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投稿者: 偏差値40台男子会 (ID:W9oMJxphUO.) 投稿日時:2015年 02月 16日 18:44
中学受験に向けて取り組んだ3年間の結果が受験日まで平均偏差値40~42が着地でした。
結果中堅校を目指すことになり、中学受験を終えてみてわかったことを書き綴りたいと思います。
※御三家を目指す方には、恥ずかしい内容ですが・・・
小学3年生の夏休みあけからサピックスに入塾しました。
小学4年から5年生でサピックス平均偏差値46前後でした。
小学6年に入り、塾生皆の努力とマイペースな息子に差が生まれ、
最後はサピックス平均偏差値41で落ち着きました。
何度も塾を変えたほうが良いのか考えました。
どうしたら成績が上がるのか?を考え続けました。
●目標
・小学6年生夏まで⇒最難関附属校
●他塾模試での結果
・実際サピックスで低下する成績で、四谷大塚 合不合、首都圏模試 統一合判では
どのような結果になるのかを確認するために、サピックスの休みに受けられる
上記2回の模試を受けさせました。
一般的に中堅校以下は、サピックス<7前後<四谷大塚<5前後<首都圏模試 と考えておりました。
合不合 ⇒ 予想偏差値は40台後半 ⇒ 結果偏差値54 ※中堅~難関校向け模試
統一合判 ⇒ 予想偏差値は50台前半 ⇒ 結果偏差値61 ※中堅校以下向け模試
しかし、各サピックスオープンやマンスリーテストの結果は一切変わらず、悪い意味で安定し
サピックス平均偏差値40~42を推移していました。
一般的に言われていた各塾や模試間の偏差値差が大きかったという結果になってしまいました。
例)合不合や首都圏模試で検討校の合格力60%以上の学校でもサピックスオープンでは20%と数字が出ます。
不安だったのはこの差です。元々サピックスと各塾の偏差値差は理解していたのですが、
各塾や模試が出す、偏差値一覧からの合格率80%の学校に大きな開きがありました。
どれが正しい偏差値なのかわからなくなった時期でもありました。
※サピックスでは常に下位クラスでしたので。
●自分の努力の結果が出にくい6年生
6年生では皆エンジンが徐々にかかってきます。自分が努力しても皆も努力しているので結果が見えてきません。
●モチベーション
小学5年生までは息子もまだ他人事のような感覚で、受験と言う実感がなかったのは事実です。
5年生の夏ごろ成績が上がらないことで、他塾への転塾も考え始めました。
「サピックスでは6年生で下位クラスの生徒が辞めていくので・・・」という話を聞きますが、結果辞める生徒はほぼいませんでした。きっと辞めていく生徒はモチベーションの維持ができなくなったと思っています。
我が家の転塾や辞めたくなった理由は、どう家族のモチベーションを維持させるかでした。
やってもやっても結果が出ない。子供には「皆努力しているからそう簡単には結果は表に出ない。」
と言い聞かせましたが子供には通用しません。「やっても変わらない」と子供は落ち込みやる気が失せるばかりでした。”ある時”までは親があきらめず、子供を説得させていました。「中学に入ったら・・・」など
考えられる中学生活やその先の進路を想像させていました。
●文化祭と説明会
5年生の時に、楽しそうと思える学校を意識させる為に、文化祭は積極的に参加しました。
この時点で、受験を想定する学校を親が選択し連れて行きました。
その中で、ここ楽しそう!行きたい!と思える学校を選ばせ、絞り込みました。
※6年生では塾が土曜日日曜日入ってしまうので5年の時に文化祭は行きつくしました。
