最終更新:

5
Comment

【779050】知能テスト

投稿者: 4年生ママ   (ID:/z4z/RPkZ72) 投稿日時:2007年 11月 30日 17:21

現在4年の息子の母です。
ずいぶん前の話になりますが、浜学園で知能テストを受けました。
最近わかったことですが、息子が友人4人と結果を教えあったところ全員が140以上の結果だったそうです。息子も塾の成績とは裏腹に140以上の優秀な結果に喜んでいたのですが・・・。自信をつけさせるために上乗せした成績としか思えません。お子さんが知能テストをお受けになった方、結果はどうでしたか?その結果に疑問はお持ちじゃないですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【779412】 投稿者: 受けさせたことがあります  (ID:eBXAe3SVOTE) 投稿日時:2007年 12月 01日 00:45

    子どもが2年生のときに受けさせたことがあります。子どもには結果を言っていませんが、塾でお知り合いの方はほとんど140前後だったと思います。数値を捏造しているとまでは言いませんが、その計測方法と精度には疑問がありますね。


    浜の知能検査はオリジナルの物だという話ですが、基本的にはスタンフォード=ビネー・テストの形式を踏襲したものではないでしょうか。その計測方法の欠点としては、きわめて恣意的な色彩が強く、限定された範囲内でしか有効ではないということ。まずなにより、『どんな仕方で間違ったか』は一切考慮されないものであるということです。


    これは、子どもの犯すひとつひとつの過ちに興味を抱き、それらをめぐって子どもと自由に会話する「臨床法」というピアジェの方法とは対極にあります。
    ピアジェの方法は、同じ知能テストであっても、そこからただ数値だけを読み取る(実在測定)のではなく、その背景にある考え方の傾向を理解(潜在能力判定)しようとしています。
    知能の高さというのはパターン認識のスピードや処理能力だけで測れるものではありません。誰も考えつかない独創的なことができるかどうか、が決め手となるそうです。このへんは植島啓司の『「頭がよい」って何だろう』(集英社新書)に詳述されているので興味があればご一読ください。


    通常のIQテスト(たぶん浜のも含む)は比較的易しくて精度も低いそうです。もし精度を高くしたいなら、たとえば「世界最難関IQテスト」(1979年アメリカの科学雑誌『OMNI』掲載)などはIQ125から180までを測定するために考案されたテストということなので数値がもっと正確に出そうな期待があります。
    一緒にチャレンジしてみますか?

  2. 【779700】 投稿者: かなり以前に受けました  (ID:7Dfjf/4QxaM) 投稿日時:2007年 12月 01日 14:11

    子供が低学年の時に受けました。
    140なんてとんでもない。
    まあ、何事にものんびりしているこの子ならこんなもんだなと思う結果でした。
    浜では入塾以来ずっとHクラスです。
    本人に結果は言ってませんが、「いつもの(公開)テストよりおもしろかったわー」と
    お気楽に言ってたのを覚えています(笑)



    最難関の算数の問題なんかをみていますと、努力の前にひらめき、集中力、迅速な処理能力なんていう素質も必要ですよね。
    スレ主さんのお子さんやそのお友達が、それほど勉強漬けでなくほどほどに遊んでる余裕もあっての上位クラス在籍なら、
    140以上に偏っていてもおかしくないのではと思います。


  3. 【779769】 投稿者: そうなんだ!  (ID:thqJU9zR8FY) 投稿日時:2007年 12月 01日 16:21

    ひさしぶりにのぞきました。
    今でも、知能テストやっているのですね!

    うちは、もう大学生です。
    浜で小学3年生の時に受けました。ずいぶん前ですけど。
    140を皆さん、連発なんですか?
    ひえ〜〜すごいですね。
    うちは、女の子2人。
    一人は、128.
    一人は、132でした。
    当時、成績は、128の子供の方が圧倒的に良かったです。
    一応、2人ともS1クラス(当時は一番上のクラスです)
    で、大学入学時には、成績は逆転していました。

  4. 【782380】 投稿者: へ〜!  (ID:qBqnfYxSXao) 投稿日時:2007年 12月 04日 21:43

    ウチも四年生のときに受けました。もう大学生です。
    142でした。
    クラスはずっと一番下で勉強大嫌いでしたが、この結果を見て自信がついたようで良い暗示になったようです。
    理数にだけは強かったので現在工学部に進んでいます。
    下の子はずっとトップクラス。几帳面な子で、もし少しでも悪かったら悪い暗示になるだろうと思い、受けさせませんでした。
    当時、子供に結果を見せる場合、ダミーの結果報告書を作成しますと手紙が来たように思います。子供にとって悪い暗示にならないようにとの配慮で。
    子供たちが結果を言い合っているのはそういうこともあるかもしれませんよ。

  5. 【6377493】 投稿者: 浜学園OB  (ID:QDBeZURXYLU) 投稿日時:2021年 06月 16日 19:07

    私は現在50歳で小学生時に浜学園に行ってました。確かに浜でIQテスト受けました。結果は135位と記憶してます。そもそもIQテストに年齢制限はなく、一般的に年齢が上がるにつれIQは下がると言われてます。参考程度にして下さい。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す