最終更新:

85
Comment

【1214183】神奈川県立相模原中等教育学校に合格しましたが・・・

投稿者: 入学後が心配   (ID:CA90QH4yXXY) 投稿日時:2009年 03月 05日 23:17

公文と銀本(過去問)と模試だけで奇跡的に合格してしまった反動か自分を過信しているようで、最近ちょっとだらけた生活になっており、ちょっと心配になってきました。(秋の漢検も勉強ほとんどせずに5級受かっているのも・・)

合格祝いにPSPを買ってあげたのがよくなかったかも?

ぎりぎりで合格しているのに、入学後が思いやられます。

合格するような子はきちんと計画性をもって新生活に向けた準備をしているのでしょうか?

入ったはいいがこれから6年間落ちこぼれにならないように気を引き締めさせたいのですが・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1214973】 投稿者: 通りすがり  (ID:0qmpdtlHU7g) 投稿日時:2009年 03月 06日 14:53

    私立の併願はなかったのですか?それなら ご近所の公立に行くよりは ずっと良いかと思います。とりあえず高校受験はないし 受かる実力があったのだから 仲間同士 切磋琢磨していきますょ!我が子はY60くらいの 私立生ですがやはりご褒美にPSPを買ってしまい 少し 後悔してますが 学校に入ったらWやKを落ちて来たお友達もほとんどがPSPを持っていて 当時はモンハ?に夢中でした!ご褒美に買わないとしても どのみち いつか買っていたんだろうと思います。でもゲームには頭が痛いですね・・でも漢検は中受と同時に3級、中2で準2です。けじめをつければ まぁ良しとするか??と 言ったところです。

  2. 【1216196】 投稿者: スレ主様へ  (ID:0qmpdtlHU7g) 投稿日時:2009年 03月 07日 15:26

    おめでとうございます!我が子も公文だけやっています 公文と銀本だけと伺いましたが 公文の進度はどのあたりを学習していたのでしょうか?

  3. 【1216904】 投稿者: 入学後が心配  (ID:DX36oFjTvhk) 投稿日時:2009年 03月 08日 07:10

    そんなに際立って進んでいるわけではないです。

    学童に三年生から入れなくなったので放課後の時間潰しをするために公文は三年生から始めたので国語はGで、算数がHと普通だと思います。
    学童に行かず一年生から公文を始めた今三年のしたの子に国語は追い付かれそうです。

  4. 【1245316】 投稿者: スレ主様へ  (ID:k/G4h43h.rM) 投稿日時:2009年 04月 01日 14:16

    私の知り合いも塾などにも行かずゲームばっかりしていたのに合格した子がいて同じような悩みを言ってました・・・なんか春休みの宿題もすでにわからず悩んでいるようで大変ですね。でもみんな合格した子は理解力がある子なんだと思いますので、これからだと思います。

  5. 【1260354】 投稿者: 横からですが  (ID:pdhX.7VVJkU) 投稿日時:2009年 04月 16日 17:21

    おめでとうございます!来年度相模原を受験予定です。あの難解な試験問題を公文と銀本だけとは驚きです。お子様はよほど資質がおありだったのかとお見受けします。塾にも通わず実力で合格の方もいるようですね。合格後は今後についてが悩みになりますが、授業の内容的には説明会にもあったとおりに進められて行くのでしょうか?

  6. 【1278755】 投稿者: ひまわり  (ID:PKHTKQHa55s) 投稿日時:2009年 05月 04日 13:59

    このような掲示板ができて、とても心強く思うひまわりです。
    相模原中等に周りで合格した方がいないので、誰にも話を聞くこともできず、どうしようかと思っていました。

    スレ主 さま
    先日の保護者会も、クラス全員の父兄が参加されていたことに他の公立中学とは親も子も違うことを実感しました。
    私も子供の6年間がどのようになるのかとても心配です。
    家の子は進研ゼミで学校の勉強のフォローをし、塾で中高一貫コースを1年間通いました。実際、塾で勉強したことはまったくと言って良いほど適性検査には出題されませんでしたが、本人のモチベーションを保つことと宿題がかなり出ていたので、家での勉強の習慣などには必要だったと思っています。
    まだ始まったばかりなので私もよくわかりませんが、他の方の話を聞いてみると小学校時代何もやっていなかったお子さんとやってきたお子さんとでは、1年後、2年後に差が出てくるのでは?と感じています。
    そういう我が子も、クラスで下から数えたほうが早いという順位でいることを子供自身が実感しているにも関わらず、ほとんど家庭学習をしていません。親としてはどうしたものかと悩んでいるところです。
    心配していた電車での通学、お友達関係、先生方とも特に気になるような事はまだないようなので、無事にスタートできたことにホッとしています。
    これからゴールデンウィーク明けから土曜講座も始まりますし、これから子供自身が少しずつでも気持ちを切り替えてくれることを願ってます。

  7. 【1283833】 投稿者: ?  (ID:SiNDsCyuG/6) 投稿日時:2009年 05月 09日 19:45

    それが自慢?

    落ちた人のことバカにしてるわけ?

    まぢイミフ

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す