説明会は進学率や学校方針など親が足を運び情報武装いたしました。
●過去問
6年の秋から徐々に過去問に取りかかりました。もちろん志望校の過去問は30%どころか20%取るのがやっとでした。
塾の指示通り過去問を解きましたが、全くと言っていいほどできませんでした。やってもやっても20%~30%です。
11月末頃から、初めて取り組む過去問で40%以上取れる学校も出てきて、50%を超える学校も出てきました。
過去問の出来をモチベーションに変えました。「傾向を覚える」という言い方で同じ問題を2度3度やらせて、
合格最低点に到達させ、「合格最低点取れたから、これで合格だね!」と言うモチベーションを作り上げました。
多くの学校の過去問を解き、傾向と相性を確認し、初めて取り組む学校の過去問で平均50%を超える学校を
定めました。この50%を超えるか超えないか?で子供には内緒ですが志望校の変更を意識していきました。
●志望校変更
12月中旬に、家族会議を開きました。子供が気に入っている学校の中から過去問の正答率50%を超える学校を
選び、問題の相性や中学生活、進学率など子供と話し合い初めて現実的な志望校への変更を話し合いました。
目標校偏差値の-3程の進学校です。持ち偏差値からでは到底合格できる学校ではないのですが、
この学校だけは何故か初めて取り組んだ過去問でも50%前後の正答率でした。正直ここに賭けました。
子供にも考えさせた結果、年末に志望校変更を決定させました。
●2つの作戦
1:2/1受験はチャレンジ校ではなく志望校を狙い、2/2以降滑り止めとチャレンジ校で組める学校を選びました。
1月は志望校に近い偏差値校2校と滑り止め校に近い偏差値校1校を狙いましたが、持ち偏差値-2程の
滑り止め校のみ合格をいただけました。子供は合格の嬉しさと悔しさを感じられたと思います。
2:志望校の過去問5年分の算数を解き続け、その解答を塾の先生に提出し、捨て門のアドバイスを
いただきました。これにより志望校の点数の取り方と時間配分を覚え、計3回づつ取り組みましたが
合格最低点に2~3回で到達する形で取り組みました。確実に合格したい学校2校はこれで対応しました。
捨て門は最初から諦め、捨て問は解き直しはしませんでした。その時間を確実に取らなくてはいけない
問題の確認に時間を割かせました。
※実は元々の目標校やチャレンジ校の問題傾向の相性が良くなく、3回やり続けても合格最低点には到達し
ませんでした。もうこの時点でチャレンジ校は子供には内緒で諦めていたのは事実です。
結果無事に我が子は、2/1の志望校をはじめチャレンジ校以外全て合格いただけました。
サピックス偏差値41⇒合格志望校+5~+15
四谷大塚偏差値54⇒合格志望校-1~+5
首都圏模試偏差値61⇒合格志望校-1~+5
※1月校は抜いています。
サピックスは最後まで良い結果が出ませんでした。
転塾していればどうなったのか?
は考えないようにしていますが、子供にとって良い結果で終わることができました。
この受験を得て思ったことは、「動かない偏差値の最後の1年間、どうモチベーションを維持させるか?」に
全てかかっていたと思います。あと志望校を変える説得材料を用意しておく見切りが非常に重要だったと。
2016年同じ悩みを抱える方も多いと思います。「こんなやり方もあるんだ」と頭の片隅にでも置いておいていただければ・・・。
新6年生、2016年桜咲きますように皆様お祈り申し上げます。
あと1年頑張ってください!
-
【3671906】 投稿者: ? (ID:KdLsFDgn1Xo) 投稿日時:2015年 02月 19日 10:31
家庭教師や個別指導をお願いする中学受験ってダメなの?
