最終更新:

109
Comment

【2340132】母親が凡人でも子供は御三家に入学できるのか?

投稿者: インター   (ID:EIbdfY0nBvA) 投稿日時:2011年 11月 27日 18:17

夫、国立大学 大学院(理数系) 修了 その後、大手証券会社に勤務。 私、中位の高校(ばりばり文系)卒業して、信金に勤務。

夫は中学受験を経験。私はそんな世界とは無縁・・・。

夫は現在小学3年生の息子を中学受験させるため、大手塾に入塾させようとしています。

目指すは御三家レベルの学校。そのレベルに入学できないようならば、公立中学に行かせるといっています。

御三家レベルにこだわるのは、優秀な生徒に囲まれて、切磋琢磨していい大学に入学させるため、中学は通過点なので、妥協せずに学校選びをして、もし、小学校時代にそのレベルに到達しなければ、公立中学に通いつつ、塾通いさせて、高校受験、大学受験に備えていきたいとの意向
です。

私は学力もごく普通、子供へ賢いアドバイスもできませんし、勉強などは教えられません・・・。夫は勉強のアドバイスは出来るレベルですが、4年生から、受験が終わるまでの3年間、しっかり面倒見てくれるかは未知数です。

こんな凡人な家庭の子供は御三家レベルの学校への受験は無謀ですよね・・・。

大手塾の入塾テストの結果は、国語、算数とも70点位でした。基本はほぼできており、応用問題も多少は解けていました。

これまで宿題以外は特に勉強はさせておらず、スイミングと絵画教室にいかせており、普通に育ててきました。

御三家レベルの学校を目指すには、並々ならぬ努力と覚悟しなければ・・・と思い、それをする自信はなく、悶々しています。

夫は塾に行かせて、成績が上がらず、御三家レベルが無理そうだと判断したら、塾を一旦やめさせて、公立中学に行かせて、中学校でしっかり勉強させて上を目指してもいいといいます。

やはり夫の意向に沿って、受かると信じ、全力でサポートしてチャレンジすべきだと自分に言い聞かせていますが・・・。

ちなみにフルタイムで共働きです。

下の子は保育園年中の男の子です。
ご意見、ご経験をお聞かせ願います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 合格体験談に戻る」

現在のページ: 14 / 14

  1. 【4402050】 投稿者: 学歴は関係ない能力  (ID:KbqXA2zjJlQ) 投稿日時:2017年 01月 18日 00:51

    出来る!

  2. 【4402084】 投稿者: 凡人じゃない  (ID:n9iXg1xEvtY) 投稿日時:2017年 01月 18日 02:29

    高卒は凡人でも普通でもなく、並以下でしょ。
    ごまかさないで。

    子供の知能は母親に似るというエデュ説によると、並以下の能力でしょうね。

  3. 【4402105】 投稿者: 母親の影響力あり  (ID:O9MSkBkCNY6) 投稿日時:2017年 01月 18日 04:57

    母親の学歴もそうですが、学歴だけではなく育ちもあるかと思います。
    近所のママ友達として仲良くさせていただいてるママは、子供に過大な期待をしています。
    夫婦共にテレビやマンガ、スマホゲーム、芸能人が大好きなのに、子供にはそれらを全てシャットアウト。

    子供が隠れて友達の家でスマホゲームやマンガ見ているのを知ると、近所に丸聞こえで怒鳴っている。そこに夫も参入?!「てめぇ、うるさい!き○がいが!××(子供の名前)もバカ○なのだから公立でいい!」と怒鳴っている。怒鳴るなら窓くらい閉めてね、ですが。
    でもSに通わせてます。一番下のベットです。だからか個別にも通わせていて、子供も何だか可哀想に思えます。

  4. 【4402124】 投稿者: 勝てば官軍  (ID:Yey30TRrUys) 投稿日時:2017年 01月 18日 05:53

    でもね上の人、近所になんと言われようと、「勝てば官軍」なんですよ。
    うちの近所にもいらっしゃいますが、大学が下の家が何を言おうと負け惜しみになるようです。
    確かにそうですね。勝ってから言えと言われるのもわかります。

  5. 【4456006】 投稿者: 大切なのは  (ID:leT3ARY.fVM) 投稿日時:2017年 02月 17日 12:38

    学歴ではなく 父親、母親の真の頭の良さですよ。父親、母親がだめでも親族に頭の良い人がいれば隔世遺伝もあるし。

    御三家ですが、たいてい両親とも学歴は高いです。私たちの時代には 頭が良くても短大進学とか普通にいましたので。(アラフィフです)

    学歴は関係ありません。

  6. 【5555293】 投稿者: 6才児の父  (ID:4wZgHZUjcp6) 投稿日時:2019年 09月 01日 09:14

    ところで、成績がどれくらいに分布してれば最難関中目指せるかふと考え出したのですが、最難関中(男女)の定員ざっくり計2000、一都三県在住の12歳人口15万人として上位1%以内に入ってないと、というイメージですかね。世田谷区の人口50万人で10人入れるか、という感じですかね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す