最終更新:

18
Comment

【2391236】合格したけど…

投稿者: 教育ママ   (ID:oiYztRyiQtQ) 投稿日時:2012年 01月 20日 12:29

私立の小学校に行っている女子の母です。
先日内部進学の受験があり、合格通知を頂きました。その後で基準点に達していない教科があり補習を行います…と言われました。
親子共にショックで娘も恥ずかしいし受けたくないと。友達にバレると泣いてました。
主人は中学校に行ってから困らないように学校がフォローしてくれて有りがたいと前向きな姿勢でした。私も娘と話して娘も頑張ると言ってました。
行かせることには決めてますが、誰にも言えず悶々としています。愚痴ってしまいました…

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2392727】 投稿者: メロディ  (ID:UGzLnRX/Y9Q) 投稿日時:2012年 01月 21日 15:59

    内部進学テストがあって良かったと思いましょう。
    (?と思われるかもしれませんが。)

    娘の学校では、希望すれば中学には全員内部進学できました。

    でも、中学からは優秀な方が受験で入られまして、現在成績下位層には小学校からの子がかなりいると思われます。
    (トップにも内部組は結構います。)

    内部進学テストもなかったので、何とかなるか…な安易な考えが親も子もありました。

    勉強に取り組む姿勢を変え、必死に勉強するようになって、中学入学して最初の中間試験よりは成績も上がってきました。

    内進テストがあって、「早く手立てが打てた。」と前向きに考えましょう!

  2. 【2392731】 投稿者: 良い機会ですね  (ID:Euxkj7SYTy.) 投稿日時:2012年 01月 21日 16:02

    皆さんがおっしゃってる通り、中学で困らないように補習をして下さるなんて親切ですね。
    内進生でのんびりしているとこれからが大変ですよ。
    中入生、高入生はかなり勉強している生徒が入ってきます。第一希望で入ってくる方ばかりでなく滑り止めで楽に入ってくる生徒も多くいます。
    無事高校に上がれても高校には、留年があります。

    補習が恥ずかしい事ではありません。
    ご主人の言う通り前向きに頑張って下さい。

  3. 【2399201】 投稿者: 試練も大事  (ID:02HpgH9BVsk) 投稿日時:2012年 01月 26日 09:53

    お子様が恥ずかしいというお気持ちは理解できます。
    ただ、成長過程でこのような経験は、きっと生かされる
    まずです。

    中学受験をしている子供たちは、小学受験以上に過酷な
    日々を送っています。
    そのような経験をした子供たちと中学生活送る意味でも
    大切なことです。

    頑張って下さい。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す