最終更新:

40
Comment

【4425522】まさかの合格、まさかの不合格

投稿者: 受験生母   (ID:7I3yL8YYB8Q) 投稿日時:2017年 01月 31日 22:53

終了組の先輩保護者の方々に質問です。

まさかの不合格とまさかの合格を同時に体験なさったかたはいらっしゃいますか?
例えば、絶対に受かると思っていた偏差値50の学校には不合格で、まぐれで滑り込めるか博打だった偏差値65の学校にギリギリ滑り込めた、等。
お子さんにそのようなご経験があったかたで、それに対してどう判断・決断なさったか、よろしければ経験談をお聞かせ願えないでしょうか。

例えば、
何の迷いもなくまさかの合格校に入り、頑張ってついていっている、または結構きつかった等。
あるいは、
まさかの不合格が精神的に響いて、偏差値55〜60の学校を追加で受けてそこに通っている、または通わないまでも、まさかの合格以外の学校の合格を取るまで受験終了しなかった、等 。
我が家が上記の状況になってしまい、素直に喜べず、心乱れております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6346831】 投稿者: どんどん援護射撃  (ID:nitaSWvjD1c) 投稿日時:2021年 05月 22日 01:42

中学入試、高校入試、大学入試1回目、大学入試2回目と下馬評(模試や先生のコメント)、最終結果の順に○○、×○、○×、××と全部経験しました。結局言えそうなこと

※勝ちは偶然、負けは必然(勝った時はたまたま試験が出来たんだろうとか理由ははっきりしないが、負けは勉強不足、精神面の鍛え方不足等と理由ははっきりしている)

※中高で偏差値が10も足りないのに受かってしまったどうしよう。という人がいるが、家庭教師など付けて一杯一杯に伸び切って合格したのでなければ、全く心配は要らない。繰り上げ合格だって同様。逆に言うと手取り足取り、手練手管を尽くしての合格(特殊技能を持つ家庭教師など)は後が怖い。

※実は実力が十分にあって実力通りに受かる試験(上記○○)が一番苦労した。絶対に落とせないから弱点の補強もやり、余力も相当つけなければならないからだ

※大学入試は一般的な教養を身に着ける最後の機会である。勉強不足で合格したりなんかしたら機会を失うことになり大変もったいない

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す