最終更新:

1
Comment

【6852433】浜学園自宅受験模試は何のためにするの?

投稿者: アイアン   (ID:V9DX8.0bn9U) 投稿日時:2022年 07月 14日 00:43

入試の練習が自宅受験でできるわけないと思うのですが、いったいこれは何のためにするんでしょう。

内部生がかなり弱いからあとで電話攻勢する感じか。

あと、神戸女学院のページ、約半数が浜学園在席って書いてるけど、今年44名で三分の一も行ってないような。これはホームページに掲載したらあかんでしょ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6852755】 投稿者: 本気の中学受験生は真面目です。  (ID:SY25oGKA/jc) 投稿日時:2022年 07月 14日 11:43

卒塾者です。
    スレ主さんは浜学の受験生保護者さんですか?

確かに自宅受験なら本番模試とは大きくかけ離れリラックスした環境で落ち着いてテストに望めます。高得点が出る可能性もある。
    逆も有りで、気が抜け過ぎてひどい点数もあり得ます。
    中には親御さんの目を盗んでカンニングも可能でしょう。
    テスト時間も守ってやっているか疑わしい子もいるかも知れません。
    だから自宅受験模試は意味がない。
    とは別問題です。

おそらく9割のご家庭ではチャンとやってます。
    自覚あるお子さんは自宅であろうが真摯に取り組みます。
    確かに塾側の宣伝&他塾生の取込みはほんの一部あるかも知れません。しかし難関校以上の志望者が夏期以降で転塾など自殺行為です。
    そして浜学園が今更『中堅校以下の合格者数実績を増やしたい。』なんて考えはしないでしょう。

本気の中学受験家庭が知りたいのは、我が子の本当の実力です。

早い段階から志望校受験スケジュールまで決めているご家庭もあるでしょうが、受験勉強の本番も志望校対策、実際に受験校を決めるのも本当の所は『今から』です。
    その前に自身の立ち位置確認。
    志望校の傾向に沿った問題で『自信を付ける』or『鼻を折られる』も良い経験だと思います。

今回の志望校別自宅受験模試は殆どが浜学園で過去に行われた模試の焼直しだったと思います。。
    だから過去の合格者との現時点での点数比較や単元別正答比較が可能です。

自宅受験模試など皆真剣にやってない。
    カンニング者が紛れている模試などバカバカしいと思う人は受けなくてOK。
    真剣に取り組む人だけ受ければ良いと思います。

あと、神戸女学院云々の話は良く分かりません。
    最難関志望者の兼塾なんて沢山ある話です。
    『あの塾にもお世話になった。』と思わない人は、合格しても兼塾側には言わないんじゃないかな。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す