最終更新:

40
Comment

【4425522】まさかの合格、まさかの不合格

投稿者: 受験生母   (ID:7I3yL8YYB8Q) 投稿日時:2017年 01月 31日 22:53

終了組の先輩保護者の方々に質問です。

まさかの不合格とまさかの合格を同時に体験なさったかたはいらっしゃいますか?
例えば、絶対に受かると思っていた偏差値50の学校には不合格で、まぐれで滑り込めるか博打だった偏差値65の学校にギリギリ滑り込めた、等。
お子さんにそのようなご経験があったかたで、それに対してどう判断・決断なさったか、よろしければ経験談をお聞かせ願えないでしょうか。

例えば、
何の迷いもなくまさかの合格校に入り、頑張ってついていっている、または結構きつかった等。
あるいは、
まさかの不合格が精神的に響いて、偏差値55〜60の学校を追加で受けてそこに通っている、または通わないまでも、まさかの合格以外の学校の合格を取るまで受験終了しなかった、等 。
我が家が上記の状況になってしまい、素直に喜べず、心乱れております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4425983】 投稿者: 受験生母(スレ主です)  (ID:7I3yL8YYB8Q) 投稿日時:2017年 02月 01日 09:36

    皆様、早速のコメントをありがとうございました。
    外出中のため、勝手ながら個別の返信ではなく皆様宛てにて失礼します。
    意図がわかりにくい投稿で申し訳ありませんでした。まさかの不合格&まさかの合格に動転しているのは私だけで、子供は第2志望の不合格はつゆほども引きずらず、無邪気に「頑張るから合格したチャレンジ校に行きたい」と申しております。
    そもそも、偏差値的にかなり厳しいチャレンジ校(過去問は取れていました)が第1志望、偏差値は15以上下だけれど諸条件が気に入っていて、進学してもいいと思える学校が第2志望でした。
    受験勉強は余裕のあるものでした。(能力的な余裕ということではなく、勉強時間的な余裕という意味です。つまり、そこまで長時間勉強に縛り付けませんでした。いわゆる「のびしろ」があると思います。)
    性格的にはコツコツ努力するタイプですし、チャレンジ校に進学してもいわゆる深海魚になってしまう心配は正直、していないのですが、偏差値5〜6程度の差であれば小学生なら普通にあることだと思えても、偏差値15以上も下の学校に落ちてしまったとなると、今後何かあった時に本人が「やっぱりまぐれ合格だったのか」と考えてはしまわないか、と心配になった次第です。本人の強い希望なので進学する予定ですが、他に確実な手応えをもった合格を取った上で進学したほうがよいのでは…などと愚かな考えが過ってしまいました。
    ちなみに両校とも過去問には十分に取り組み、合格ラインを超える点はとれていました。
    想定では、第2志望には難なく合格、第1志望には滑り込めるかどうか、と思っていましたので、想定外の結果に動揺してこのようなスレを立ててしまったのですが、私がもっとどんと構えて「結果オーライだった」と捉えればよいのでしょうね…
    沢山のアドバイス、ありがとうございました。

  2. 【4425994】 投稿者: 励まされました。  (ID:sa10aP6LDGk) 投稿日時:2017年 02月 01日 09:44

    上の方の書き込み・・・ 励まされました。
    首都圏ではない、今年の受験生です。

    ・持ち偏差値10以上下のB校を抑えとして受験。
    ・偏差値上も適正校ですっかり進学するつもりだった熱望校A校に不合格。
    ・試験の時の手ごたえが悪かった(本人談)
    ・熱望校と同レベルの他校もチャレンジしておけば・・・と親は後悔。
    ・他にも何校か合格したが(AとBの中間のランク)、進学は本人が希望せず。

    と、似たような感じです。同じような方、たくさんいらっしゃるのでしょうね。
    熱望校は、偏差値上は適正、判定もずっとA、過去問も合格者平均にしっかり
    届いており、
    受かると思っていました・・・(甘かった!!)
    B校に進学を決めましたが、持ち偏差値との差に納得できない自分がいました。
    きっと、見栄のような醜い気持ちも混じっています。だけどそれじゃいけない。
    息子がお世話になる学校、早くちゃんと前を向かなければ。

    上の方の、現在の息子さんの生き生きした様子、この学校で良かった、
    収まるべきところに収まった・・・というお話を読んで、
    本当に励まされました。
    1年後にはきっと私も、この学校で良かった~!と言えてると思います!

  3. 【4426047】 投稿者: 小学生なので  (ID:p0Wii5FnXDo) 投稿日時:2017年 02月 01日 10:21

    小学生なので大学受験に比べたら精神的に未熟です。
    気持ちや緊張にすごく左右される年代だと思います。

    つまり、第一志望への強い気持ちが集中力を生んでノーミスだったとか実力以上の力が発揮できたとか。
    反対に強い気持ちがプレッシャーになり、緊張を生んで失敗することもあると思います。
    第一志望以外の学校には気持ちが入らなくて集中力に欠け、ケアレスが多くなってしまって落ちたり。
    ですから気にせず、合格した学校に入学で良いと思います。
    気になるのであれば中学1年の間だけ、予習復習きちんとしているかやりかたが正しいか目を光らせていれば大丈夫です。

  4. 【4426281】 投稿者: 通りすがり  (ID:btlKZf4By9A) 投稿日時:2017年 02月 01日 12:56

    まさかの不合格と言うものは無いのです。
    それがその時のその子の実力なのです。
    親御さんはそう思いたくないのでしょうけど。
    人生はまだ先が長いのです。後で伸びる子もいるでしょう。
    受かった学校で頑張ればよいのです。

  5. 【4426288】 投稿者: チャレンジ校に合格した?  (ID:ru6c5GWB9xw) 投稿日時:2017年 02月 01日 13:01

     追記を読んでも、「釣り」ぽいというか他人の不幸を・・・に
    近いスレ主だが
    例え事実だとしても、複数私立中学を受けてどう見ても公立という
    選択なしだろうし。チャレンジでも過去問がクリアできていると
    書いてあるところからみて、やはり合格範囲と思われていると判断
    せざるを得ない。

  6. 【4426381】 投稿者: 何を心配されているのか?  (ID:0C.5gxaP2JY) 投稿日時:2017年 02月 01日 14:29

    まったくわかりません。
    本人も、喜んでいるんでしょ?
    お母さまが勝手にチャレンジ校と決めつけているのでは?
    まさかの不合格は実力が発揮できない精神的、物理的な状況下で起こりますが、まさかの合格は起こりません。

  7. 【4426389】 投稿者: 合格校に  (ID:r3slO1ad7kM) 投稿日時:2017年 02月 01日 14:32

    ついていけるのか心配される気持ちはわかりますが
    第2志望の合否なんてもう無かったことでいいのでは?

  8. 【4426392】 投稿者: 受験生母(スレ主です)  (ID:7I3yL8YYB8Q) 投稿日時:2017年 02月 01日 14:35

    引き続きありがとうございます。「小学生なので」様のご意見が大変参考になりました、ありがとうございました。
    ただいま受験の最中の保護者ですから、釣りでスレを立てるほど時間的・精神的余裕はございません。受験生の母というの自体が釣りでしょ、と言われてしまえばそれまでですが…。
    リアル友人には「なんだかんだ言って第1志望に受かったんだからいいじゃない」と言われてしまうのがオチなので、悩んだ末に決して釣りではなく真剣にご相談しましたが、人によっては釣りだと思われてしまうような下らない悩みだったのかなと思い知らされました。自分の心の有りようは自分で処理するしかないですね。
    これにて締めさせていただきます、ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す