最終更新:

10
Comment

【7007049】2024 新年度受講講座について

投稿者: 2024組   (ID:aYF8z5JClzU) 投稿日時:2022年 11月 18日 12:23

新6年での受講講座について。
V女子 公開テスト 3科平均 60程度、4科平均 60+αです。
特別苦手な科目はありませんが、算数と理科が若干低めです。
入試は4科受験で考えており、洛南と西大和は志望しておらず、四天王寺、神女、須磨、高槻あたりで検討しています。
マスター3科目と社会。
トップレ国語、トップレ算数。
日曜錬成算数 強化、日曜錬成理科 強化。
を受講申し込み予定です。
日曜錬成については、単元によっては欠席して家で自学ということも含めて考えております。
みなさんは、新年度受講講座をどうされますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「浜学園に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【7013266】 投稿者: V女子  (ID:LT6XAhBmQoI) 投稿日時:2022年 11月 24日 09:27

    横からすいません。
    四天王寺志望で、国語は偏差値60前後ですが、波があります(理系女子)。
    読書好きで、記述も何となくは合っているのですが、詰めが甘い感じです...。

    6年の女子トップレは基幹教室まで行かないといけないので(共働きのため送迎が難しく)躊躇していたのですが、最近はトップレもWEBで受講出来るのですね?!
    記述強化その他底上げのため、受講を考慮しているのですが、WEBだと国語は効果半減でしょうか?

  2. 【7015188】 投稿者: 修了者  (ID:.NjdFEuVEsU) 投稿日時:2022年 11月 25日 21:46

    トップレ国語がどうかという質問と少し外れますが、

    四天王寺志望ならば、ご存知かとは思いますが、
    学校のwebページに過去問のみならずその模範解答や配点まで載っています。

    これは結構珍しいかと思いますが、
    解答も他業者ではなく四天王寺の先生が作成しているはずなので、
    これを分析しこの通りに解答する練習する事が最大の傾向と対策になります。

    で、国語の記述解答は、
    文中のキーワードをそのまま愚直に組み立てている印象を持ち、
    娘に指導した覚えがあります。

    すなわち四天王寺のみならばセンスは不要、
    むしろ減点対象になりかねないと思っているのですが。。。

    あと、漢字の配点が低いなぁというのもあります。

  3. 【7017346】 投稿者: V女子  (ID:SiT1dOpL2qs) 投稿日時:2022年 11月 27日 22:29

    的確な分析、誠に有難うございます。
    ご指摘の通り、四天王寺は文章は長いですが、該当部をきちんを抜き出せる読解力があれば(浜のマスターや公開の傾向から外れているわけではなく)記述自体は対応出来るような気もしております。
    ただ併願もありますし、評判が良さそうなトップレ国語をWEBで受けれるのなら…と思案している所です。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す