最終更新:

128
Comment

【41435】パパ塾。ママ塾

投稿者: は   (ID:c.BAcYt5Bq6) 投稿日時:2005年 02月 17日 09:12

家庭学習のみで御三家に合格した友人がいます。
お母様が教えていただけです。教材は予習シリーズ。
他にもそういう方がいましたら秘訣を教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【651909】 投稿者: 励まされます!  (ID:b.Gya9XYEQc) 投稿日時:2007年 06月 06日 09:01

    現在自宅学習中の6年生、御三家志望です。
    「ママ塾でした」様の書き込みに、励まされました。
    我が家も、母は健康管理と時間管理のみで、予習シリーズで自習しております。

    季節講習だけ行ったりしております。
    どこの塾でも、「今始めればなんとか間に合います!」と言われ続けて
    かれこれ1年半。
    5年の春に「最後のチャンスです」と言われ、
    夏にも「これ以上遅く始めて御三家と言う方はいない」とまで言われ
    冬はパスし、春にも強烈に言われ・・・
    でも多少の波はありますが、成績はほぼ横ばいです。

    通塾の方が楽であろうとは思いつつ、本人のスケジュール的に難しく
    何度も話し合いながら、これでダメなら縁がなかったと思うことにして
    自宅学習を続けております。
    結果合格できなくても、学習したことは無駄にはならないし
    なにより自分で学習する力が身に付くことが大きいと感じています。

    過去問の採点が難しそうなので、志望校対策講座はお世話になる予定にしています。

  2. 【654523】 投稿者: 親バカ  (ID:YFYcllkenL6) 投稿日時:2007年 06月 08日 16:25

     パパ塾でした。ふたりとも。
     大手塾だと「御三家(一括りにすることが恐ろしい)」に挑戦資格を取るまでが大変過ぎます(全科目・全分野で結果を出すのは困難)。小3や小4からあんなに勉強漬けにしちゃうと、助走期間が長過ぎてスタート前にダウン寸前になってしまう子も多いのではないでしょうか?言い換えれば、あんなに凄い教材をあんなに時間(とお金)をかけて、なんで受からないの?と文句を言いたくなります!塾に(逆恨みですけど)。
    ・・・終れば何とでも言えますが、大変でした(特に上の子)。
     ただ言えることは、自宅学習だとトコトン子供を見ることができます(塾に任せるなんて出来なかった)。進化も停滞も手に取るように。子供と過去問と校風とを照らし合わせて(チラッと偏差値も)志望校を絞ることもできました。納得して受験に向かったのも良かったかも知れません。

  3. 【660675】 投稿者: ところで  (ID:YK5Ph2JkwJE) 投稿日時:2007年 06月 14日 12:53

    季節講習は前学期の要点復習、と聞きました。塾は季節講習だけで、学期中は自宅学習という方はいませんか?
    いらっしゃったら、効率などご意見御聞かせ戴けませんでしょうか?

  4. 【666511】 投稿者: こねこ  (ID:Abs.THNbSl2) 投稿日時:2007年 06月 21日 14:24

    ところで様

    我が家は季節講習のみです。
    普段は自宅学習で、夏季と冬季、春季のみ塾にいきます。


    初めはなんかお客さんのように思われないかとか心配しましたが、とり越し苦労でした。
    講習最後は入塾を周りの子たちからも進められましたが、時間の関係で通えないので、また休みにくるよ、といっています。


    自宅でいると、他の子たちががんばっているのがみえないので、淡々としていましたが、
    季節講習で刺激になったようです。また、次の休みも行くつもりなので、皆に遅れないように、恥ずかしくないようにがんばるといっています。


    我が家は、このまま季節講習と志望校対策講座のみのつもりでいます。


    総復習なので、無駄にみえる時間もありますが、できるところは自信になりますし、穴は本人がきづきます。我が家にはあっていたように思います。

  5. 【666680】 投稿者: ところで  (ID:k3qIcK9kkNE) 投稿日時:2007年 06月 21日 19:26

    こねこ様

    どうもありがとうございました。
    我が家もそれに似た形でやってみます。

  6. 【669892】 投稿者: 5年母  (ID:nKc3tbvNujk) 投稿日時:2007年 06月 26日 17:57

    我が家も自宅学習でここまで来ました。
    そろそろ、子供が言うこと聞かなくなってきたので、算数だけでもみていただこうかと。
    自宅学習の子供達がなぜ優秀か。
    宿題でもないのにこつこつあの難しいテキストをこなし続ける・・・。
    年齢相応の知能と精神力の子供に、そんなこと、できませんよね。
    塾へ放り込んで宿題で縛らないと、やってくれないのが普通のお子さんです。
    希な例ではあるでしょうが、御三家や難関校に合格、というのもうなずけるように思います。
    さらに、塾漬けの子達よりも、伸びしろがあるような。
    (うちは、御三家、関係ないですけれど。)

  7. 【670104】 投稿者: 親バカ  (ID:YFYcllkenL6) 投稿日時:2007年 06月 27日 00:12

    宅勉の良いところは・・・中学生になっても自分で勉強してます。誰のせいにもできないのが良いのかも?

  8. 【679216】 投稿者: 不思議・・・  (ID:f3yam3nV6/M) 投稿日時:2007年 07月 12日 09:18

    掲示板では「自宅学習のみ・・または塾の夏季講習など受けた」で、御三家・難関校に合格した話があふれています。けれども、最近いろいろ発売されている受験関係の本や雑誌のデータでは、自宅学習のみの方はごく少数ですよね・・・。その少数派の多くが、御三家合格??


    姿が見えないから、なんとでも書ける掲示板って恐いですね・・・。






あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す