最終更新:

128
Comment

【41435】パパ塾。ママ塾

投稿者: は   (ID:c.BAcYt5Bq6) 投稿日時:2005年 02月 17日 09:12

家庭学習のみで御三家に合格した友人がいます。
お母様が教えていただけです。教材は予習シリーズ。
他にもそういう方がいましたら秘訣を教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【619915】 投稿者: 基本的に  (ID:aboiIAe8PHk) 投稿日時:2007年 04月 20日 17:06

ママ塾・パパ塾を実行するか迷っていて、後悔するのが嫌いな人は
    入塾をお勧めします。
    一部のレアケースに頼りすぎることは危険ですよ。
    偏差値のみを考えた場合、おそらく、ママ塾・パパ塾だけで合格できた
    お子さんの多くは、塾で鍛えてもらっていれば、さらに高いレベルの学校に
    合格できたと思います。

2. 【620789】 投稿者: ひとそれぞれ  (ID:w2e.dO1C.w2) 投稿日時:2007年 04月 22日 00:46

基本的に さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ママ塾・パパ塾を実行するか迷っていて、後悔するのが嫌いな人は
    > 入塾をお勧めします。
    > 一部のレアケースに頼りすぎることは危険ですよ。
    > 偏差値のみを考えた場合、おそらく、ママ塾・パパ塾だけで合格できた
    > お子さんの多くは、塾で鍛えてもらっていれば、さらに高いレベルの学校に
    > 合格できたと思います。

そうですね。後悔するぐらいならやらないほうが良いと思います。
    でも、塾に通って失敗する人もいるわけですから、いろいろなやり方があってよいと思います。
    偏差値のより高い学校に行かせたいと思っている人ばかりでもありませんし・・・・

3. 【620803】 投稿者: うちもママ塾  (ID:.jo2.qTDzp2) 投稿日時:2007年 04月 22日 01:31

自宅学習スレの宿命とでも言いましょうか・・・。

通塾→合格した方々からは、
    ・自宅学習で合格できるのは中堅校まで。
    ・自宅学習での成功例は極僅か、失敗例の方が大多数。
    など否定的な意見が多く投稿されます。

しかし・・・、
    ご家庭・お子さんのタイプによって条件は異なるのですから、
    自宅学習と通塾とどちらの方が良いかなど、
    一概に言い切ることはできないと思われます。

そもそもこのスレ自体、
    (少なくともスレ主さんのご質問は)
    自宅学習での中学受験の是非を問うのもはなく、
    「どのようなスタイルで自宅学習→中学受験を乗り越えたか」
    というものです。

4. 【621677】 投稿者: 特訓は必要?  (ID:yjRW.KNkVZg) 投稿日時:2007年 04月 23日 17:57

6年の子が、塾で特訓なるものを受けてます。
    こんなものやるくらいなら、
    家で総復習でもしたほうが、よほど実になるのでは、と思うことしばしばです。
    週3回塾行って、そのうえテスト、特訓。
    拘束時間長い割には・・・と思い、
    これでもオプションつけてない方なんですけどね。
    ママ塾やるほどじゃないけど、
    特訓やめて復習させるくらいの時間と気持ちはあるなあ。
    自宅学習は、難しいけど、
    本当にそれができるなら、
    一番時間のロスが少なく効率的だと思います。
    通塾時間もかからないしね。
    算数以外は、私、教えられるなあ・・・
    と、ぶつぶつ心の中で思ってます。

5. 【625772】 投稿者: ひとそれぞれ  (ID:w2e.dO1C.w2) 投稿日時:2007年 04月 29日 13:21

特訓は必要? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 6年の子が、塾で特訓なるものを受けてます。
    > こんなものやるくらいなら、
    > 家で総復習でもしたほうが、よほど実になるのでは、と思うことしばしばです。

特訓はオプションなんでしょうか。
    そう思っていらっしゃるならやめたほうがいいです。
    自宅で、自分の苦手なところをするほうが「時間のロスが少なく効率的」なんです。
    うちも実は4科目のうちの2科目しか塾の授業は受けていません。
    わたしも上の子どものとき、そうでしたが、「なんとなく無駄みたい」と思ってもやめる勇気がもてないんだと思います。でも、「なんとなく」ではなくて「ほんとうに」無駄なことも多いのだと思います。

