最終更新:

39
Comment

【1313416】受験後にうつ状態?

投稿者: らんらん   (ID:tc8ixANCd0I) 投稿日時:2009年 06月 02日 14:57

長男が中学受験を終え、第4希望の学校に進学しました。
私自身は残念な思いが残りつつも、本人が楽しそうに通う姿を見て、納得しているつもりです。
(納得もなにも本人の選択した学校なのですから尊重すべきですものね)

早朝からのお弁当づくり、最近はじめたばかりのパート勤務、そして下の子の受験準備と、また新たな生活をスタートさせたのも束の間、最近、どうにも心身の調子がおかしいようなのです。

とにかくなにもやる気がしない。ひたすら眠い。しゃべるのもおっくう。ボーとしていると自然と涙が出てくるのです。子供にもついきつくなってしまいます。

何がどう苦しいのか自分でもわからないのです。長男の進学先に大きな不満はありませんが引きずっているのは事実です。それが苦しいのか?下の子の勉強がはかばかしくないことにイライラしているのか?新しくはじめたパートの仕事がきつくて調子がでないのか?

それに加えて、もともと心配だった長男が進学先でも小さなトラブルをたびたび起こしてきます。そのたびに頭を下げたり、子供を諭したり、とても疲れます。主人は単身赴任中で受験中も現在もあてにはできません。

ひとりで抱え込みがんばりすぎたのかな・・?心療内科行ってみようかな・・?と思いつつも、抵抗があっていけません。

更年期なのかな?こんな経験ある方いらっしゃいませんか?どう乗り切りましたか?今は時間さえあればベッドの上で惰眠をむさぼっています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1313459】 投稿者: お疲れ様です  (ID:yBdueuPpmBQ) 投稿日時:2009年 06月 02日 15:31

よくあることですよ。
    以前にも「燃え尽き症候群」というスレッドで同じようなことが
    書かれていました。
    中学受験後にポッカリくる人は多いですよ。
    もちろん、年齢的なものも関係していると思います。
    私を含め、周囲でも同じような人が結構いますよ。
    あまりひどいようなら我慢せず、診療内科へどうぞ。
    最初は勇気がいるかもしれませんが、苦しい状態でいるよりマシです。
    とにかく我慢や無理をしないでください。
    そういう時は、頑張らなくてもいいのです。
    ゆっくり休みましょう。

2. 【1313498】 投稿者: つらい時はある  (ID:5JEwbZFC0Gk) 投稿日時:2009年 06月 02日 16:19

すべてを一人でこなそうと、頑張りすぎているのだと思います。
    時間が解決してくれます。
    眠れるならば、寝てしまえばいいのです。
    涙が出るなら、声を出して泣けばいいです。

息子さんは、これからまたひと山もふた山も越える時が来るでしょう。
    成長にしたって、反抗期にしたって、
    親はご飯をつくって食べさせてあげるぐらいしかできなくなります。
    完璧にしないでいいのですよ。

親って子に対して、一つ諦め、二つ諦めしていくうちに、
    毎日元気で過ごしてくれれば、それでいいと思えるようになります。
    息子さんの小さなトラブルも、頭を下げて済むのなら
    疲れても頭を下げればいいのです。
    心のどこかで、息子さんの良いところをいつも感じていれば
    間違えていなかったと思える時がくると思います。
    今はちょっと試練の時ですが、1日、1日無事過ぎることもとても幸せなことです。

3. 【1313506】 投稿者: 私もそう思います  (ID:rG6VnQuwXv6) 投稿日時:2009年 06月 02日 16:28

第一志望にお子さんが進学されても、お受験ママは5月ぐらいまで疲れきってませんか?
    周りを見ていると、大体夏近くなってくると、ママ達肌のつやが戻ってきてます。
    希望がかなえられなかった場合は悶々としてしばらくイライラしてる人が多いです。

子どもが新しい学校に慣れるに従い、ママも元気になるようで…。

そんな中で主さまはパートを始め、下の子のお世話もあり、ではお疲れで当たり前でしょう。

うちも落ちちゃった口ですが、私は無理に自分を納得させようとすると余計に駄目です。
    うちの子は幼くてやる気もなくて、受験時代「ここがこの子の弱点」って思っていた所が、
    やはり今も弱点で(勉強の取り組み方とか)心配で心配で、又同じ事を繰り返すのではないか、
    と考えるとイライライライラします。

私は日記をつけてます。イライラしたときだけでも。
    酷い事かいてます。
    「なんで落ちたんだ」とか「何であの程度の宿題ができないんだ」とか「バカで恥ずかしい」とか。
    子どもの学校にも対してもやっぱりまだ落胆があります。
    日々の学校での揉め事、そんな事してるの?アホか?って思うような事もおきてます。
    こんな授業なの?本当に私立?とか
    宿題もっと出して。
    とか

