最終更新:

16
Comment

【3623781】直前の風邪やインフルエンザ

投稿者: 心配です   (ID:fD5OUeGy9uk) 投稿日時:2015年 01月 01日 18:14

関西在住の6年生受験生の母です。いよいよあと、16日で入試本番となります。

昨年からインフルエンザがいつもよりかなり早いスピードで流行っていますね。
もちろん、予防接種も2回11月末までに済ませており今のところ元気にして
おりますが、塾や学校でも一人、また一人と罹患されるお子さんがおります。

睡眠時間や栄養にも気をつけておりますが、心配でなりません。

直前に(特にインフルエンザ)罹られたお子さんをお持ちのお母様から当時の
経験談、対処の方法、気持ちの持ち方などなんでもいいのでアドバイスいただければ
心強いです!


関西ばかりではなく、関東も解禁日あたりは毎年インフルエンザが猛威をふるう
ピーク時ですね。。。

どうか、皆様のお子様も当日無事に?元気に受験できることが出来ますように。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3623792】 投稿者: 終了しました  (ID:1nWUJumgMRQ) 投稿日時:2015年 01月 01日 18:56

    こちら関東です。

    我が子はどんなに毎年予防接種をしても毎年罹患いたします。

    受験直前に罹患しなかったので参考にならないかもしれませんが。

    こちらは2月1日が統一日ですが、近県で1月に通える学校を探し、受験日が分散するようにしました。

    また、罹患しても本人の体調さえよければ受験可能な学校もあり、そちらも受験校に選びました。
    当日、インフルエンザAの部屋、Bの部屋、風邪の部屋、骨折の部屋があったそうです。

    また、万が一罹患しても、すぐに回復できるように、掛かり付け医院とは密に打ち合わせしていました。

    抗インフルエンザ薬の点滴はすぐに効いて解熱しました。
    点滴をすぐにしていただける病院も探されたほうがよいかと思います。

    我が子も受験後にやはり毎年と同じように罹患いたしました。


    お子さんがご無事にインフルエンザに罹患されませんように。
    おまじないかもしれませんが、周りでは秋からR−1ヨーグルトを召し上がっていた方が多いです。

    親御さんもインフルエンザにはお気をつけてくださいね。

  2. 【3623799】 投稿者: 終了しました  (ID:1nWUJumgMRQ) 投稿日時:2015年 01月 01日 19:07

    連投すみません。

    やはり、学校でインフルエンザが感染する可能性が一番高いと思います。

    私が子供の頃、冬は窓開け係というのがございまして、休み時間ごとに教室の空気を入れ替えていました。
    また、乾燥防止に、ストーブにはお湯が沸かしてありました。
    田舎です。

    我が子の志望校でも、試験日に、休憩時間ごとにお手伝いの生徒さんが窓を開けて空気を入れ替えてくださっだそうです。

    勿論、入学した今も休み時間ごとに開けなさいと先生からご指示があるそうです。

    お子さん、学校で率先されて休み時間ごとに窓を開けて空気を入れ替えたらいかがでしょうか。
    また、乾燥防止のためにマスクをされたらいかがでしょうか。
    マスク自体でインフルエンザは予防できないような気がします。お昼には外さなくてはいけませんし。

    暖房効率が悪いと先生にしかられてしまったらかわいそうでしょうか。

    一案として。

  3. 【3623832】 投稿者: 5年前  (ID:eObF3B2vYi2) 投稿日時:2015年 01月 01日 20:26

    予防接種、睡眠、食事、サプリ
    細心の注意を払っていましたが、
    息子が、受験日の1週間前にインフルエンザになりました。
    学校は欠席していたのですが、
    塾の先生からうつってしまったようです。
    完治したのは、受験前日でした。

    どんなに気をつけていても、なるときはなります。
    もしも、発熱のために受験出来なかったり、
    実力を出せないことがあるとしたら、
    その学校とはご縁が無い、その学校には行かないほうがいいよ、ということなのだと思います。

    寝込んでいる息子が、「今日は勉強出来ない。ごめんね。」というので「冬期講習を頑張ったのだから、休憩も必要だよ。」と言ったことを覚えています。
    受験前日の朝に元気になり、夜、最後の塾に行って、その時に解いた問題と似た問題が試験に出たそうで、ご縁のある学校だったようです。

    受験当日に一番必要なことは、緊張しないことだと思います。
    きっと誰も、ご縁のある学校に合格するようになっている、そう思って親子でリラックスしてくださいね。
    笑うことで、免疫力があがるそうですよ。
    後少し、笑顔で過ごしましょう。

  4. 【3623840】 投稿者: 予防  (ID:lnfN6O6BA0A) 投稿日時:2015年 01月 01日 20:38

    保険はききませんが実費でリレンザ購入できますよ。6千円だったかな。

    予防なら一日一回吸入と書いてあります。

  5. 【3623850】 投稿者: はちみつ  (ID:8yTPxsdlWqo) 投稿日時:2015年 01月 01日 20:51

    上の子。
    入試の5日前にインフル発症。
    リレンザ服用しながら、当日は解熱剤を朝と昼に。
    もちろん別室受験で。
    こういうこともあるので、まさかの時に本人の動揺を少なくするために、下の子には体調悪くてもしっかり勉強していれば受かる、と話しています。

    でも、インフルも怖いけど、ノロやロタが怖い。
    去年ほど報道されてない気がするけど、冬はシーズンですよね。

  6. 【3623885】 投稿者: 7割で合格  (ID:kpwv9m9FdTg) 投稿日時:2015年 01月 01日 21:43

    中学校の時、大学の時、どちらも熱を出しました。
    別室受験などの特例を適用してもらいましたが、それでも具合の悪さはあって、思ったように実力を発揮しきれない状況だったようです。
    普段の7割程度の実力しか出せなかったと言っていました。

    それでも合格でした。

    中学校の時の経験を、大学受験に生かしたようです。
    合格基準の2倍の実力があれば、仮に病気で半分しか力が出せなくても合格できる、と言っていましたので。
    どおりで、東大A判定でも、手を抜かずに必要以上に勉強をしていると思っていました。

    確かに、中学受験には病気が大きなデメリットになりますが、その経験を大学受験に生かせたことは、ある意味プラスだったのだと思います。

  7. 【3623919】 投稿者: 整合性  (ID:2DYAbrZay6.) 投稿日時:2015年 01月 01日 22:35

    >学校は欠席していたのですが、塾の先生からうつってしまったようです。


    個人的には学校休むのも感心しませんが、学校休むなら塾も休ませるが鉄則でしょう。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す