最終更新:

67
Comment

【867369】公開テストで算国90点とる方法

投稿者: 焦り   (ID:iuikjHEJc8k) 投稿日時:2008年 03月 05日 23:46

今週の公開テストでなんとしても算90点以上、国も90点以上欲しいのです。
どんな勉強をすればとれますか?

希の過去問をするのは効果がありますか?

教えてください。

通常ほテキストなど、公開の前にみなおしても無駄ですよね。
なにかお勧めの市販ほ問題集などありますでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「浜学園に戻る」

現在のページ: 1 / 9

1. 【867372】 投稿者: 焦り  (ID:iuikjHEJc8k) 投稿日時:2008年 03月 05日 23:47

焦り さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 今週の公開テストでなんとしても算90点以上、国も90点以上欲しいのです。
    > どんな勉強をすればとれますか?
    >
    > 希の過去問をするのは効果がありますか?
    >
    > 教えてください。
    >
    > 通常ほテキストなど、公開の前にみなおしても無駄ですよね。
    > なにかお勧めの市販ほ問題集などありますでしょうか?

書き忘れました。現3年生です。

2. 【868012】 投稿者: 大丈夫  (ID:1kuDL23aGGY) 投稿日時:2008年 03月 06日 17:36

焦りさん、どうか落ち着いて下さい。
    公開で90点以上…みんな欲しいです(笑)
    いつも90点以上でも、100点欲しいと思っています。
    クラスのアップ・ダウンのためでしょうか?
    お気持ちお察ししますが、残り2,3日での特効薬は…難しいです。
    いつもどのくらいの点数でいらっしゃるかにもよりますが、
    両方90点以上となると、付け焼刃では太刀打ちできません。
    でも…現小3なら、まだまだこれから。焦らなくても大丈夫ですよ。
    公開は「実力」テストですから、結果を謙虚に受け止めましょう。

3. 【868021】 投稿者: すみません  (ID:iuikjHEJc8k) 投稿日時:2008年 03月 06日 17:47

大丈夫 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 焦りさん、どうか落ち着いて下さい。
    > 公開で90点以上…みんな欲しいです(笑)
    > いつも90点以上でも、100点欲しいと思っています。
    > クラスのアップ・ダウンのためでしょうか?
    > お気持ちお察ししますが、残り2,3日での特効薬は…難しいです。
    > いつもどのくらいの点数でいらっしゃるかにもよりますが、
    > 両方90点以上となると、付け焼刃では太刀打ちできません。
    > でも…現小3なら、まだまだこれから。焦らなくても大丈夫ですよ。
    > 公開は「実力」テストですから、結果を謙虚に受け止めましょう。

ありがとうございます。
    その通り、クラスアップの為なんです。
    現在V2にいましてなんとしてもV1にあがりたいです。

そりゃこんな短期間で成績アップなんて都合のいい話ないですよねえ(笑)

普段からどんな問題集とか学習方法をされていますか?
    普段の授業の復習テストがよくても、公開の点数とはまったくかんけいないですよね。
    実力がなのは十二分に承知しているのですけれど。

それにしても、毎回上位者の顔ぶれのかわらないこと!
    本当にうらやましく、立派なお子さんを持たれて誇りですよね。

いうのもお恥ずかしいですが、現在の志望は甲陽です。
    いまのままではとてもとても無理どころか、「はあ?」っていう状態ですけれど。

4. 【868264】 投稿者: るる  (ID:Q7/iw63VlzQ) 投稿日時:2008年 03月 06日 22:27

大丈夫さんの言われたように、落ち着いてください。
    まだ3年生でしょ。
    親の安心と満足のためにトップのクラスに??
    失礼な言い方かも知れませんが、投稿と同じような調子でお子さんを叱咤激励されていると
    ご子息がその内息切れしてしまいそうな。。

志望は甲陽ってそれは親御さんですよね。今の時期から学校名を出しながら「唯一論」を
    親が吹き込むのは如何なものかと。。。

気長に構えて塾生活に慣れさせてあげてください。

5. 【868334】 投稿者: 浜は?  (ID:zZTAL1.Yk9g) 投稿日時:2008年 03月 06日 23:36

実力がないのにV1に上がっても仕方がないですよ。
    付け焼刃で上がっても、すぐに落ちてしまいますよ。
    落ちる恐怖より、上がる楽しみの方がいいですよ。
    3年生でV1だのV2だの言っても、仕方がないのでは?
    要は甲陽に受かればいいんでしょ?
    V1に行けば、甲陽に受かるんですか?
    もっと広い視野を持った方がいいですよ。
    ライバルは浜だけではないですし、希もありますよ。
    今はとにかく実力をつけることですね。
    うちは6年時に行ける中学を受ければいいと思ってます。
    甲陽や灘やV1にも最下位の子供がいるんですよ。
    きっと、学校ではトップしかなったことが、ないでしょうに・・・。
    そういう子は、どうするんですかね。
    とにかく、焦らずがんばって下さい。
    勉強するのは子供ですから。

