見失う…
    中学受験が終わってから気付くことになりがち…

  2. 【6933044】 投稿者: 卒塾&下は受験生  (ID:Hj2GfK6A.Xg) 投稿日時:2022年 09月 16日 13:10

    秋以降で復習テスト対策に重点を置いた学習スタイルを維持するかは、科目による、クラス(成績)による、志望校による、お子さんによる。
    ココで明確な返答を出来る人はいないでしょうね。
    志別特訓も始まりましたが、志別特訓は『既に受かりそうなレベルのお子さんを確実に合格させる。』為の講座です。
    過去問演習も『出題形式や時間配分に慣れる。』事が目的で弱点の補強や暗記、基礎学力の向上は自身で強化を行う時期という考え方の上で今後は進みます。

    浜で育った浜っ子なら『最後まで浜を信じるしか道がない。』そんな時期まで来てしまいました。
    『今更こんな切羽詰まった相談なんて…』と思われずに浜に相談するしか無いと思います。毎年の事なので『駆け込み相談』にも対応はしてもらえますよ。

  3. 【6933091】 投稿者: 今の時期  (ID:irCGlDvDK.Y) 投稿日時:2022年 09月 16日 13:51

    ご丁寧なお返事ありがとうございます。
    皆さまのご意見を素直に見ておりましたら、この時期、公開テストや復習テストには一切気をとられず、日特や過去問対策だけで良いのかという気持ちになりかけた為、拙い文章で思うままの質問となりました。
    それにも関わらずご親切ありがとうございます。

    今まで復習テストも宿題の仕上がり具合の確認というこで重要視しておりましたので、今後のマスターの授業内容や宿題自体が重要ではないのかしら?との不安での質問でした。

    公開テストは算数が偏差値60を下回りましたので、演習不足を感じる出来でした。やはり我が家は復習テストもミスや宿題の仕上がり度合いの確認としてまだまだ必要かもしれません。

    皆さまのおっしゃる、復習テスト対策や公開テスト対策というのは、我が家が思っている簡単な対策とは違い、満点を目指す対策ということなのかなと思い、他の板の過去のものまで読ませて頂いていたところです。

    はい。この時期ですし塾への相談もどんどんしていこうと思います。塾主導で来ておりますので、他のことには惑わされず、塾に相談しながらこのまま信じて頑張らせて頂くことにします。

    ご丁寧なお返事本当にありがとうございました。

  4. 【6933208】 投稿者: 今まで  (ID:4.sXPmf6EGQ) 投稿日時:2022年 09月 16日 15:43

    何をやってこられたのでしょう。

  5. 【6934056】 投稿者: 卒塾&下は受験生  (ID:WsRuQl6UPmo) 投稿日時:2022年 09月 17日 10:28

    上の子の経験を踏まえて、参考になるかどうか…
    9月迄の公開と比べて10月以降はでもう1段階難易度が上がります。

    鉄板の上位層は別として、9月以降で復テ、公開対策をキッチリやった子が急に100傑に入ってきたり、念願の10傑をはたす子いました。
    6年転塾で浜のペースに慣れて来たのか、100,
    50,30と受験直前期になって順位を上げて来た子も…
    その子達のはその順位なりの志望校で1月の受験に望みました。
    結果は…みな第一志望校は残念でした。

    複テは前回授業の『狭い範囲の短期記憶確認テスト』です。
    毎回100点を目指すのは良いですが、受験本番の合格最低点はどこの学校も6割そこそこ。
    やはり9月以降は受験本番を意識した『志別特訓』や『過去問対策』、受験校の傾向に沿った学習に注力することが大切な時期だと私の経験上は思っています。

    算数が偏差値60そこそこなら、最難関志望かもしれませんが、浜をVクラスで卒塾するのが目的では無いのですから。
    この時期からはVの資格があってもSに残る子は多い。浜もモチベーション維持の為にS成績に落ちてもすぐにクラス落ちとはしないハズです。

  6. 【6935766】 投稿者: 今の時期  (ID:irCGlDvDK.Y) 投稿日時:2022年 09月 18日 16:20

    ご丁寧にありがとうございます。ご返信頂いたいることに気づかず遅くなり申し訳ありません。

    公開テストは、我が家はミスと取れそうな問題で最後まで行きつかなかったところを重視しておりました。

    最後に順位を上げてきたお子様達は、結果に結びついていなかったとのこと。初めてお聞きして大変参考になりました。最上位層が抜けることも関係があるのかもしれませんね。
    数字に惑わされないように気をつけなければと再認識させられました。ありがとうございます。

    復習テストに関しましては、前にも書かせてもらった通り、元々、皆さまのおっしゃるような対策はして来ておらず、宿題の出来の確認とミスの確認の位置付けで考えておりました。そのため、まだまだミスが多いのと宿題の確認として復習テストも見ていかなければと書かせて頂いた次第です。

    皆さまの意味のない対策というのは満点を目指す対策ということなのだろうと理解して、我が家とは元々違っていたのだと感じていたところです。

    復習テストでの満点は当初は目指しておりましたが、我が子には特に算数がなかなか難しく、6年生に入って早々、諦めて方向転換しました。宿題の確認という程度にしか無理でした。本当の対策ができなかったというのが正しい言い方かもしれません。

    しかしながら、志望校特訓や、過去問対策への力の注ぎ度合いに関しましては、もっと頑張らなければと再認識させられました。

    ご親切にまたご丁寧な文章で優しくご教示頂き、ありがたく思っております。本当にありがとうございます。

  7. 【6937543】 投稿者: 偏差値帯で  (ID:kP46vW8wLSE) 投稿日時:2022年 09月 19日 17:24

    どこ受けるの?
    疑問は偏差値40の所で意味なし。
    偏差値60なら少し意味あり。
    復習テストが出来なくてどうするの?
    前週に習ったことが出来ない子が、合格できますか?
    一つ一つ身に着けて実力になるんでしょ?
    こんなところで暇潰ししていて結果は見えてますよ。
    やることたくさんあるでしょ。

  8. 【6937840】 投稿者: ァンタ  (ID:3dJGVorokng) 投稿日時:2022年 09月 19日 20:47

    ナニモンヨ‥

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す