最終更新:

128
Comment

【41435】パパ塾。ママ塾

投稿者: は   (ID:c.BAcYt5Bq6) 投稿日時:2005年 02月 17日 09:12

家庭学習のみで御三家に合格した友人がいます。
お母様が教えていただけです。教材は予習シリーズ。
他にもそういう方がいましたら秘訣を教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 合格体験談に戻る」

現在のページ: 17 / 17

  1. 【1409157】 投稿者: お久しぶりです。(^-^)  (ID:yIb9hB786w6) 投稿日時:2009年 08月 28日 11:00

      はじめの頃の{参考になりませんが}です。

    パパ塾、ママ塾っ子の その後をレポートさせてください。
     うちの子の大親友で、共に中学入試を ママ塾ではいってきた
    お子さんが、、東大理科Ⅱ現役合格しました。
     毎年数人しか東大合格を出さない学校なのに
    そこに補欠で入ってきて 本当に良く頑張ったと思います。
     
     うちのは、地方国立大学(観光地)なので、  
    夏休み、遊びに来てくれたそうなんですが
    本来の 負けず嫌いが顔に出ちゃって、(^*^)
    大学受験真っ盛りのときより厳しい、いい顔になっていたそうです。
    「アイツは きっとなんかやってくれるよ!」
    と、子供も嬉しそうでした。


     今回、大学受験時には 私は予備校も進めましたが
    「そんなトコのんきに、行っている暇は無い!!」
    と、子供に言われてしまい、学校の授業がなくなる時期も
    結局毎日、学校通いをしておりました。
     さすがにママ塾は無しです。 
     カード作りくらいは 勿論しましたが。


     東大理科Ⅱの方は、学校でそんなに姿を見ないと
    子供が言っていたので またこれは「ママ塾」か
    と思ったら
    「予備校行く暇無いって? うちは、学校に行く暇さえ無いって。
    食堂、占領されて参ったよ~」

     すっかり自学が身に付いちゃっていたようです。(^-^)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す