最終更新:

165
Comment

【2005985】合格したけど言いたくない場合のかわし方・・

投稿者: イヤホン   (ID:3J4oz521FzA) 投稿日時:2011年 02月 05日 08:13

めでたく合格しましたが、受験のことは言いたくなかったのですが
やむなく公立の地区役員決めが秋にあり(これ自体ちょっとおかしいですが)
受験予定だとのことでリストから外され、周知に知らされたようです。
子供は友人から「親から聞いたけど私立受けるんだって・・」
とピリピリしていた時期に数人に聞かれたようで否定した経緯があります。
合格したことは、家族と担任しかまだ知りません。本人は卒業式近くまでは
言いたくないとの希望があります。

つい先日、公立の説明会があり、進学先も決まっていたので出席しなかったので
知りたがりのお母さんたちからは、噂されてそうです・・

あと残す学校行事は、保護者会(パスする予定)と卒業式のみです。
私自体も学校名などや受験もろもろのことなど、言いたくないし、
制服姿で察して欲しいです。

うまいかわし方、門の立たない言い方ないですかね?
経験談を踏まえアドバイス願います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 合格体験談に戻る」

現在のページ: 21 / 21

  1. 【5755547】 投稿者: 不思議だった事  (ID:/XLcVGzxPYA) 投稿日時:2020年 02月 17日 20:52

    地元の中学に進学する子から、お前はどうせ東大目指すんだろ、と子供が言われたのですが、
    その子もその親御さんも、うちの子の学校のことはよく知らないだろうと予想がつくのです…

    というのも、親御さんとはそれなりに仲良くしている方で、中受のことも私立の一貫校のことも詳しくないだろう、と確信があるのですが…

    一体、その子に誰が吹き込んだのやら…

  2. 【5758806】 投稿者: 案の定  (ID:Z5q43WSi3tc) 投稿日時:2020年 02月 20日 08:14

    受験終了後、ママ友軍団になるべく会わないようにしてます。会えば、きっとどこ行くの?て
    しつこく聞かれるからです。

    信頼できるママ友さんには、すでに報告してました。お互い、受験生で、ともに戦ってきたのもありましたし、彼女はほかのかたの合格校を知っていても、噂話などしないとわかっているからです。

    ですが、大半のママ友は、聞いといて、すぐにほかのママ友グループに情報をながし、
    すぐ、悪口。

    みんな、それぞれに、頑張って戦ってきた結果を、自分の知らないところで、噂し、悪口。

    ママ友世界はそういうものなのでしょうが、
    入試終わったばかりで、疲れ果ててる私には堪えます。

  3. 【6277710】 投稿者: 体系数学  (ID:eP1Oq6aIBko) 投稿日時:2021年 03月 27日 19:30

    うちは何年かに一人が中学受験の地域でした。
    逆に中学受験がなんの事か分からない親御さんがいたようです。
    勿論合格迄は黙っていました。
    休んでいた理由をクラスの子供から聞かれ話した。
    しかし、多くの子供達は進学する中学が異なる程度の認識でした。

    社会に出ると、面倒な事が沢山有ります。
    しかし、上位の世界ほど楽しい事が多く成るようです。収入もです。

    大変ですが、頑張って、少しだけ上位をつかみましょう。

  4. 【6277767】 投稿者: 不思議でもない  (ID:lxaTYedrEhs) 投稿日時:2021年 03月 27日 20:26

    レスを全て読んでいませんが、この書き込みだけ見ると、私立中を全く知らない子が、「受験する子は皆頭が良くて、東大目指している」と思い込んでいるだけで、まあありがちというか不思議でもないと思います。

  5. 【6323708】 投稿者: ズバリ  (ID:r5kesj6NQXo) 投稿日時:2021年 05月 04日 07:33

    顔知ってても名前なんだっけ?程度の顔の広い、口の軽い知り合いに「ズバリ子ちゃん、どこの学校に行ってるの?」にはボカシ返答できます。
    でも久しぶりに偶然会って、不意を突いて「ズバリ子ちゃん、○○中学校なんですよね?」のとっさの対応が動揺するしツラい。
    ズバリ合っててもでも口の軽いこの人に正直に言うって良いことないし、アホらしいから認めたくない。

  6. 【6334780】 投稿者: すっかり忘れてた  (ID:zQMnyEvbviI) 投稿日時:2021年 05月 12日 12:15

    今更ながら、近所で幼稚園時代のママに遭遇。
    そのママのお子さんは同じ塾へ通ってましたが途中で辞めてそちらは公立へ。

    「〇〇は結局どこいったの?」と聞かれました。
    「〇〇だよ。」と、答えたら
    「え!あ、そうなんだ」って

    おめでとう!とかなく、ただびっくりされた顔。
    ちなみに我が子、第一志望校への進学です。

    すっかり忘れてたいたこのやりとり。
    我が子は第一志望へ行けてバンザーイ!今も楽しそうで何よりですが、進学先をただ聞きたいだけに近寄って来たことも分かりきってましたが、やはり後味悪いです。
    我が子の進学先、残念な返答を期待していた模様。

    この時期でのやりとり。
    すっかり忘れてたので上手くかわせずでした!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す