6. 【870656】 投稿者: うらら  (ID:DFPcESpLOWg) 投稿日時:2008年 03月 09日 16:43

今日が公開テストの日ですね。焦りさんはどうなさっているでしょうか?
    るるさんや浜?さんのおっしゃるとおり、
    3年生の今からそんなに親が焦っるってどうでしょう。
    今、V2にいるだけでも十分だと思いますよ。

まず、算数は、計算問題をきちんとさせておけばいいのでは?
    文章問題も図形の問題も、計算問題のケアレスミスで台無しになってしまいます。
    特に、図形の問題などは低学年のうちは
    うまくイメージができないお子さんも多いのですが、
    学年が上がるにしたがって、同じ単元を繰り返すうちにできるようになるものです。
    それを低学年のうちから、できないとガミガミ言うのは逆効果。
    国語は、漢字を正確に覚えさせること。
    それと問題集をさせるより
    読書をさせましょう。深く、早く読めるようになります。
    読むことが苦にならなければ、
    高学年になり、問題が長文になっても対応できる力がつきます。

6年生の最難関コースのお子さんは、皆さん浜学園での塾生活を楽しんでいます。
    塾生活を楽しめないようでは、最難関コースをこなせないということです。
    焦りさんのお子さんにとって、これから先、長丁場です。
    低学年から 塾・勉強がしんどいとか苦しいとか嫌だとか
    思わせることのないように、見守ることの方が
    V1コースに上がることよりも今は大切だと思います。

7. 【870712】 投稿者: 焦り  (ID:/I00eDMm.Wg) 投稿日時:2008年 03月 09日 17:53

うらら さんへ:
    > 今日が公開テストの日ですね。焦りさんはどうなさっているでしょうか?
    > るるさんや浜?さんのおっしゃるとおり、
    > 3年生の今からそんなに親が焦っるってどうでしょう。
    > 今、V2にいるだけでも十分だと思いますよ。
    >
    > まず、算数は、計算問題をきちんとさせておけばいいのでは?
    > 文章問題も図形の問題も、計算問題のケアレスミスで台無しになってしまいます。
    > 特に、図形の問題などは低学年のうちは
    > うまくイメージができないお子さんも多いのですが、
    > 学年が上がるにしたがって、同じ単元を繰り返すうちにできるようになるものです。
    > それを低学年のうちから、できないとガミガミ言うのは逆効果。
    > 国語は、漢字を正確に覚えさせること。
    > それと問題集をさせるより
    > 読書をさせましょう。深く、早く読めるようになります。
    > 読むことが苦にならなければ、
    > 高学年になり、問題が長文になっても対応できる力がつきます。
    >
    > 6年生の最難関コースのお子さんは、皆さん浜学園での塾生活を楽しんでいます。
    > 塾生活を楽しめないようでは、最難関コースをこなせないということです。
    > 焦りさんのお子さんにとって、これから先、長丁場です。
    > 低学年から 塾・勉強がしんどいとか苦しいとか嫌だとか
    > 思わせることのないように、見守ることの方が
    > V1コースに上がることよりも今は大切だと思います。

焦りです。
    レスありがとうございます。
    そうなんですよね。
    いまからがみがみ言っても先は長いのだから、とわかってはいるのですが、
    逆に、いまのうちにV1にあがっておかないと、ますますこれから難しくなって
    優秀なお子さんも入ってきたりして、上がれなくなってしまうと不安になってるんです。

我が家は甲陽が第一志望なのでやはりV1には在籍しておきたいんです。

クラスが下がれば、クラスの雰囲気も全然違います。
    Sクラス帯でも早、がやがやしています。
    宿題の範囲も違いますし、先生の質もちがうでしょう。

去年クラス落ちしたことがあるので、クラスを上げるのがどんなに大変かもわかっています。

あまりのんびりしていると、どんどん優秀なお子さん方に差をつけられる
    と焦ってしまいます。

今日は公開テストでしたね。(新4年です)

情けないことに国語の漢字を早速間違ってきておりました。
    「馬市」の読み方を書けという問題で、子供は「ばいち」と書いたそうです。
    帰って怒鳴ってしまいました。

算数は、最後の問題が時間が足りなくて2問ほど出来なかったみたいです。
    それだけで、現時点で92点です。

結果が帰ってくるのが憂鬱です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す