最終更新:

53
Comment

【2884700】受験では合格しましたが・・

投稿者: カフェラテ   (ID:rtQm.cBMHlY) 投稿日時:2013年 03月 04日 10:14

学校の三分の一近くが受験をする小学校に在籍しています。
うちの娘はあまりハツラツとしているタイプではなく、ぼぉ~っとして見えるのか、受験はしないと思われていたようです。


受験が終了し、チャレンジ校に合格を頂き、家族で喜んでいたところ、保護者会のメンバーに


女の子なのにそこまで勉強させなくても。可哀想。
進学校に入れたら、将来の幅を狭める。
医者になるための子女がほとんどの学校なのに。
(娘は医者志望ではありません)


と、言われました。
主人と私は高学歴ではありませんが、娘の将来を思っての中学受験をしてこの言われようで少し凹んでいます。


娘自身は学校で特にまわりから言われることもなく平和に過ごしているのが幸いです。


すいません、誰にもいえなくて愚痴ってしまいました。
読んでいただきありがとうございました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2884718】 投稿者: 気にしない  (ID:g7MTPoPZbs2) 投稿日時:2013年 03月 04日 10:30

    チャレンジ校、合格おめでとうございます。
    嫌なことをいう人がいますね。
    気にしないことですよ。
    ただの嫉妬です。
    お子様には、志を高く持って欲しいですものね。
    有意義な中学校生活が出来ることをお祈りしています。

  2. 【2884720】 投稿者: ねたみ  (ID:eX.VtYOeI7.) 投稿日時:2013年 03月 04日 10:30

     ねたみ、嫉みですね~

    ほっておきましょ。

  3. 【2884724】 投稿者: 今年終了  (ID:sUjnsuzq4ak) 投稿日時:2013年 03月 04日 10:35

    >受験はしないと思われていたようです

    とありますが、これは珍しいケースだと思いました。
    受験をする場合は塾通いが一般的なので、どうしても受験をする事はお互いわかってきますし、
    あえて隠す必要性もありませんので、普段よく会話をする親同士なら自然と受験の話題が多少は出てきます。

    >医者になるための子女がほとんどの学校なのに

    このような学校が存在するのでしょうか。知りませんでした。
    ほとんどが医学部に進学(受験)するという事ですよね?
    私の勉強不足でしょうか!?

    >保護者会のメンバー

    おひとりの発言ですか?
    恐らく嫉妬して発言しているので、相手にしないに限ります。

  4. 【2884777】 投稿者: お疲れ様でした!  (ID:jb4.qKMHICc) 投稿日時:2013年 03月 04日 11:49

    お嬢様の合格、おめでとうございます!
    スレ主様もお疲れ様でした。

    我が家も受験を終えたばかりです。
    受験が終わったらさぞかし晴れやかな気持ちになるのかと思いきや、爆発的な喜びは湧いて来ず淡々と入学準備を進めています。

    受験が終わったら、あれもこれもしたい、あそこにも行きたいなどと考えていましたが、溜め込んでいた疲れの為かボーッと過ごす毎日です。
    受験の結果を聞かれて答えるのも面倒臭いです。

    春らしくなって入学式を迎えたら気分も前向きになるだろうと、今は気の向くままに任せています。

    スレッドの内容とは違いますが、スレ主様もまだお疲れが抜けないのかなと思いました。
    気持ちが元気なときなら他人にとやかく言われても気にならないことでも、疲れているとひどく堪えることがありますから。

    楽しい春を迎えられますように!

  5. 【2884865】 投稿者: 合格おめでとうございます!!  (ID:TpviUp8CWH.) 投稿日時:2013年 03月 04日 13:14

    良かったですね。
    春からは 別の保護者会ですよー。

  6. 【2884961】 投稿者: おめでとうございます  (ID:lWV3OohBWno) 投稿日時:2013年 03月 04日 14:56

    嫉妬ですよ~。妬んでるんですよ。

    私も言われました。あの学校、一番お子さんに合わなそうな学校よね。ママにも全然合わないと思うわ。と。

    反論せずに、そうでしょ~。でも家族で大好きだから合格して喜んでるのよ~。と笑って話しましたよ。

  7. 【2884970】 投稿者: 無視無視  (ID:aZbfljWSwE6) 投稿日時:2013年 03月 04日 15:10

    合格おめでとうございます!!

    他人に我が子の事を言われるなんて余計なお世話ですよ。
    しょせん、他人ですから
    勝手な事ばかり軽々しく言うんでしようね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す