最終更新:

43
Comment

【2460638】第二希望が合格

投稿者: こまったさん   (ID:zVliF9F60BI) 投稿日時:2012年 03月 07日 23:34

残念ながら、第一希望の学校に子供が合格することができませんでした。
第二希望の学校も、子供も親も気に入っているし納得し通学するつもりなのですが。

しかし昨日。。
子供が小学校へ行くと、子供の第一希望に合格した○○ちゃんが
「▲中学校(第一希望の学校)受験したんだって?どうだった?」
わが子「・・・・」

後からわが子が別の友達に聞いたところ
わが子が不合格なのを知っていて、どうだったか聞いてきたようです
(子供は残酷ですね・・・)
家に帰っても泣き、すっかり沈んでいます。

子供には
「中学受験がすべてではないよ。最終ゴールは
自分のつきたい職業につくことでしょ?」と慰めてみたものの
沈んだ心が元にもどりません。

そして、第一希望と第二希望の学校が近く
○○ちゃんと通学途中も一緒になることが多いのも
子供にどういう影響があるのか気になります。

子供も、第二希望の学校に行く気持ちが薄れてしまっているようで
親としても困っています。

同じような経験をされた方
何かアドバイスをいただけたらと思います。
よろしくおねがいします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2482456】 投稿者: こんなケースも  (ID:PnEy1D/ZqBA) 投稿日時:2012年 03月 24日 11:06

我が家の子供も第一志望残念でした。

同じクラスのお子さんは、息子の第一志望Aに合格。でもそのお子さんにとっては第二志望で、彼も第一志望Bには不合格でした。
    彼は息子の不合格のことは知っており、意地悪のつもりではなくても息子のいる場所で、「僕はAではなくてBに行きたかったのに」ということを言ったそうです。これは本音だったのでしょうが、むかっときた息子は、
    「僕がA校に行きたくて不合格だったことを知っているのだから、僕の目の前でそういうことは言うなよ」と一喝。
    彼は何も言えなくなり黙ってしまったようです。

こういうケースもあるということで。

2. 【2912912】 投稿者: 大丈夫  (ID:mMGYPZjkf5E) 投稿日時:2013年 03月 28日 18:53

新しい学校で新しい友達に出会うと
    新しい人生がはじまります。
    祝合格、祝ご卒業、4月には入学です!
    絶対御嬢さんにとっては合格した学校が相性の良い学校に間違いない。
    人と比較しちゃだめ、自分にとっての最高の進路です。

3. 【2913653】 投稿者: 親が気にしたら子供も気にする  (ID:soKXzOd9ALc) 投稿日時:2013年 03月 29日 11:06

我が子も第二志望に進学します。

だって第一志望に進学できる子は20%足らずと、塾の先生が言っていました。
    それより第一志望をめざしたおかげで入れた第二志望校と思っています。
    高みを目指すくらいでちょうどいいのです。

娘の第一志望校は、さすが才女の集団、個性の強いとんがった学校だなーと思い、
    娘が入ったら逆に辛いだろうと実は内心思っていました。

だから第二志望おおいに結構。そちらの方が娘向き。
    受からせてくれてありがとう、です。

娘もそういう親の態度も功を奏して、
    同じ塾のお友達二人が娘の第一志望校に入りましたが、それでも今も仲良し。
    というより親の私自身が「〇ちゃんと□ちゃん受かってよかったねー。」と心から思えました。
    だって日頃うちの娘より地道にきちんと努力していたのは、私が見て知っている。
    ちゃんと神様はいるんです。

お友達と娘はお互いの学校の学園祭に行くんだと、今から楽しみにして、メール交換しています。

娘にとり、才女の学校の人ともこれからも縁があるということは、
    ついぬるま湯になりそうな大学附属で、彼女たちからいい刺激を受けると思います。
    世間は広く、ですね。

4. 【2914548】 投稿者: 親が弱気?  (ID:zihJ27ceAYM) 投稿日時:2013年 03月 30日 04:57

その昔、塾の先生が「ツクコマを受けるなら、駒東を押さえにするな」とおっしゃっていました。
    6年間同じ通学路で、腐ってしまうお子さんも少なからずいるそうで。
    まあ、6年後に駅の反対側に無事行ければ問題ないのですがね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す