最終更新:

33
Comment

【3898388】堪えるしかないのでしょうか

投稿者: すずまるです   (ID:BEZqROWikRo) 投稿日時:2015年 11月 10日 17:53

来年都立の中高一貫校を受験する小6の父親です。
受験まであと3カ月、塾の予定が色々ありそちらに集中して取り組みたいのですが、学校の担任があまり受験をよく思わない先生で、授業が終わったあとも何かと課題がありすぐに帰してもらえず塾に遅刻する状態です。とは言え何か先生に言うと、先生に書いて貰う報告書に影響があるのではと、息子も頑張っているだけに不憫でなりません。先生がわざと嫌がらせをしているとは思っていませんがどのようにすればよいのか、良きアドバイスを宜しくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3900435】 投稿者: 後の祭り  (ID:.D252reMgTE) 投稿日時:2015年 11月 12日 15:18

公立小って本当に何もやらない子、できない子がたくさんいますからその尻拭いをお利口な受験組がさせられることもあるのよね。やらない子に説教するより、やってくれそうな子に頼むのが楽だから。

ネットサーフィンしてたまたま見ていた某有名受験小。受験直前の6年生への激励会やら受験後のお疲れ旅行やら卒業生の講演やら羨ましい環境ですね。私もど田舎でなけりゃこんな小学校行かせたかった。受験するだけで陰口叩かれてたわが子が不憫で…

公立小でしかも外れを引いたときにはもう後の祭り。諦めるところは諦めましょう。都立一貫と私立ではまた対応が違うのでしょうが…

2. 【3901423】 投稿者: 小6親  (ID:VstsQczEnAw) 投稿日時:2015年 11月 13日 17:53

あと3ヶ月、何かと焦りを感じてしまいますよね。
    我が子も都立中高を受検しますので、ご心中お察しします。

ただ、委員をやっているとのこと。
    我が子も今、クラスの代表委員をやっているのですが、2学期は何かと学校行事で忙しい時期で普段よりも帰りが遅い日が続いています。
    もちろん塾には間に合いませんので、前もって塾に理由を話して度々の遅刻を了承していただいています。
    なぜこんな時に委員を引き受ける~?!と心の中で怒り心頭でしたが、我が子が
    やりたくて立候補したこと。
    最後まで責任を持つように!と言い伝えていますが・・・。焦りや不安がどうしても出てしまいますよね。
    委員って、休み時間やお昼休み中でもしょっちゅう校内放送で呼び出しがあるんですって。本当に大変ですよね・・・。

ところで、なぜ受験を嫌う先生がいるのか、考えてみたことはありますでしょうか?
    もちろん、先生のお考えや未熟さもあるのでしょうが、小学校の授業や課題などをないがしろにしている中学受験家庭の多くが『担任にとって困った家庭』になってしまっているのが大きな理由だと聞いたことがあります。
    受験日1ヶ月前から休んでいる子、授業を聞かずに塾のテキストを解いている子などクラスの空気を乱す存在になっている受験組に辟易しているとか。

ここでも公立小を散々けなしたり貶めたりする発言が多いことから、なんとなく分かるような気がします。
    受験の方を優先させたい気持ちはよくわかりますが、本来は小学校の授業や行事をきちんとこなすのが当たり前なのですよね。

邪魔する担任だったら、その態度は先生としてどうなの?と思いますが、先生も私たちと同じ生身の人間ですから・・・。公立小や公立教諭を貶める発言をする受験組の親御、授業や行事をないがしろにする受験組には面白くない気持ちを持つのは至極当たり前かもしれません。
    受験組の態度や行動によって、公立小の先生の態度を硬化させてしまっていることも忘れてはいけないと思います。
    受験組に嫌な思いされたことがあるんだな、と思った方が精神的にも楽ですよ。

担任とはお話しされたことはおありでしょうか?
    そうでないのでしたら、まずは一度、最終HRが終わる頃の時間に小学校へ足を運んでみてはどうでしょうか。私も半休を取って下校時間になる前に学校へ様子を見に行き、担任と話をしてきました。

担任と話されることで、色々な誤解がとけるかもしれませんし、又はがっかりする結果になるかもしれません。
    わざと受検の邪魔をするような担任だとわかれば、そこでまた担任への対応を考えていけばいいのでは。

あと3ヶ月、色々と不安もありますが、お互いドンとかまえて(難しいけれど)
    子どものサポートをしていきましょう!
    すずまるさんのお子さんに桜が咲きますように。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す