最終更新:

10
Comment

【6940112】国語力

投稿者: 明太子   (ID:Pvnu9TVE4hw) 投稿日時:2022年 09月 21日 13:43

こんにちは。国語苦手男子です。
復テ・公開ともになかなかとれません。
しかも公開はまだ記述が無いですよね。来年からが恐ろしいです。
国語苦手な方、補強教材で何かされているものありますか?
短時間で伸びるものだとは思いませんが、いまのうちにこつこつできるものかあれば良いなと。
親が教えるのは限界でしょうか?ハマックス にも行ってみるか思案中です。
語彙力は毎日やっています…。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「浜学園に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【6942787】 投稿者: kokugo~  (ID:/DOk7CiDUgE) 投稿日時:2022年 09月 23日 11:44

    単に国語力といっても、語彙で躓いているのか(インプットはしていても突然聞かれると出てこないなど)、論理的思考で躓いているのか、心情理解に苦しんでいるのか、選択問題のひっかけに弱いのか記述が書けないのか、細かい洗い出しが必要でしょうね。
    細かい分野を特定することができれば、良い参考書は色々出ていますよ。
    浜学園のマスターの国語は、悪くはないのですがどうしてもテキストの解説中心で、国語力の底上げという面では物足りないようです。
    学年やクラスによっては復テに記述問題も出てきますが、子どもによれば、丸写しすればほぼOKな箇所がテキスト内にあり、それを探し当てるだけだと言います。(クラスで情報交換しているらしい)
    これでは力はつきません。
    元々「書ける」お子さん以外は、オプション講座の受講がちらつくと思います。

    国語の塾ももちろん良いですが、まずは親御さんが中学受験国語の参考書を何冊か読んでみるのもお子さまのサポートに有効だと思います。

  2. 【6951480】 投稿者: 傾向  (ID:479ScznNC1A) 投稿日時:2022年 09月 29日 23:53

    6年6月頃までV2に在籍していましたが6年の公開国語が論説と物語の二つになり時間が足りなくなりクラスもS1に下がりました。
    4月から研伸館の個別で見てもらいましたが間に合いませんでした。ですが志望校の国語は記述が多い学校でしたので11月から公開は受けませんでした。洛南中学の国語(語句や抜き出しが多い)は苦手でしたが甲陽学院の記述はまだ出来ました。もし子が4年に戻れるなら対象年齢より上の難しい本を読ませるかな。子はハリーポッターの様な本ばかり夢中で読んでいましたが全く国語力はついていませんでした。
    6年になると国語の担当の先生に相談すると授業が始まる前に指導していただいたり解き方を書いたプリントを何枚もいただいたりよくして頂きました。
    全て6年の4月頃から難しくなった様な気がします。

  3. 【6962814】 投稿者: 明太子  (ID:vAB4el/5SW6) 投稿日時:2022年 10月 09日 13:42

    皆さまありがとうございました。
    データ移行でトラブルあり返信遅れて大変申し訳ありませんでした。
    なるほどと思うことばかりです。まずは一緒に解き、細部の洗い出しから早めに手を打とうと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す