最終更新:

50
Comment

【3721239】学校に誇りをもっていますか?

投稿者: 新参者   (ID:0g.9qsekvx.) 投稿日時:2015年 04月 23日 20:38

今春、第一子が中学受験をし、晴れて第1希望の学校へ入学しました。毎日楽しく通学しています。

私は国公立育ちで、高校、大学と自分の学びたい分野に優れた学校に進学しました。

主人は中学から私立で、エスカレーター式で大学に進みました。主人の家系はみな、同じような経歴です。

私は主人の母と同居しています。子供が入学してから、義母は子供に「あなたは◯◯中に通っているのだから誇りを持ちなさい。◯◯中の生徒なのよ。学校に誇りを持ちなさい」と毎日のように話しています。

私には「学校に誇り持つ」という感覚がわかりません。義母に一度聞いてみたのですが「あなたは公立だからわからないのよ」と鼻で笑われました。すごく気分が悪かったです。

そこで、お聞きしたいのです。
皆様は、通った学校に誇りを持っていますか?また、お子様は通っている学校に誇りを持っていますか?「学校に誇りをもつ」意味がわからない私に、お気持ちを教えてください。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3847537】 投稿者: あいも  (ID:2YlcaOfjdC2) 投稿日時:2015年 09月 12日 21:29

私も大学まで公立でしたが、学校について誇りと言いますか、とても前向きに捉えております。
    もしかしてですが、エスカレーター式に大学卒業までという選択を良しとされているご主人のご一家に対して大した苦労もせずと否定的な思いがご自身の中で強かったりしませんか?そういう思いをお姑さんが感じ取られていらっしゃるのかもしれません。新参者さんの言葉からもご自身の選択、進まれた学校に誇りを持たれているように感じますので、誇りの意味がわからないということはないのではないでしょうか?心のどこかにエスカレーター式の楽な選択で誇りってなんなのというような思いはありませんか?あるいは私立中学校への進学に新参者さんが否定的なのかなとも思いました。自分が良いと思えない私学へ子供を進学させると辛いと思います。通常私学には難易度だけでなく、その教育方針を気に入って通わせるものだと思うので。

2. 【3847633】 投稿者: 大人  (ID:CZZ1HQ16MNU) 投稿日時:2015年 09月 12日 23:16

スレ主様のお子様、おばあ様より、ずっと大人ですね。素晴らしい。

本当、お子様の言う通りだと思います。
    私は母校に誇りを持つことは、良いことだと思います。

そこまで想える学校に出会え、中に入っても幻滅することもなく、
    満足感のある充実した学校生活を送れるというのは、とても幸せなことだと思いますし。

でも、学校に誇りを持つというよりも、そこまで誇りを感じられる学校に合格し、
    通学してからも努力出来る自分に誇りを持っている、という方がしっくりはきますが。

私も母校、出身中学は嫌いじゃないし、大学も好きでした。

でも誇り、というのとは違うなぁ。

どちらにしても、人に言われて持つものではなく、おのずと持つものですよね。

学校の関係者(教師だったり、先輩だったり)が誇りを持て、学校の名前に恥じない行動をしろ、というのは
    まだわかりますが、おばあ様はなんの関係もないですよね。

素直に自慢の孫で、というならわかるけど、学校に誇りを持ちなさい、なんて
    余計なお世話、アナタに言われることではない、と思うのが普通じゃないかな。

誇りを持っている人が選民意識を持ってるのではなく、誇りを持て、と毎日、孫に言い続けるおばあ様の
    感性に「アナタは周囲の公立に通う子とは違うのよ」という選民意識を感じる、ということではないかしら。

3. 【6708532】 投稿者: 昔の人  (ID:lRR7rLMRlxw) 投稿日時:2022年 03月 13日 16:51

昔のサイトですね。
    ご本人はもうお目にしないかもしれませんが・・・

私は高校が公立の進学校で大学が伝統あるお嬢様学校です。
    高校で万引き者が出て停学か何か処分を受けました。
    「本校始まって以来の不祥事・・・・・」と校長がギャンギャン言っていたと思います。
    何か注意したり、身を引き締めさせる時に名門校の言葉を使うのではないでしょうか?
    私は卒業から長いですが自分が不遇の人生でも同窓生の活躍を聞くと大変うれしく、名門校の誇りを味わえます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す