最終更新:

49
Comment

【2390938】しろくまさんにお世話になった方集まりませんか

投稿者: 北極海   (ID:Lf3i7lchd6c) 投稿日時:2012年 01月 20日 07:38

関西のしろくまさん
いつも中学受験に悩む保護者に温かいアドバイスをくださりとても親身に支えてくださいました。
他の方とのやり取りを見ている読んでいるだけでもためになり本当によいスレだと思います。

しろくまさんにお礼を言いたい、でも、あちらのスレに書き込みますとしろくまさんはそのお礼にも丁寧にお返事くださいます。
でもやはり、今まだ受験の終わらぬ方、新六年生やこれからの方の書き込み相談のほうが大切だとおもいます。

期間限定でこちらに集まりませんか?

お礼は伝えたい、でもあちらのスレには迷惑をかけたくないように思いました。
また、自分たちの体験もここでお話しできれば他の方の参考にもしていただけるとおもいます。

またあつかましいお願いかもですが中学入学された先輩ママさんたちからも入学後のこの時期の注意などいただければ幸いです。

しろくまさん、本当にありがとうございました。
うちは第一志望は残念でしたがしろくまさんのお話しを読み本当によい受験と学校選びができました。しろくまさんに出会わなければこんな気持ちで春を迎えられなかったと思います。
ありがとうございました。

なおこのスレはお礼の気持ちを伝え終了組の皆さんの集いの場にしたいだけですのでしろくまさんには覗いていただくだけでけっこうです。レスなど無用にあちらのスレでお悩みの方のためにお時間を割いてくださいませ。
乱文失礼いたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2391199】 投稿者: ☆男子  (ID:Wz2Gbidksxg) 投稿日時:2012年 01月 20日 11:49

スレ主さま

このようなスレを立てていただき、ありがとうございます。
    まだ、頑張っていらっしゃる方を考えると御礼を述べる事に躊躇しておりました。

しろくま さま

以前、星光志望だが、カリテ(復習テスト)が良くない、社会が苦手=やる気がない、件で相談し、アドバイスをいただきました。
    社会はやるべきもの、4科と思え、と親からも塾の先生にも言っていただき、その結果、最後の模試では他の教科の足を引っ張らないようになりました。
    統一日前日も必死で社会に取り組んでいました。
    そして、星光の手応えは「理科はさっぱりできなかったけど、社会はできた。」あくまでも息子の感想ですが、自信たっぷりに言いました。
    塾の先生も社会の方が点が取りやすい問題だった、との事。
    結果、おかげさまで合格をいただくことができました。

迷っていた時に適切なアドバイスをいただき、ありがとうございました。
    寒い日が続きます。ご自愛なさってください。
    お忙しいと思いますので、お返事は不要です。

2. 【2391736】 投稿者: 牛車のごとし、クニャ息子  (ID:Gl3dT70BdEY) 投稿日時:2012年 01月 20日 20:14

しろくまさん、体調戻られたようで、安心しました。
    「北極海」さま、ありがとうございます。
    私もお礼を言いたいけど、いちいち書き込むのも・・・と躊躇しておりました。

何度か幼い息子の指導について、しろくまさんのアドバイスをいただきました。
    覚えておられますか?おかげさまで、無事本命校に合格致しました。
    前受けなし、初日が本命校でしたが、まったくあがらなかったそうで、普段通りできたそうです。
    チャレンジ校の次に入りたい学校でしたが、目指すコースはあと数点で残念でした。
    しかし、息子はとにかく早く受験が終わってほしかったようで、リベンジしたいとは言いませんでした。
    最後の最後まで、根性や執念とは無縁の息子でしたので、これでよかったのだと思います。

受験初日、しろくまさんの2010年1月15日のお手紙を読ませました。
    いつかこの子がもっと本気になるときにも、思い出してほしいと願っています。
    本当に、ありがとうございました。
    スモークサーモンをたっぷり贈ります!