なぜ? -
【3671926】 投稿者: うーん (ID:d3m7Ycjr.Yw) 投稿日時:2015年 02月 19日 10:46
家庭教師や個別利用はダメじゃないですよ。
実際、サピで併用はまぁまぁいます。 -
【3671930】 投稿者: ↑ (ID:LC54Db8Y8hs) 投稿日時:2015年 02月 19日 10:53
別にダメじゃないでしょ。
金銭的に余裕があれば、取りこぼしなどの対策に個別や家庭教師つけてあげればいいですよ。
お金かけずに親がみるか、お金かけてプロがみるか。費用の問題だけです。 -
【3671935】 投稿者: 関西終了母 (ID:3VxbuyLE.wA) 投稿日時:2015年 02月 19日 11:03
GW、夏休み、冬休み…「プリバを利用」なさったところではなくて、「解けるようにしておくべきレベルの問題を厳選して、とことん復習してきっちり出来るように仕上げていった」ところがキモなんではないでしょうか。
手段はそれぞれだと思います。どの塾でも、どのランクを志望する層にも、個別併用組とそうでない組の両方がおられますよね。 -
-
【3672039】 投稿者: 偏差値50 (ID:hM4aC/8Ma16) 投稿日時:2015年 02月 19日 14:04
サピ終了女子です。
御三家の1つと共学最難関に合格しました、個別や家庭教師は使っていません
おけいこの関係で10月くらいからSOは自宅でしました、偏差値は11月マンスリーです。
娘は理科が足をひっぱり、悪いときは偏差値30台もありました。でも理社はぎりぎりまでのびますし、実際の試験は50点満点なのでひたすらコアやデイリーチェック、過去問をこなすことをしました。
サピックスの偏差値より、苦手な分野やお子様の性格などによっても取り組み方が
違うように思います。
サピックのSSや正月特訓などはよくできていて、同じような問題がでたといっていましたので最後の最後までのびていくと思います。 -
【3672050】 投稿者: あれ? (ID:ItsBCnA7Vlc) 投稿日時:2015年 02月 19日 14:34
前ページの「関西終了母」様の前にあった、スレ主様を罵る「要約」様のレスが削除されていますね。そのレスに対してスレ主様が謝られて、「もう書き込まない」と書かれたレスも見当たりませんね。
受験勉強というものは、「要約」すれば誰でも似たようなことをやっているものです。が、子供に合わせ、状況に合わせ、手段はいろいろあります。具体的にどのような「手段」を用いるべきかがわからず困っているご家庭に、スレ主様が立てられたこのスレは非常に役立っていると思います。
どうかスレ主様、嫌味なレスにめげず、また出ていらして下さいませ。 -
【3672120】 投稿者: サピ深海魚の会 (ID:21sjn5xMUZ6) 投稿日時:2015年 02月 19日 16:34
【3671935】関西終了母様のレスのように、個別では限られた時間で何をどのように学習させるか親が細かく計画しておかないと効果がないと思います。
我が家も6年秋頃からプリバート併用は漠然と考えていたのですが、子どもの「まだ大丈夫」を信じて?先延ばしにしていました。
なにせお金もかかるので・・・。
最後の合判の結果が出て偏差値37!の衝撃と、親のつきっきり学習も限界に来て、冬期講習からプリバートにお願いしました。
駆け込みだったので、プリバートの冬期講習はすでにスケジュールが出来上がっており、そこをなんとかお願いして授業時間を確保していただきました。
(当然ですが、この時期は6年生の受講希望者が殺到します、良い講師や希望の時間を押さえたいのなら早めの申し込みが必要です)
プリバートではとても親身に相談にのっていただけて、もっと早く相談に行けばよかったと思いました。
親も追いつめられる時期ですので、とてもありがたかったです。
先生と相談の上で授業内容の指示書(何をどの程度やらせるのか)を親が提出しなければいけないので
過去問と受験校の傾向にそった弱点対策をお願いしました。
(暗記や反復学習でどうにかなるものは自宅で親がやり、講師の解説が必要な教科、単元をお願いしました。)
受験直前のストレスと反抗期にもさしかかってくる時期なので、子どもも先生の言うことであれば素直に聞けるということもあり、一部だけでもお任せしてよかったです。
ただ、個別の導入や開始時期は子どものタイプによって、よく考えないと、お金の無駄になる可能性もあると思います。 -
【3672455】 投稿者: 人それぞれ (ID:Nyja0jXP/3s) 投稿日時:2015年 02月 20日 00:09
スレ荒らしのコメントも全て削除された。
皆の配慮だろう。
スレ主さん。
もう大丈夫だから。
せっかくなので続けましょう!!!
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