最終更新:

16
Comment

【3623781】直前の風邪やインフルエンザ

投稿者: 心配です   (ID:fD5OUeGy9uk) 投稿日時:2015年 01月 01日 18:14

関西在住の6年生受験生の母です。いよいよあと、16日で入試本番となります。

昨年からインフルエンザがいつもよりかなり早いスピードで流行っていますね。
もちろん、予防接種も2回11月末までに済ませており今のところ元気にして
おりますが、塾や学校でも一人、また一人と罹患されるお子さんがおります。

睡眠時間や栄養にも気をつけておりますが、心配でなりません。

直前に(特にインフルエンザ)罹られたお子さんをお持ちのお母様から当時の
経験談、対処の方法、気持ちの持ち方などなんでもいいのでアドバイスいただければ
心強いです!

関西ばかりではなく、関東も解禁日あたりは毎年インフルエンザが猛威をふるう
ピーク時ですね。。。

どうか、皆様のお子様も当日無事に?元気に受験できることが出来ますように。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3654890】 投稿者: 一昨年の受験生  (ID:0hHiLAl5qp2) 投稿日時:2015年 02月 02日 13:07

我が家の長男が一昨年の受験一週間前にインフルエンザに感染してしまいました。
    長女がその5日前に発症。
    もちろん予防接種は受けていたのですが…
    娘を隔離し、クレベリンを家のいたるところに置いてはいたのですが、息子にも感染してしまいました。
    幸い重症には至らず熱もすぐに下がったのですが、直前の勉強時間には影響がありました。

しかし出席停止で登校できず塾も休んでいた分、担任やクラスメイトからのプレッシャーを感じずに済んだことが本人にとってはプラスに働いたようです。
    受験前の一週間をしっかり休養にあてられたこと、ダメでもともとと開き直ったことで、当日はスッキリと緊張もなく受験できたと言っていました。
    結果は合格。
    あの一週間がなかったら、もしかしたら緊張しすぎてダメだったかもしれないと、合格後に息子が申しておりました。
    稀有な例かもしれませんが、マイナスがプラスに転じることもあると思っていただければと思い投稿させていただきました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す