3. 【2392329】 投稿者: 紫芋  (ID:RQnPGVV2oGw) 投稿日時:2012年 01月 21日 10:47

しろくま さま

以前に同志社女子の過去問で国語の点数が思わしくなく、しろくま解法をさせるべきかご相談したものです。

しろくまさんのアドバイスどおり娘のやり方でやり通し、当日は十分満足のいく出来だったようです。室長からは「かなり厳しいです」といわれていましたが、合格することができました。さらに、1つ上のコースへの合格というご褒美までついておりました。

全く初めての中学受験(周りに経験者無し)で、個別指導のみで受験を考えていた我が家にとって、しろくまさんのアドバイスは何よりの指針となりました。

「偏差値が50に届かないのはみんなができていることができていないということ。」「すべての学校に通用する7割をまず確実にすること。」この2点はことあるごとに思い出し、娘の苦手単元の克服に役立たせていただきました。
     「国語の問題は作者と向き合うのではなく、制作者と向き合うのです。」この言葉は何かと国語の解答にいちゃもんをつけていた娘を納得させました。
     今は「合格は当日の問題が解けたか解けなかったかで決まるのです。」のことばを胸に、娘ともども慢心することなく次への準備を考えています。

しろくまさんに出会えて我が家は本当に幸運でした。
     しろくまさんに出会っていなければ、きっと最後まで子供のいたらなさにいらだち、子供の頑張る芽をつぶしてしまっていたと思います。最後は「ここまでがんばっているのだからもう合格かどうかは関係ない。この子の母親であることを誇りに思う。」心境になることができました。
     ありがとうございました。

不順な天候が続いております。頑張る子供たちと悩む親たちのためにもご自愛下さい。

北極海 さま

このようなスレッドをたてていただきありがとうございます。しろくまさんにお礼を伝えることができて、感無量です。

4. 【2392676】 投稿者: 播州在住  (ID:SKGiaBt7Rgc) 投稿日時:2012年 01月 21日 15:21

昨年、出願直前で第2希望だった学校を本命に変更しました。
    ずっと憧れていた中学校を統一日に受験せず、第2希望を本命に選ぶ事をという選択は間違っていないのか、あとで後悔することにならないか、親は悶々と悩み、しろくまさんにすがるような思いで書き込みをいたしました。繰り言のようなつぶやきに対し、しろくまさんはご自分が見聞きした事例を幾つかあげてくださり、どちらが良いのかしろくまには判りません、ただどのような状況になっても真っ白な素直な気持ちで中学校生活を迎えることが本当に重要だと思います、という言葉を下さったのでした。
    第2希望から合格をいただき、最初こそ少し抵抗があったものの、現在息子は中学校生活を心から楽しんでいます。受かった学校が適正校というのも、繰り返ししろくまさんが仰っていた言葉でしたが、息子の楽しそうな顔を見るたびその言葉は正しかったと思います。
    受験が終了し、エデュもたまにしか覗きに来なくなりましたが、たまたま覗いた時にこんなスレッドがあってびっくりし、思わず書き込んでしまいました。今年受験が終了した皆様、お疲れ様でした。しろくまさんも、今後もお体ご自愛下さいませ。

5. 【2395172】 投稿者: いえっさ  (ID:pkGeiOQl9ng) 投稿日時:2012年 01月 23日 14:42

しろくまさん

こんにちは。
    東山志望で、11月末に入院していた男子の母です。
    お陰さまで、合格することができました。
    先日制服採寸を終えたところです。

ユリーカには届かなかったけれど、ぽわーんとした息子なので
    エースのたくさんの仲間たちと楽しんで充実した6年間を過ごしてほしいと思っています。

今はやっと終わった実感がわいてきました。
    後はせっせと働いて稼ぎます。
    (貧乏なのに私学なので・笑)

本当にありがとうございました。
    しろくまさんのお陰で、塾に翻弄されそうだったところを
    冷静に塾を”利用”できたと思っています。

4年後に次男があるのですが、もう少し余裕をもって取り組めそうです。
    願わくは、その時にもしろくまさんがココに居て下さいますように。
    (いやいや、それは厚かましいのでログを必死で読ませてもらいます)

