最終更新:

128
Comment

【41435】パパ塾。ママ塾

投稿者: は   (ID:c.BAcYt5Bq6) 投稿日時:2005年 02月 17日 09:12

家庭学習のみで御三家に合格した友人がいます。
お母様が教えていただけです。教材は予習シリーズ。
他にもそういう方がいましたら秘訣を教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【47211】 投稿者: 比較  (ID:Pq5mMhM9R5A) 投稿日時:2005年 02月 24日 09:02

凄いですね。。。 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 我が家の理想です。
    >
    > 父親が田舎者で(公立→国立出身)ここでもしばしば議論される私立中進学の意義が殆ど理解出来ないタイプなので。
    >
    > 成績が良い子供は地元トップの公立高校から国立大学へ行けば良い、という単純明快な思考で。
    >
    > また、ワーカホリックなので子供よりも仕事が大好き(みたいに見える)、暇なし人間。
    >
    > ですが、子供が望めば学費位は出してくれそうです。
    >
    > ここはひとつ、(子供と)私の頑張り次第と言っても過言じゃありません。
    >
    > 下世話な言い方で恐縮ですが、どんなに高偏差値でも新興私立じゃNG。
    >
    > 義父母となると御三家すら知らないかも。
    >
    > 一方、それほど高い偏差値じゃなくても国公立(田舎者なので)なら夫も義父母も納得、と言った所です。
    >
    > 出来ましたら、家庭学習のみで国立や公立一貫校へ合格された方、どんなことでも結構ですので、学習方法等の秘訣をご教示下さいませ。
    >
    > 宜しくお願いします。

yomiuri weeklyを御覧になりましたか?
    我が家は夫婦揃って地方の公立出身ですが、あの「国会議員」「社長」
    ランキングに出身高校が載っていました。
    「私たちの出た学校と同じ位置にのっている首都圏の学校は私立ばかりだね。」
    で一発で親戚全員納得です。

具体的にわかりやすく表現してあげればいいですよ。

2. 【47224】 投稿者: 凄いですね。。。  (ID:ID/gLiDAqS.) 投稿日時:2005年 02月 24日 09:32

皆様

貴重なご意見有難うございました。

都会の方には到底理解不可能でしょうが、田舎は本当に閉鎖的な社会です。

かくいう私も関東出身ですが、夫の郷里(地域は伏せますが)に暮らした経験があります。

言葉、習慣、気候、本当に同じ国か?と思うくらい違います。

記念(?)にLサールを受験し、合格しても公立に進む生徒は多いです。

関東の常識は地方の非常識、的な所もあり…中には敵意むきだしの人も居ました。

そのような環境で生きる術は、田舎に同化する努力に他ありません。

悲しいかな、関東に帰った今も舅姑の顔色を窺う癖がついてしまいました。

夫に私立の良さを知ってもらおうと、勿論学校見学へも行きたいのは山々ですが、何分前述通りの仕事人間で時間がありません。

私一人でも行くつもりですが…。

夫が、国公立なら文句なしなら、それに乗ってしまうのも一案かと思ったのです。

でも確かに子供の幸せを一番に考えるべきでした。

その点については反省しなければ…と思いました。

他の皆様と同様、うちも習い事を抱えて多忙なのと、やはり舅姑に(苦笑)「勉強ばかりさせて」と言われるのが怖い為、出来るだけ家庭学習で頑張りたいのです。

引き続き、宜しくお願いします。

3. 【50978】 投稿者: 私も田舎者  (ID:UKNOBtLt8is) 投稿日時:2005年 03月 01日 23:03

2月に受験終了しました。
    6年10月半ばからのママ塾のみでした。
    子供が9月末に受験したいと言い出し、初めは、「何を馬鹿なこといってるの?」って
    夫婦揃って思いました。私達夫婦は県内に私立中学校が1校しかないという田舎出身で、
    保育園から大学までずーっと公立(国立)だったので、私立中なんて考えはまるでありませんでした。
    しかし、百聞は一見にしかず、日曜日に開催された私立の合同説明会なるものに行ってみました。まず、あまりの人の多さにびっくり。個別のブースで相談していますが、皆さん何を相談しているのか?何を相談すればいいのか?とりあえず、パンフレットを片っ端からもらって、説明会を何校か聞いて帰りました。
    私立って、すごいのね。設備も、教育内容も…それに思ったより安かった。
    というわけで、駆け込み受験になりました。
    2科で受験できるところから、志望校を選んで、本屋で薄い中学受験用の問題集を買ってきました。それと過去問です。12月までに問題集を2周して、12月からはひたすら過去問です。
    首都圏模試と日能研公開模試を受けて、12月まで受けました。偏差値50位の学校ですが、無事合格できました。
    頑張ってください。

4. 【57571】 投稿者: 凄いですね。。。  (ID:ID/gLiDAqS.) 投稿日時:2005年 03月 10日 22:24

私も田舎者様
    どうもありがとうございました。
    遅くなりまして、申し訳ございません。
    たった数ヶ月で志望校に合格されたなんて、優秀なお子様なのですね。。。
    我が子は今春新1年生(公立)で、まだ海のものとも山のものともわかりません。
    ですが、昨今の荒廃した中学校事情を考え少しでも環境の良い中学校へ進学させたいのと、貴重な小学校生活を受験一色で送らせたくない、という葛藤があり…ここで質問させて頂きました。
    参考までに、ご回答頂けたら大変嬉しいのですが…
    低学年時代、お子様はどのような生活を送られてましたか?
    私は確固たる教育方針などない駄目親なのですが、取り敢えず1年生のうちは今までと引き続き公文式、スポーツ系の習い事、音楽教室、絵画教室、書道教室に通わせようと考えています。
    進学塾系の通信教育も考えましたが、ちょっと時間的に難しいかな?と思案中です。
    お暇な時にレスを頂ければ幸いです。

