最終更新:

28
Comment

【3285094】スポーツとの両立

投稿者: 野球少年の母   (ID:zH6pyBgiock) 投稿日時:2014年 02月 13日 17:02

1年以上前ですが、野球をやりながら、中学受験をする、
について、スレッドをたてたものです。

先日、第一希望に合格しました!ので、今、何かスポーツを
しながら中学受験勉強をがんばっている方々に、エールを
おくりたく、またスレッドをたてました。

息子は野球をやりながら、5年生から通塾を始めました。
なかなか両立がうまくできる塾が見つからず、転塾したり
しましたが、5年秋からは、現在の塾にお世話になり、
第一希望に合格できました。Y偏差値、55前後です。

野球は、6年夏前まで続けました。夏期講習からは、勉強だけに
なりました。夏期講習は土日もあるので、夏休みに野球(土日)をする
ことは難しい、と思います。

夏前、特に6月ごろは、午前中に野球をすると、午後には疲れて塾にいけない、
ということが増えてきました。月曜まで、土日の疲れをひきずって、塾にいけないことも。
もうそろそろ、野球と勉強の両立は難しいなと思っていました。

本人から中学受験をしたいといいだしましたし、野球をやめる時期も自分で決めて、
夏期講習からうまくきりかえることができました。

秋からのテストは、こんなものかな?という結果でした。
野球をやめて、勉強だけになれば、成績はうなぎのぼりかも??
と思いましたが、それはなかったです。しかし、かめさんのように、
成績は上がりました。

勉強が仕上がったなと感じたのは、冬期講習後でした。

ご家庭によって、いつまで習い事を続けるかは違うと思いますし、
悩んでおられる方もいらっしゃると思います。

我が家の場合は、夏前まで続けて、ちょうどよかったと思っています。

これから中学受験を考えているスポーツ少年少女のみなさん、
がんばってね~!!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3285189】 投稿者: サッカー少年の父  (ID:MJSq2veR5K6) 投稿日時:2014年 02月 13日 18:26

    我が家ではサッカーとの両立で、無事第一志望合格しました。

    夏休みの3泊4日のサッカー合宿までやり、休部しましたが、思う存分サッカーをやりきった分、そのあとの集中力が高まりました。

    Yで平均50そこそこでしたが、最後まで粘った結果、60と58の学校に合格です。

    第一志望は58の方で、サッカー強豪校。達成感でいっぱいです。

    スポーツを続けることに理解のある塾というのが鍵にはなりますが、本人のやる気があれば、きっと夢は叶います。

    スポーツとの両立に頑張る皆さんを応援してます!

  2. 【3285314】 投稿者: 希望  (ID:SlY9DXfMNmI) 投稿日時:2014年 02月 13日 20:12

    両立して、もうちょっと御三家クラスに受かった方のお話が聞きたいのですけど!

  3. 【3285347】 投稿者: 鼻息あらいひと  (ID:IVxfRF0hpnE) 投稿日時:2014年 02月 13日 20:33

    ↑両立&御三家はおいらが実現してみせる!
    1年後に乞うご期待!

  4. 【3285454】 投稿者: サッカー少年の父  (ID:6yAZHQC5tu2) 投稿日時:2014年 02月 13日 21:55

    息子の親友は、7月までサッカーやり、筑駒、開成、灘に合格しました。

    秘訣までは分かりませんが、とにかく勉強が楽しくて仕方ないくらいの天才肌で、真面目な努力家でした。

    御三家レベルではなかなかいそうにないですね。

  5. 【3285476】 投稿者: ガチ野球少年母  (ID:UVUptIpkIj.) 投稿日時:2014年 02月 13日 22:07

    息子は御三家まではほど遠いY偏差値55前後ですが、
    野球を12月3週の引退まで続けながら合格いただきました。
    Yの提携塾に通っていました。
    試合と塾が重なり塾を休むこともありましたが、
    Yのネット授業の契約をして、授業の取りこぼしのないようにしました。
    実際にネットで受講したのは数回だったので、
    コスパは高いものとなりましたが、安心料として目をつぶりました。

    土日の試合予定は木曜日にならないとわからないため、模試は塾経由でなく、個人でネット申し込みしました。

    毎日塾の宿題に追われ、ようやく過去問に手をつけたのは野球引退後の土日でした。

    両立して入れた学校なら、
    中学生になっても文武両道していけると信じます。
    これから受験の方、両立は大変ですが頑張ってください。

  6. 【3285588】 投稿者: わっ  (ID:UKYbRlDWxC6) 投稿日時:2014年 02月 13日 23:21

    ただの自慢大会?
    何にも参考にならないね。

  7. 【3285624】 投稿者: 結構いる!  (ID:tw0vsf1NLUs) 投稿日時:2014年 02月 13日 23:52

    男子御三家に通っています。

    6年生の8月まで野球を続けました。
    入学してみれば、6年生になっても野球、サッカーなどスポーツを続けていたというお子さんが沢山いると息子や部活の保護者から聞きます。

    勉強だけでなくスポーツも大好きな子が多く、体育のレベルも高いと言っています。

    スポーツしながらの中学受験は時間がなく、スポーツのない日をいかに効率良く使うかで親子共々厳しかったですが、息子は時間の大切さを思い知ったと思います。
    また、好きな事をして時間がないのですから、本人も誰かに言われてではなく、自発的に勉強していました。

    入学直後もたいして体力が落ちていなかったので、スムーズに練習に合流できました。
    うちは、スポーツ続けて良かったです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す