本当に、ありがとうございました。
    お身体、ご自愛ください。

6. 【2398298】 投稿者: しろくま  (ID:cPqGMoYoJL6) 投稿日時:2012年 01月 25日 15:34

「北極海」さま

このようなスレを立てていただいてほんとうに感謝いたしております。スレ主さまの意を汲ませていただいて、まことに失礼とは思いますが、レスは控えさせていただきたいと思います。

よき学校選びとよき受験が終了できたのは、けっしてしろくまのおかげでも何でもありません。みなさんが、お子さんのことを真剣に思い、入試にむきあって「何とかしたい」という思いが子どもにも力を与え、そうしてお子さんが「もともと」持っていた力を引き出せたからです。

しろくまの時代は、完全統一入試で、いろいろな学校を受けて、その上で子どもに合ったところを選ぶ、というのがしにくい時代でした。

でも、いまはほんとうに違います。

ついつい塾は、偏差値ばかりで学校を並べ、大学入試の実績やら学校の取り組みとかを「代弁」「紹介」して、この学校は「買い」だ、とか、これから「伸びる」、場合によってはこの学校はもう落ち目ですよ、などと説明してしまうときもあるかもしれません。

それはそれで1つの意見ではありますがけっしてすべてではありません。

ほんとうに色々な学校を、自分の子どもにとってどうなのか、という虚飾の無い視点で改めてじっくりみてみると、それぞれの学校にそれぞれの魅力があり、今まで気が付かなかった色々なことが見えてきます。

みなさん、ほんとうにご苦労さまでした。1つの扉は開かれて、もう次の一歩を子どもたちは踏み出しております。これからもお子さんをしっかり支えてやってくださいな。

しろくまなんぞはただの「道具」です。賞賛すべきは芸術家で、芸術家の使った道具ではけっしてありません。
     みなさんとお話しができて、しろくまもよかったと思っています。ガラクタも多く、役に立たない話を垂れ流してしまい、かえって混乱させてしまった人もいたことだと思います。その点はどうかご容赦くださいな。

さて、スレ主さま、1つお願いがあります。

この場は、みなさんの集いの場である、ということも承知いたしておりますし、また、レス不要という意も十分汲み取らさせていただきます。
     でも、しろくまが、勝手にここに書き込みさせていただくことは、どうか目をつぶってくださいませんか?
     お返事ではなく、これから新しい中学生活を向かえるみなさまに、そしてわざわざしろくまなんぞにお礼などをくださったみなさんに、感謝の気持ちをこめて、しろくまの昔の経験から、しろくまの教え子たちのかつての話を参考にした「新しい出発」の話をしばらく「期間限定」で書かせてくださいな。

新しい出発には色々な不安などもあるものです。その中には、たいしたことなどありませんよ、ということもあると思います。何かのヒントになればと思います。入学式前くらいまで、あちらのスレをもちろん優先して投稿させていただきますので、どうかご容赦くださいな。お願いいたします。

7. 【2398621】 投稿者: 国語嫌いの母  (ID:lRBePkj5Ta2) 投稿日時:2012年 01月 25日 20:15

しろくまさま

いつもお世話になっております。
    9月に過去問の国語の伸び悩みを相談した者です。
    おかげさまで、第一志望に合格することができました。本当にありがとうございました。

大手塾に所属していましたが、娘の志望校のレベルが低いことでほとんどアドバイスも受けてもらえず、本当に困っていました。特に塾ではまったくしたこともなく対策もない「詩」の問題には、手も足も出ない状態でした。
    「近・中・標」を中心にいろいろな学校の問題を解くうちにそれなりに点が取れるようになってきました。また、娘が苦手としていた記述問題も文が書けるようになってきました。

娘の受験は終わったのですが、上のコースでの合格となったため、これからの勉強のためにと、自ら、英語と漢字と計算だけは毎日取り組んでいます。つらい中学受験でしたが、勉強の習慣は身についたようで親としては助かっています。
    まだしばらく寒い季節が続きますが、お身体の方、ご自愛ください。

北極海さま

このようなスレをたてていただき、ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す