5. 【58524】 投稿者: 頑張って!  (ID:53CgJKrARhs) 投稿日時:2005年 03月 12日 09:23

今年受験終了組です。
    燃え尽き症候群になるのが怖くて、大手の進学塾に入れる気になれずに
    自宅学習法を調べていたとこと
    私はこちらにお世話になりました。

http://homepage3.nifty.com/[削除しました]/index1.htm

ただ、相当覚悟と根性いりますよ〜。塾に預けたほうがどれだけ楽だったか。
    でも、結局塾に預けても、預けっぱなしではダメなので、パパ塾ママ塾は必要になってきますよね。
    うちはY谷で偏差60のところに今年入学しますが、
    知人はママ塾のみで慶応に合格されている方もいます。
    算数は中学受験特殊な解き方があるので、算数だけ個別で塾で見ていただいてあとの教科は自宅で・・・という方法もいいかとおもいます。
    頑張ってくださいね。

6. 【58710】 投稿者: りり  (ID:QKkagwCOiRw) 投稿日時:2005年 03月 12日 15:58

便乗させてください。

-頑張って!-  様

我が家はまだ先ですが、できればパパママ塾でと思っていて、
    「中学受験自宅学習講座」のHPは参考にしたいと考えておりました。
    こちらの講座で「よかった点」「大変だった点」
    何かアドバイスすることなどありましたら、教えて頂けないでしょうか。
    またこちらの講座のカリキュラムだけで十分でしたか?
    よかったら教えて下さい。

7. 【59092】 投稿者: 頑張って!  (ID:53CgJKrARhs) 投稿日時:2005年 03月 13日 08:00

りり様

リリ様もパパ塾ママ塾をお考えですか?
    本当に親のほうが根性入りますよーー。
    毎日毎日子供を管理してやるべきことをやらせるのは本当に大変なことです。
    塾に行ってしまえば切磋琢磨しあえる塾友もいるし、
    先生がモチベーションあげてくれるし、
    宿題やってこなければ怒られるでしょ?
    自宅ではそういう刺激がないので、やるべき事はその日のうちにやらないと遊ばせないなど
    いろいろなルールを決めて、親がそれを徹底的にやり通さないとどうしても親子で流されてしまうんです。
    きちんと計画通りにできるのであれば、自宅学習でも十分OKですよ。
    ただ、算数は中学受験特有の解き方があるので、出来れば専門の先生に預けたほうが
    効率のいい解き方が身に付くかもしれませんね。
    いずれにしても本当に大変です。
    覚悟の上で取り組んでくださいね。

勉強の内容は主に四谷大塚の「予習シリーズ」ですが、「新小学問題集」も4科目とも良かったです。
    こちらは塾の先生や学校の先生でないと入手できない問題集ですが、ネットなどで検索すれば購入できます。
    予習シリーズ以外にも四谷大塚で売っている「ことばの練習帳」は4年〜6年分まで役に立ちました。
    Y谷偏差値60までの学校でしたら予習シリーズと新小学問題集でも力がつくと思いますが、
    60以上ともなると、ちょっと足りない気がします。
    実際、我が子は60の学校は合格しましたが、それ以上の偏差値の学校は残念な結果でした。

自宅でやって一通り6年までの範囲が終わったら、冬季講習からあるいは直前講座だけでも大手の塾に行ってみるのもいいかもしれません。
    最後の追い込みと、最後のモチベーションが、ものを言いますから・・・。

頑張ってくださいね。

8. 【59359】 投稿者: りり  (ID:QKkagwCOiRw) 投稿日時:2005年 03月 13日 16:52

-頑張って!-  様

早速のレス、ありがとうございました。

私自身、小学校高学年で通塾し(補修塾でしたが)他の習い事もいくつかやっていたため、
    すごく負担でした。
    その経験から子供にはできれば「塾なしで」と思うようになりました。

「中学受験自宅学習講座」のHPを見て、本当にこのカリキュラムで乗り切れればすごいな・・・と思っていました。
    でも本当に実践した方の話までは載っていなかったので、ちょっと半信半疑だったんです。

遅くなりましたが、-頑張って!- 様 合格おめでとうございます。
    自宅学習で偏差値60の学校、私は正直すごいと思いました。
    お子さん自身の努力はもちろん、ご家族の協力の賜物でしょうね。

そしてアドバイス、ありがとうございました。
    やはりパパママ塾は相当覚悟が必要そうですね。
    まだ子供は低学年なので素直で教えやすいのですが、高学年になると反抗もするでしょうし。
    正直自分がどこまで教えられるかという不安もあります。
    できるだけがんばってみようとは思いますが、自宅学習が限界になった時どうするかについても
    考えてみようと思います。

家から比較的近い距離で偏差値50半ばから後半の学校が数校あり、
    最終的にはその辺を目標にできればと思っております。
    (もちろん50代でも難しいのは承知しておりますが・・・あくまで目標です。)
    でも本人の意見もあるでしょうし、きっと親の思う通りにはならないでしょうね。

最後にスレ主の方や他の投稿者の方、長々と失礼しました。
    パパママ塾で見事合格された方、目指している方が思ったよりいらっしゃるようで
    心強く思いました。
    いろいろと参考にさせていだきます。ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す