でも、それ全て正直に書いてから読み直すと、たいした事でもなくて、で子どもはそれなりに毎日努力してることに気がついて。
    今はここがこの子の居場所なんだ、って、思うんです。

前に公共のカウンセリングに行った事がありますが、しゃべると凄く気が楽になりました。
    今回もカウンセリングに行こうかな~という気持ちもありましたが、私にとってはこれが「自分カウンセリング」みたいなものです。只だし(笑)

でも、無責任な言い方のようですが、無理に元気になろうとせず、たんにダラダラするのもいいと思いますよ。

4. 【1313863】 投稿者: 私は  (ID:SY9HIknJLBY) 投稿日時:2009年 06月 02日 22:50

子供は第2志望へ入学し、子供にとっても充分満足できる学校
    ですので今はほっとしています。
    よくぞ合格できたというのが本音です。だって模試は最後まで
    E判定、そうです。最低判定でしたから。
    おまけに繰り上げ合格。
    私の心配と言ったらもう究極でした。
    重症の円形脱毛症になっちゃったんですから・・・・・
    かつら一歩手前で入試が終わり、なんとか抜け毛が止まりました。
    ですから、うつ状態のお母さんの気持ちは分かる気がします。
    原因は人それぞれであるとは思います。
    でも、一度自律神経が狂ってしまうとなかなか元に戻らないです。
    私は先に自律神経が狂ってしまったか、円形脱毛症のせいで
    そうなってしまったか分かりません。でも子供の受験のせいで
    あることは確か。
    もう終わった事ですし、私のはげも大分毛が生えてきているので
    いい加減気持ちの方も安定して欲しいですが、未だに自律神経
    を整える薬とうつの薬を飲んでいます。飲むと夜はよく寝れます。
    飲まないと寝付けないのはまだまだ精神的に治っていないからでしょう。頑張ることも大切ですが、薬で落ち着く事もできます。
    内科で充分です。一度診ていただいたらどうですか。

5. 【1315047】 投稿者: 私の場合は・・・  (ID:X1aidzpzCkU) 投稿日時:2009年 06月 03日 23:41

私も以前同じような症状になり、心療内科に行きましたよ。
    確か娘が小学校入学、息子が幼稚園入園といろいろと重なった時期で新しい環境についていけなくて体調を崩したようです。
    心療内科は体外どこも予約制ですし、他の患者さんと顔をあわせないように配慮されています。
    他人にいろんな悩み事を相談するのってなかなか難しいですが
    全然知らない他人だからこそ本当の心の内を話せたりするものです。
    そうやって聞いてもらうことによって私の場合はよくなっていきました。
    お薬も処方されて、うつの薬を飲むなんて・・・と最初は抵抗がありましたが、みんな言わないだけで結構飲んでいる人多いみたいです。現代病なんでしょうね。
    らんらんさんも無理をしないで、病院にいかれてはいかがですか?すぐにはよくならないとは思いますが、焦らず時間をかけてゆっくり治していけばいいんですよ。

6. 【1315218】 投稿者: 何もしたくない  (ID:rsR/JxK9VjQ) 投稿日時:2009年 06月 04日 08:11

うちも不本意な進学でした。
    4月5月は、本人と自分を奮い立たせて、テンションあげて頑張りましたが、中間テストあたりから、もう何もしたくなくなりました。

たかが子供の進学先ですが、3年間の親子の努力が無駄だったように思えて、もう何も頑張る気がしません。

スレ主様は立派です。
    お子さんを責めませんものね。私は子供に何かあるたびに、なぜ落ちたの、と責めてしまいます。
    中間テスト、読み違い・誤字・ミスの連続。
    これだから全部落ちたのね。
    3年間の努力が無駄になったのに、意識の全然変わらない子供にがっかりの毎日。

嫌味ばかりのいやな母です。

毎日仕事には行っています。
    通勤途中、突然涙が出ることもあります。

子供が6年生の時には想像も出来なかった自分がいます。

7. 【1316231】 投稿者: 今すぐ心療内科へ  (ID:zWHNyBLaxpo) 投稿日時:2009年 06月 04日 20:55

らんらん様
    らんらん様の文章を読ませていただき、真面目で几帳面で頑張り屋で賢い方だと感じました。

それに、もうご自分で答えが出ていらっしゃる。

私の子供は上もまだ幼稚園で、受験もしませんので、そういう話はできず恐縮ですが、私も先日体が起き上がれなくなったので二年ぶりに心療内科へ行き、お薬を頂いたら3日で主症状は治りました。まるで風邪が治るように。また小さくぶり返すので薬は続けていますが。

自律神経の乱れはなかなかすなり治ってくれませんので気長に。

お近くの心療内科、検索してみてくださいね。

のんびりと過ごすのが難しいタイプですか?私がそうです。

お大事にされてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す