最終更新:

70
Comment

【3274952】今どきは姑に結果は教えないんですか?

投稿者: 祖母   (ID:UTsjoUs3hyE) 投稿日時:2014年 02月 07日 10:27

孫娘が今年、中学受験をしました。
もう7日で、結果は出そろっているはずなのに、嫁が結果報告の連絡をくれません。
心配しているのはわかっているはずだし、私たちも孫娘に言葉をかけてあげたいのに!

おととし中学受験をした孫のときは、父親である息子が結果が出る都度報告をしてきたのですが、
今年は息子は海外にいて、息子からの連絡はもらえません。
当然嫁が連絡をくれるものと思っていましたが、音沙汰なし。
最終結果はさすがに連絡してくるだろうと思っていたのに、これもまたなし。
4日で終わっているはずなのに、いくらなんでもおかしいですよね?

心配して、孫娘にメールを入れてみましたが、短く「受かったよ」と返ってきたのみで
どこに受かったか、どこに進学するかは返信なし。
第一志望はダメだったのだと想像はつきますが、それでも祖父母への報告くらいできてもいいのではないですか。
合格したら、周囲に祝福してもらうものだと思います。
普通は、合格したら親族に報告しますよね?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3274960】 投稿者: もうちょっと  (ID:tG2/zsBNxQQ) 投稿日時:2014年 02月 07日 10:33

    まだ繰上げもある時期ですし、もうちょっと待ってあげてもいいのでは?
    2月の半ばになったら連絡してくると思いますよ。

  2. 【3274973】 投稿者: おもいやり  (ID:w1hHWpdZZYI) 投稿日時:2014年 02月 07日 10:42

    第一志望はダメだった

    と思うのならば、そっとしておいてあげたらどうですか?
    傷心しているのかもしれないのに
    ここでおばあちゃんがヤイヤイ言うと
    この先一生恨まれるかもしれませんよ。

  3. 【3274992】 投稿者: 今年終了しました  (ID:1nWUJumgMRQ) 投稿日時:2014年 02月 07日 10:53

    そうですね。
    息子さんは日本にいらっしゃらず、義理の娘さんが一生懸命お一人で受験のサポートをされていらっしゃるのですよね。
    受験は本当に忙しく、精神的にも体力的にもお一人ではいっぱいいっぱいだと思います。

    来週半ばくらいにはだいたい行き先が決まると思います。
    繰り上げ待ちの可能性もありますよね。

    我が子の学校でも、まだ昨日の段階で進学先が決まっていらっしゃらないお友達(休まれてまだたたかい中)もお休みされてました。

    お祖母様として、ご心配なお気持ちはわかりますが、あたたかく見守っていただけたら大変助かります。
    目上の方にご意見申し上げる失礼をお許しください。

    ちなみに、我が家は、1月校で受かった学校のみを合格日に、義理の母に私が電話で伝えました。

    2月1日校は、2日に合格発表で、午前中に2日校を受験、主人と子供と三人で午後に合格発表を見に行きました。

    おかげさまで、1日の第一志望校にご縁をいただけましたので、その足ですぐに、主人の実家に行き、義理の両親と仏壇の先祖に報告いたしました。

    ただ、これは第一志望校にご縁があったからできたことと、主人の父が毎日、孫の受験の合格を仏壇に手を合わせてくれたことを知っていたからです。

    あとは、大変下世話ですが、1日も早くお祝いをもらいたいからです。

    お孫様がよいご縁に恵まれますようにお祈りさせていただきます。

  4. 【3275003】 投稿者: わかります。けど...  (ID:NSTNDsFJPEY) 投稿日時:2014年 02月 07日 10:58

    祖母様

    こちらへご投稿できる祖母様なら
    ここをお読みになって、もうしばらく待ってあげてください。

    【3271501】2014年 繰上げ合格をお待ちになっている方へのメッセージ

    お願いします。

  5. 【3275009】 投稿者: 察してあげて  (ID:mWBZAaPE4fI) 投稿日時:2014年 02月 07日 11:01

    我が家は1日には併願校での合格は頂いていましたが、この7日もまだ戦っていましたよ。

    それはもう、母子共ギリギリの精神状態で。

  6. 【3275016】 投稿者: 気持ちわかる  (ID:UKJ12/oYdcY) 投稿日時:2014年 02月 07日 11:05

    それは第一志望が残念だったからではないでしょうか・・・

    お子さんだけでなくお母さん(お嫁さん)も相当な疲労とショックなのだと思いますよ。
    憧れの学校が残念というのは、思いのほか落ち込むし辛いし立ち直るのに時間がかかります。

    合格したら祝福してもらうもの、とスレ主さんがおっしゃっていること自体重荷に感じると思います。
    祝福されたい気分なのかどうか・・まだ踏ん切りがつかないから今すぐには言いたくないのかも。

    それから息子さんが逐一報告できたのは、父親だったからでしょう。
    付き添ったり身近なあれこれをしなくてはいけない母親は、朝から晩まで大忙しです。
    試験期間に同居家族以外と接触したりおしゃべりしたりする時間がありません。
    帰宅したら次の日の準備、午後受験でもしていたらもう夜ですから夕食の準備。
    並走してネットでの合格発表・・とほっとする時間もなくあっという間に時間が過ぎて行きます。

    手続きが終わって役所にも届けて、一段落したらきっと知らせてくれますよ。
    ただ、もうお孫さんから「合格した」とメールで聞いたのなら
    それで報告は済んだと思われている可能性もありますね。

  7. 【3275027】 投稿者: なんだかね。  (ID:UGG4qRGSh7c) 投稿日時:2014年 02月 07日 11:14

    孫娘が『受かったよ』としか返信しない時点で察することができないのかしら?満足いく結果なら学校名くらい書くと思いますが。

    たぶんね、こういう察する力が無いから今の時点で連絡できないんじゃないかしら。
    うちの姑もそうなんですが、自分の想いばかり暴走して、余計なことを言うんじゃないかと警戒されているんですよ。
    時期が来たら連絡が来るはずです。
    待ちましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す