6. 【643799】 投稿者: HUFY  (ID:ATD6YaTDVVo) 投稿日時:2007年 05月 25日 23:46

凄いですねさんへ

我が家の主人は地方の公立高校から、一浪して都内国立大学に進学いたしました。
    現役受験までは通塾経験がなく 浪人の1年間だけ予備校に通ったそうです。
    私は東京生まれで、私立大付属の出身ですが 塾に通っていなかった時がない!というぐらい常に塾に通っていました。
    ご主人様はご自分に大変自信がおありなのですね。自分が歩んできた道に自信があるからこそ中学受験に理解ができないのでしょう。
    仕事人間..我が家の主人も同じです。
    まだ、お子様も低学年でいらっしゃるようなので あれこれたくさんのお稽古ごとをされるより、正しい家庭学習の習慣を身につけることが今は大事だと思います。それこそ ママ塾、パパ塾が有効だと思います。
    しかし、塾には塾の良さがあります。子どもの通う塾にも 国立小、私立付属小の生徒さんがたくさん通われています。もし息子が受験に失敗しても家庭学習では得られない有意義な時間を過ごせたことは事実です。お子様の今後のご成長により、志望校も変わってこられることでしょう。受験勉強と学校の勉強はあまりにも違いますので いくら家庭学習だけで受験されたいと思ってはいらしても 親が教えることがいいか悪いかはそのお子様によると思います。
    ちなみに我が家では 息子は小1からママ塾パパ塾で鍛え、小3より通塾開始。
    6年生の現在は、週5日の塾通いとパパ塾との2足のわらじです。
    いくら受験では勝ち組の主人でも中学受験の経験の無い主人は「通塾」が一番重要と考えていました。ご主人様意識改革は大変だと思いますが(私も大変でした)頑張ってください。

7. 【646160】 投稿者: 進行形  (ID:YGfz.ds58U2) 投稿日時:2007年 05月 29日 11:09

娘は小5です。
    ママ塾の現在進行形です。
    先輩の皆様の経験談、とても参考になります。
    いろいろなご意見があるかと思いますが、我が家が塾に行かないのは、
    時間がないのと本人のペースで進められるからです。
    今のところいいペースで進んでいると感じます。
    Yの偏差値は現在65。あと5ポイント上げたいですね。。。

パパ塾・ママ塾のみなさん、お互いにがんばりましょうね。

8. 【651438】 投稿者: ママ塾でした  (ID:ggbNdYIuL9k) 投稿日時:2007年 06月 05日 14:55

我が家は どちらかというとママ塾
    でも実際には、時間の管理とか健康面重視で
    学習は自分ひとりでやっていました。
    予習シリーズは解説が完璧なのでひとりでも大丈夫。
    解説を読んでも頭に入らないときにだけ
    噛み砕いて解説を読んであげるだけでできます。
    でも御三家レベルの場合には、演習問題集と応用問題集が
    必ず必要になります。
    予習シリーズはあくまでも基本のテキストであり
    問題集ではないので、テキストだけでは足りないでしょう。
    どこの御三家とおっしゃっている方がいますが
    御三家だろうが筑駒だろうが、塾なしでも可能性はあります。
    勉強するのは本人ですからね。
    親が教えなくても、できるように教材は作られています。
    塾の講師だって、それほど勉強してきた方ばかりではありません。
    実績のある講師は、学力云々ではなく
    生徒にやる気を持たせ、判りやすい説明を出来るか否かです。
    講師がその場で難解な問題を出すことは、ありませんからね。
    志望校に合った問題を、子供に合った分だけ準備して
    更にその解説を読んで理解できる大人が待機しているだけで
    十分だということです。
    ただし、時間が不規則だったり 落ち着いて勉強できる環境が
    ご家庭に無い場合は、塾を利用するのも 良いと思います。
    個別に単発で通うときには
    塾そのものではなく、講師をよく選んだ方が良いと思います。
    受験まで付き合えないバイト生もたくさんいますから。
    進学塾に行っていないと事に関して
    「それは困難」などと言い塾での勉強量を増やすような指導者は
    正直言って、子供をだめにする金儲け主義です。
    私たちが、中学受験合格させる目的は
    長い目で見れば子供を自立させるためですので
    つきっきりで指導するような事を求めてしまっては
    入学後に、また塾に通うことになりかねません。
    塾に通うか否かは、ご家庭によってまちまちですが
    塾に通わなければ レベルの高い学校に合格できないということは
    全くありません。

心配だったら、直前に志望校別講座に参加するなどで
    臨機応変に利用するのが良いのではないでしょうか?
    どちらにしても どのレベルの学校も
    塾に行かなければ合格できないなんてことはありえません。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す