最終更新:

49
Comment

【3706731】受験終了後人を見下す母子

投稿者: がっかり   (ID:Gf2/KvYcMXw) 投稿日時:2015年 04月 06日 01:56

親子共々仲良くしていた親子から受験終了後にちくりちくり見下す発言があって嫌な気持ちになりました。
相手は第二志望、こちらは抑えの抑えに進学することになって、こちらとしてはまさかこの学校に進学することになるとは、と正直落ち込んでいました。
英語の教材が同じと判明すると、なぜその教材なの?と言わんばかりのいやみ。偏差値10違ってるけど私立だから一緒なのね、と。
我が家はまさかの進学先ではあるけれど、学校のことを知った上でこの学校なら!と受験しているので、第一志望校に振られてしまったけどこの学校で6年間青春を謳歌してほしいと切に願っていたところでした。
セーラー服が良かったんだよね?とか残念ね〜みたいな顔で言われたり、この親子、本当は仲良しではなかったのかもしれない、と悲しく思えて反面くやしくて。
相手は、偏差値60あったのに、結局50ちょっとの学校に落ち着いちゃって〜 と会うと口にするけれども、うちは10以上も下です。
学校の偏差値高い低いでずっと見下げられるのかと思うと気持ちが沈みます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3786061】 投稿者: パチパチ  (ID:8KxGYvrSQCw) 投稿日時:2015年 07月 06日 09:52

    でもまあ、超難関、難関とつく中学は
    大学受験で東大に入るよりは難しいとは聞きますので、
    一応頑張ったことにパチパチ(拍手です)。
    大学は東大でなくても、その地頭の良さがいろんな分野で生かされる事を願います。
    でもどういう機会にしろ他人を見下すことはないよねえ。

    見下されたら「何よ!偉そうに」と言いたくなる気持ちわかります。

  2. 【4448398】 投稿者: 処方箋  (ID:8gtXqwuc22U) 投稿日時:2017年 02月 13日 06:33

    自慢する人に対する対処法(あ、もちろん関係切っちゃうのが一番楽ですよ)
    ものすごい褒める!!いわゆる褒め殺し。
    自慢するやつなんてほとんど大したこと無いレベルなので、敢えて褒めめくってあげましょう。
    随所随所に本当にすごい人のエピを混ぜながら。
    例えば駒東ぎりぎりで補欠とかで受かってたり、豊島を繰り上がりで威張ってる親には「すごーーーい!!!すごーーーい!!」を連発しつつ、「御三家ネタ」と「繰り上がりでも中に入れば関係ないよねネタ」を随所、随所に。
    〇〇中に入ったなんて、もう東大一直線じゃん!!とか言ってプレッシャーかけちゃいましょうw

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す