最終更新:

18
Comment

【6770246】日特・夏期講習の日特M灘クラスの偏差値はどれくらい?

投稿者: 受験   (ID:1xNjnm5lywg) 投稿日時:2022年 05月 08日 16:36

件名通りです。だいたい公開偏差値がどれくらいだと何組くらいかを教えていただけると幸いです。目安程度ですがお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「浜学園に戻る」

現在のページ: 2 / 3

  1. 【6773471】 投稿者: 上本  (ID:mQkGPwv2aI2) 投稿日時:2022年 05月 11日 13:40

    上本の春期M灘はザクッと偏差値64くらいで1組でしたよ。ちなみに灘模試関係は一切うけていません。

  2. 【6774331】 投稿者: 夏期のM灘どうしたら  (ID:yCp/l7nrrJA) 投稿日時:2022年 05月 12日 10:25

    息子が春期にM灘に参加しました。
    算数だけ凄く難しかったと衝撃を受けていました。
    春期の間は、灘中用の問題が復テに入らなかったみたいなので良かったのですが、夏期からは復テにも出ると聞いて参加することを悩んでいるみたいです。

    今の時点で参加しているお子さん方みんなが灘中の過去問をスラスラ解けるわけではないのではないかと思うのですが、どうなんでしょうか。

    4月の合否判定は、ギリギリですが灘中A判定でした。算数はここ何ヶ月はは60代後半です。
    名古屋ですので灘中の受験予定は無いのですが、受講資格があるのだし、親としてはせっかくだからM灘に挑戦してみたらいいのに、と思うのですが、夏期は長いですし、難しすぎて心が折れてしまわないかという心配もあります。

    この後2月までのことを考えると、夏期と志望校別はM灘に挑戦するべきなのか、それとも最難関にした方がいいのか、経験された方も、そうでない方も、いろいろな角度からアドバイス頂けるとありがたいです。

    春期の時も同じように悩み、教育相談も頼みましたが、
    「資格があるんだしやってみたらいいんじゃないですか」
    というようなお話ししか頂けず、正直あまり参考になりませんでした。

  3. 【6774624】 投稿者: しぇからしか  (ID:fInQ72o54ao) 投稿日時:2022年 05月 12日 15:45

    名古屋のM灘の事が分からないのですが…

    関西のM灘の夏以降スケジュールは熾烈を極めます。早朝特訓から『ミッドナイト』と言う夜11時までの講座まであります。
    子供は毎日疲れ果てて帰ってきます。
    しかし、子供は寝たら案外ケロっとしています。
    大変なのは親です。
    心身とも窶れて疲れ果てている親御さんが大勢います。
    そこまでの超高負荷を掛けなくても東海なら行けると踏むなら、M灘は要らないんじゃないですか。
    それにM灘と言っても超高負荷は『オプション講座フル参戦』した場合であって、間引きすれば空き日も出来ます。
    ※名古屋に西宮、上本町なみのフルM灘講座があるのかは分かりません。

    ここで問題なのは、講座の『間引き』の事です。スケジュールに余裕を持たせて、『消化不良』を起こさないように、浜学でも指導はあると思います。

    しかし現実は『講座は取れるだけ取った、参加率が高かった子の方が合格率は確実に高い』と言うデータがあると言う事。

    灘中受験に関しては全部やった子の方が合格率は高いし、『間引いてセーブしたら確率も落ちていく。』と言うジレンマです。

  4. 【6775370】 投稿者: 名古屋なら  (ID:ERcGo2Zor4k) 投稿日時:2022年 05月 13日 10:00

    直近ではない終了組です。
    もし、東海または灘以外なら東海、というお考えなら、受験するしないによらずM灘いいと思います。
    うちは最後までM灘で、春の成績は灘受験は意味がないくらいでしたが、直前期まで伸びて合格もできました。オプション講座の遠征はしてません。性格にもよると思いますが、子どものやる気が続くのが大きかったです。

    日特前半は内容はそれほど変わらないと聞きましたし、様子をみながら考えても良いと思います。東海合格だけなら、最難関でも過剰なくらいですし。
    直前期になると、毎回のテストで合格点もらえる子は固定されてくるので、子ども同士でも分かってきますが、雰囲気は良かったようです。

  5. 【6775748】 投稿者: M灘どうすれば  (ID:YHzr5AcPmO6) 投稿日時:2022年 05月 13日 17:20

    いろいろなお話大変参考になりました。

    息子とまたクラスについて話したところ、少しずつM灘頑張ろうかな、という気持ちになっているようでした。

    >しかし現実は『講座は取れるだけ取った、参加率が高かった子の方が合格率は確実に高い』と言うデータがあると言う事。

    ↑上記のお話を息子にもしたら、妙に納得してまして、前向きになったようです。
    早朝とミッドナイトの話も、自分だけのんびりやっていられないと思ったようです。

    貴重なお話、ありがとうございました。

  6. 【6775757】 投稿者: M灘どうすれば  (ID:YHzr5AcPmO6) 投稿日時:2022年 05月 13日 17:29

    貴重な体験談教えていただきありがとうございました。

    息子は、良くも悪くも周りの環境に影響されやすいので、お話を読んでいて、やはり夏休みは頑張ってほしいという気持ちが強くなりました。
    一生懸命なクラスの雰囲気が、モチベーション維持のために何より大事ですよね…。


    しぇからしかさん、名古屋ならさん
    お二人のおかげで方向性が固まりそうです。
    通りすがりの私たち親子にアドバイス下さり、本当にありがとうございました。

  7. 【6776213】 投稿者: しぇからしか  (ID:fInQ72o54ao) 投稿日時:2022年 05月 13日 23:40

    エデュの書込みは信用に値しない事も多いのはご承知置き下さい。
    確認と方針は必ず浜学に相談して下さい。

    あと、M灘に行ってこそ分かる事があります。
    本当のトップがどんな勉強をしているかです。

    全V0&全M0組。
    公開、合否で連続1位を取り続ける取ようなお子さんでも、早朝特訓からミッドナイトまで参戦していました。
    『そのポジションを維持する為にどれ程の努力をし続けているか。』です。

    大変でしょうが、健闘を祈ります。

  8. 【6806421】 投稿者: Mに0  (ID:9c9kGFZWOAg) 投稿日時:2022年 06月 07日 17:33

    Mに0組なんかあったっけ?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す